アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道の夜景ドライブデートならここ!北海道生まれの筆者おすすめ15スポット【ロケーション◎・絶景展望台・公園など】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道の夜景ドライブデートならここ!北海道生まれの筆者おすすめ15スポット【ロケーション◎・絶景展望台・公園など】

#11 北海道4大夜景のひとつ余市の「円山展望台」

image by PIXTA / 10838419

積丹半島の玄関口であり、札幌や小樽市内から気軽に行くことができる余市は、リンゴ、ニッカウィスキーなどで知られる人気の観光スポットがある町。そんな余市で夜景を見ることができるのが、円山公園にある展望台です。

展望台までは、33体の観音様がある遊歩道を進むだけ。展望台からは岩内町、積丹半島の夜景を見ることができます。嬉しいことに無料の望遠鏡がありますので、じっくりと夜景を楽しんでくださいね。

円山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称円山展望台
住所北海道岩内郡岩内町野束
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

道東・道北の夜景ならここ

最後に紹介するのは北海道の北にある「道北」と北海道の東・「道東」からの夜景です。道北にあるエリアでは稚内が有名ですね。道東は釧路湿原、知床などがあり、雄大な自然が魅力なエリアです。

そんなエリアからおすすめの夜景スポットを4つ紹介します。

#12 哀しい歴史を刻む公園だけど美しい夜景が見れる「稚内公園 氷雪の門」

image by PIXTA / 56963395

北海道最北の町として知られる稚内。そこにはかつての日本領土であったサハリンを眺めることができる景勝地に建つ門があり、「氷雪の門」と名付けられています。

門は稚内公園内にあり、誰もが自由に訪れて海をながめたりして一息ができる憩いのスポットです。日が落ちると市内中心部夜景を見ることができるドライブデートにぴったりの場所ですよ。

稚内公園 氷雪の門の住所・アクセスや営業時間など

名称稚内公園 氷雪の門
住所北海道稚内市稚内村ヤムワッカナイ
営業時間・開場時間24時間 ※冬季通行止めあり
利用料金や入場料無料

#13 生涯学習センターの最上階が無料開放「まなぼっと幣舞(ぬさまい)展望デッキ」

釧路川を眺める夜景スポットが何か所か釧路市内にあり、そのうちのひとつ、おすすめ夜景スポット生涯学習センター「まなぼっと幣舞(ぬさまい)展望デッキ」。

港、釧路市内を一望できるデッキで、10Fが展望室として開放しているので、気軽に立ち寄って夜景を楽しむことができますよ。9階にレストランもあり、食事も楽しみつつ夜景も見ることができるので、デートにぴったりですよ。

まなぼっと幣舞(ぬさまい)展望デッキの住所・アクセスや営業時間など

名称まなぼっと幣舞(ぬさまい)展望デッキ
住所北海道釧路市幣舞町4番28号 10F
営業時間・開場時間9:00~22:00
利用料金や入場料無料

#14 トワイライトから夜明けまで美しい「日勝峠展望台」

道内でのドライブデートの醍醐味は、大自然を見ることができるに限るのではないでしょうか。そのなかでも、日勝峠展望台は、華やかな夜景では何しても、トワイライトから夜明けにかけて、いろんな形の夜景を楽しむことができるスポットです。

雄大な十勝平野を見渡すことができるビュースポットで、夜は遠くに見える町明かりの夜景が美しく、明け方には天候条件などがあうと朝日と雲海を見ることができます。ロマンチックで神秘的な風景を眺めることができムード満点のデートができますよ。

日勝峠展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称日勝峠展望台
住所北海道上川郡清水町字清水
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#15 壮大な湿原からみる釧路の夜景「釧路市湿原展望台」

欧風な雰囲気漂う建物が印象的な釧路市湿原展望台は、1984年に建立されました。夕方六時には施設そのものは閉鎖されますが、夜間は駐車場が空いていて、夜景を見ることができます。

自然の多い地域だけに、はるか遠くに釧路市の夜景が見えますが、漆黒の暗闇の向こうにかすかに見える夜景は美しくおすすめのスポット。

釧路市湿原展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称釧路市湿原展望台
住所北海道釧路市北斗6-11
営業時間・開場時間【4~9月】8:30~18:00【10~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】480円

1 2 3 4