アニーお祝い体験マガジン

関東のおすすめ工場見学10選!食品系・食べ放題などそこでしか味わえない体験を工場マニアが紹介
エクスペリエンス

関東のおすすめ工場見学10選!食品系・食べ放題などそこでしか味わえない体験を工場マニアが紹介

#7 できたてあつあつをパクリ「崎陽軒」

できたてあつあつをパクリ「崎陽軒」

崎陽軒といえばシウマイ弁当。工場見学では弁当の箱詰めラインをみることができます。そして、メインはできたてのシウマイの試食。いつもは駅で買うことが多く、少し冷めてしまうこともあるのでアツアツを食べられるのは嬉しいですね。

予約不要のプチミュージアムでもできたてメニューを買うことができるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

(画像引用元:崎陽軒)

#8 どの味が好き?キリン「午後の紅茶ツアー」

どの味が好き?キリン「午後の紅茶ツアー」

こちらではオリジナルの午後の紅茶を作ることができます。映像で製造方法を学んだ後に印字やラベル貼りの体験ができるのですが、そこにはなんと自分たちの写真が入っているんです。飲み終わってもラベルだけとっておけば、見学した記念がずっと残しておけますね。

ほかにも見学のなかでは、定番の3種類が試飲できるので、飲み比べてみてください。

(画像引用元:キリン)

#9 サッポロ「黒ラベルツアー」

サッポロ「黒ラベルツアー」

ビールといえば、サッポロ黒ラベルという人も多いのではないでしょうか。見学の料金は500円かかりますが、試飲タイムではできたてを1人3杯まで飲むことができます。お土産には非売品のグラスもいただけるので、ビール好きな人にはたまらない内容です。

工場までシャトルバスがでているのも嬉しいポイントですね。

(画像引用元:サッポロ)

#10 自分のオリジナルが作れる「カップヌードルミュージアム」

自分のオリジナルが作れる「カップヌードルミュージアム」

横浜にあるカップヌードルミュージアムは見て、さわって、遊んで、楽しみながら発明・発見のヒントを得て、自分だけの創造的思考を見つけることがコンセプト。

筆者が1番好きなのは、オリジナルのカップヌードルを作ること。好みのスープと好きなトッピングで、自分のデザインしたカップに入れてもらえます。記念にもなるし、これだけを作りに行きたくなる人もいるのではないでしょうか。

(画像引用元:カップヌードルミュージアム)

関東の工場見学をたくさんして新しい発見をしよう

今回は工場見学大好きな筆者が、関東のおすすめ工場見学10選を紹介しました。

行ってみたくなりましたか?私はやっぱり試食のできるところがお気に入りです。ぜひ工場見学で学びながら楽しんでください。

1 2 3