アニーお祝い体験マガジン

【保存版】那覇ドライブデートならココ!旅行通の筆者がおすすめする15スポット【ショッピング・人気の名所・夜景スポット・歴史巡りなど】
沖縄 沖縄本島中部・北部

【保存版】那覇ドライブデートならココ!旅行通の筆者がおすすめする15スポット【ショッピング・人気の名所・夜景スポット・歴史巡りなど】

#11 夜景スポットとして人気の「雨乞嶽展望台」

「雨乞嶽展望台」は、市内の夜景スポットとして上位にランクインされています。公園なので、日中は子供連れの家族が多いですが、夜になるとカップル達の時間帯へ。首里カトリック教会から徒歩約2分のところにあって、園内には屋根の付いたベンチが設置。夜景のオススメの時間帯は、午後7時から9時頃です。

沖縄の歴史や文化が学べる屋内スポット

沖縄には、本島とは少し違った歴史や文化があります。ここでは、そんな沖縄の歴史や文化が色々学べるスポットをピックアップしてみました。

#12 県内で初の複合施設「沖縄県立博物館・美術館」

image by PIXTA / 23125345

元々は博物館だけだったのを美術館を隣接させて、2007年にオープンさせた「沖縄県立博物館・美術館」。県内でも、博物館と美術館を同じ場所にあるのはここだけだそう。地元では「おきみゅー」という名称で呼ばれていて、「おきみゅーちゃん」というかわいいマスコットキャラクターもいます。

#13 実際に使われた防空壕が残る「旧海軍司令部壕」

image by PIXTA / 20576764

「旧海軍司令部壕」は、那覇市と豊見城市の間付近にある防空壕。第二次世界大戦の時期に、実際に海軍の司令部として使われていました。戦後長らく放置されていましたが、壕内の復元工事を行い、1970年から一般公開をはじめました。

近くには「海軍壕公園」もあって、展望台からは首里城を眺めることができます

#14 琉球王国時代の資料を展示している「那覇市歴史博物館」

blank

image by PIXTA / 60665480

沖縄の歴史を語る上で欠かせないのが、長年続いた琉球王国時代。「那覇市歴史博物館」には、その時代の貴重な歴史や装飾品を展示。場所は県内で唯一のデパート、「パレットくもじ」の4階にあります。まだまだ知らない人も多いため、隠れ名所にもなっていますよ。

#15 伝統工芸の歴史や製法が学べる「那覇市立壺屋焼物博物館」

blank

image by PIXTA / 55198499

「やちむん」と呼ばれる沖縄の伝統工芸が盛んだった場所にある、「那覇市立壺屋焼物博物館」。ここでは、その歴史や製法過程を学ぶことが可能。すぐ近くには「壺屋やちむん通り」があって、地元のアーティストの作品を買ったり、実際に自分で器づくりができる体験が出来ます。

1 2 3 4