アニーお祝い体験マガジン

関東のおすすめ工場見学10選!食品系・食べ放題などそこでしか味わえない体験を工場マニアが紹介
エクスペリエンス

関東のおすすめ工場見学10選!食品系・食べ放題などそこでしか味わえない体験を工場マニアが紹介

#2 ロッテを学ぼう「おかしの学校」

ロッテを学ぼう「おかしの学校」

こちらの工場では「パイの実コース」と「ガーナチョコレートコース」の2つがあります。その日の稼働状況によってどちらを見学できるのか決まるので、当日行ってみてのお楽しみですね。

見学前におかしの教科書が配られるのですが、中もかわいくておかしの学校という世界感にぴったりです。映像やデジタル技術を使った空間全体を通じて、おかしの楽しさと製造の工夫について学ぶことができます。

(画像引用元:ロッテ)

#3 これ全部こんにゃく?ヨコオデイリーフーズ「こんにゃくパーク」

これ全部こんにゃく?ヨコオデイリーフーズ「こんにゃくパーク」

こんにゃくパークでは、さまざまな種類のこんにゃくをバイキング形式で食べることができます。ついつい食べすぎちゃうけど、こんにゃくなのでヘルシーなのが嬉しいですね。

他にもこんにゃくを手作りする体験コースもございます。こちらは予約が必要で、有料にはなりますが、作って学べて、お土産もついてくるのでぜひ参加してみてください。

(画像引用元:ヨコオデイリーフーズ)

#4 チョコレートの香りに包まれる「明治なるほどファクトリー」

チョコレートの香りに包まれる「明治なるほどファクトリー」

チョコレートの香りがする工場で出迎えてくれるのが、カールおじさんのオブジェです。カールの製造はされていませんが、写真スポットは残ってるのでぜひ撮ってみてください。

明治のおかしの中でもアポロが1番好きなのですが、この坂戸工場では「月面・宇宙探検」の世界観を演出したアポロのツアーがおこなわれており、楽しく学ぶことができます。

(画像引用元:明治)

#5 ガリガリ君で有名な赤城乳業の「AKAGI ICE FACTORY」

ガリガリ君で有名な赤城乳業の「AKAGI ICE FACTORY」

定番のソーダや「その味をアイスにしたの!?」とびっくりするような商品を展開する赤城乳業。ここの工場見学は本当に人気でなかなか予約ができません。なぜそんなに人気なのかというと、1番はアイスを食べられることではないでしょうか。ガリガリ君だけでなく、さまざまなアイスを楽しめます。

他にも、そこでしか買えないレアアイテムなどもあるので、予約に挑戦してみてください。

(画像引用元:赤城乳業)

#6 宮殿のような外観が美しい「ガトーフェスタハラダ」

宮殿のような外観が美しい「ガトーフェスタハラダ」

お土産としても人気のあるガトーフェスタハラダ。工場は直売店となっており、遠方からバスツアーでくる人や近隣の人で休日は特に賑わっています。宮殿のような見た目が美しく、中も洗練されたデザインが素敵です。

参加した人だけが食べられるラスクは絶品なので、それだけでも行く価値があります。

(画像引用元:ガトーフェスタハラダ)

1 2 3