今治・しまなみ海道南予・宇和島四国大歩危・祖谷・剣山小豆島徳島・鳴門徳島県愛媛県松山・道後琴平・丸亀・坂出香川県高松・東讃高知県

【保存版】四国一周ドライブデートならここ!四国出身の先輩に聞いたおすすめの15スポット【ドライブロード・グルメ・絶景・穴場・レジャーなど】

1度は行ってみたい四国!せっかくなら徳島県・香川県・高知県・愛媛県ぜーんぶ満喫したい!
渦潮、四万十川、道後温泉、などなど…。
気になるところは沢山あるけれど、どこに行けばいいか分からない!という方のために先日初めて四国に行った筆者が、四国出身の大好きな先輩に教えてもらった素敵なデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/ぽよん

転勤族の妻としてスキルアップしたいと思いライターを始めました。 転勤族の父と旦那を持ち、24歳にして16回の引越しを経験。 高校生の頃からお付き合いをしている旦那と全国色々な所へ行くのが趣味です。 目標は47都道府県全制覇!

大自然と食の宝庫!四国

image by PIXTA / 66127549

大自然が生み出す素敵な景色、海に囲まれているからこそ美味しいグルメ。それ以外にも様々な観光スポットが沢山ある四国。各県それぞれの魅力が詰まっています!そんな魅力が沢山の四国をドライブすれば素敵な思い出になること間違いなし!

愛媛県ならここ!

本土から四国へつながるしまなみ海道、由緒ある温泉、みかんや鯛めしなどのグルメも充実!定番から穴場までご紹介します。

#1 本土から四国へ渡るなら!ドライブに最適な「しまなみ海道」

image by PIXTA / 39803886

本土から四国へ車で渡るなら西瀬戸自動車道(しまなみ海道)がオススメです!瀬戸内海に浮かぶいくつもの島々と連なる橋が視界に入った瞬間、思わず笑顔になれます。来島海峡大橋と島々が見渡せる亀老山展望公園や700体の石仏がある観音堂がある白滝山が絶景スポット。白滝山にはゴリラ岩という面白い岩もありますよ!

大きく分けて6つの島があり全てを回ると1日掛かりそうですが、時間がない場合は海道を通るだけでも素敵な景色を堪能できます。

しまなみ海道の住所・アクセスや営業時間など

名称しまなみ海道
住所広島県尾道市~愛媛県今治市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【尾道~今治:片道】軽自動車3,980円 普通自動車4,920円

#2 日本三古湯で知られる名湯「道後温泉」

image by PIXTA / 68969428

もちろん温泉宿に宿泊するのも素敵ですが、3つの外湯めぐりもオススメです。道後温泉本館、道後温泉別館 飛鳥乃温泉、道後温泉椿の湯があるので是非お気に入りを探してみてください。個室休憩室や特別浴室などもあり(要予約)ゆったりした時間を過ごせますよ。

温泉で癒された後は「道後ハイカラ通り」でお土産やグルメを堪能できます!なかでもオススメしたいのは松山に本店がある愛媛柑橘専門店「10FACTORY」。様々な種類のみかんのジェラートやジュース、ビールまであり温泉上がりの身体に染み渡ること間違いなしです。

道後温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称道後温泉
住所愛媛県松山市道後湯之町5番6号(道後温泉事務所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#3 一度食べたら虜「宇和島鯛めし」

image by PIXTA / 60521087

愛媛に行ったら必ず食べてほしい宇和島鯛めし。今までの鯛めしのイメージは炊き込みご飯のようなものでしたが、なんとお刺身なのです!特製のたれと生卵につけて食べる鯛は絶品です!

宇和島鯛めしの住所・アクセスや営業時間など

名称宇和島鯛めし
住所愛媛県
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 タオルの生産量日本一「今治」

image by PIXTA / 46634882

高品質で有名な今治タオルの本店があります。本当に沢山の種類の今治タオルが置いてあり、ワクワクします!今治タオルLABも併設されており、作り方の工程や品質の良さを体感でき、今治タオルが大好きになること間違いなし。

将来一緒に暮らすことや結婚をイメージしながらお互いの好きなタオルを買うのも素敵な思い出になりそうです。

今治の住所・アクセスや営業時間など

名称今治
住所愛媛県今治市東門町5丁目14番3号
営業時間・開場時間9:30~18:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

高知県ならここ!

高知と言えば坂本龍馬ゆかりの地として有名です。かつおやウナギなど美味しいものも沢山!日本を誇る清流である四万十川もありアクティビティも充実しています。

#5 高知グルメがつまった「ひろめ市場」

image by PIXTA / 64226214

約60件の店舗が立ち並び、かつおやくじらなどの高知グルメを堪能できる屋内市場となっています。混雑している時間帯が多いようなので、先に席を見つけておくとスムーズです。色々なお店があるので少しずつ食べ比べてみるのも楽しみのひとつ。

かつおの藁焼きは絶対に食べてほしい1品!新鮮だからこそタレではなく、塩で食べてみて下さい。かつおのタタキの概念が変わります。

お酒と一緒に食べたい!という場合は近くに宿泊し夜に行くのがオススメです。

ひろめ市場の住所・アクセスや営業時間など

名称ひろめ市場
住所高知県高知市帯屋町2-3-1
営業時間・開場時間10:00~22:00(日曜は9:00~22:00)
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 龍馬に会いに「桂浜」

image by PIXTA / 68533979

高知を代表する景勝地である桂浜坂本龍馬を感じることが出来るスポットです。坂本龍馬記念館や坂本龍馬像などがあり龍馬好きは一度は訪れたい場所。砂浜に道が整備されており、あまり靴も汚さず歩けます!

龍王宮まで歩けば、壮大な海を見渡しながら恋愛成就のお祈りが出来ます。

桂浜の住所・アクセスや営業時間など

名称桂浜
住所高知県高知市浦戸9
営業時間・開場時間8:30~18:00(駐車場)
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 日本が誇る清流でアクティビティ「四万十川」

image by PIXTA / 68932419

四万十川では景色もアクティビティも楽しむことが出来ます。カヌーツアーやボート下り、沢歩きなどふたりで全力で楽しめるものが沢山!きっと盛り上がり仲が深まりますよ。

四万十川にはいくつもの沈下橋があるので、川の横をドライブしながら寄ってみるのもいいですね。

筆者が先日旅行した際は大雨で四万十川に行くことを断念しましたが、絶対にいつか行きたいです!

四万十川の住所・アクセスや営業時間など

名称四万十川
住所高知県津野町~中土佐町~四万十町~四万十市
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

香川県ならここ!

香川と言えばうどんを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?悩んでしまう程沢山あります!パワースポットで有名な金刀比羅宮、フォトジェニックなスポットも沢山ありふたりで楽しめること間違いなし!

次のページを読む
1 2 3
Share: