アニーお祝い体験マガジン

【保存版】四国カルストドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの14スポット【まさに絶景!高原・天空の道・道の駅や周辺カフェなど】
南予・宇和島 四国

【保存版】四国カルストドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの14スポット【まさに絶景!高原・天空の道・道の駅や周辺カフェなど】

四国の中央に位置する「四国カルスト」はご存知でしょうか。愛媛県と高知県にまたがる雄大な景色が見どころの高原です。「自然を思い切り満喫したい!」「日頃の疲れを自然で癒したい」といったカップルに特におすすめのデートスポットなんです!

今回は四国通の筆者が、おすすめの四国カルストドライブのデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

四国カルストってこんなところ!

image by PIXTA / 69530837

四国カルストは、愛媛県と高知県の県境にまたがる標高1400m、約25㎞にも及ぶカルスト台地。別名「日本のスイス」とも呼ばれています。

高地なので夏でも気温が低く、爽やかな風が吹き抜けるため、絶好のドライブデートスポットなんです!

四国カルストを訪れたら!必ず行きたい定番デートスポット

四国カルストには、長年の歴史で造られてきた自然美を感じられるスポットがたくさん。ただ道をドライブするだけでももちろん楽しいですが、せっかくなので、じっくりと四国カルストの魅力を満喫してみましょう!

#1 爽快ドライブ!「天空の道(県道383号線)」

blank

image by PIXTA / 74726100

「天空の道(県道383号線)」は、四国カルストの代表的なドライブルート。四国カルストを約25㎞にわたって縦断する道路です。まっすぐにまるで空へ向かうように整備されているため、「天空の道」と呼ばれています。

青い空とどこまでも続く壮大な自然美は、まるで絵画の世界に迷い込んだかのよう。どこまでも続く草原に心洗われること間違いなしです。まずはとにかく「天空の道」でドライブを満喫しましょう。

天空の道(県道383号線)の住所・アクセスや営業時間など

名称天空の道(県道383号線)
住所愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
営業時間・開場時間24時間 ※冬季通行止めあり
利用料金や入場料無料

#2 酪農地帯「大野ヶ原」

blank

image by PIXTA / 71497227

「大野ヶ原」は、四国カルストの先端に位置するエリア。草原に突き出した石灰岩の奇石がよく見られ、のどかな雰囲気が漂うエリアです。

民家や牛舎、ペンションなどが並び、真夏の避暑地として多くの観光客が訪れる場所でもあります。牛の放牧が見られ、のどかで牧歌的な景色を眺められますよ。

大野ヶ原の住所・アクセスや営業時間など

名称大野ヶ原
住所愛媛県西予市野村町大野ヶ原
営業時間・開場時間24時間(施設により異なる)
利用料金や入場料無料(施設により異なる)

#3 四国カルストの観光拠点!「姫鶴平」

blank

image by PIXTA / 71486058

「姫鶴平」は、四国カルストの中央に位置しており、宿泊施設などが多く集まる観光拠点です。見渡す限りの牧草地が広がり、雄大な景色が望めます。

特になだらかの丘陵の上に建つ展望台からの景色には圧巻。どこまでも続く高原とゆっくりと回る大きな風車の組み合わせがまさに牧歌的な心落ち着かせる雰囲気を演出してくれます。

姫鶴平の住所・アクセスや営業時間など

名称姫鶴平
住所愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷
営業時間・開場時間24時間(施設により異なる)
利用料金や入場料無料(施設により異なる)

#4 四国カルスト屈指のビューポイント「五段高原」

blank

image by PIXTA / 71958891

「五段高原」は、標高1,456mで、カルスト特有の景色が楽しめる場所。まるで羊の群れのような白い石灰岩(カレンフェルト)やくぼみ(ドリーネ)が点在し、四国カルストの他のエリアとはまた異なった景色を見ることができます。

標高が高いため、四国カルスト屈指のビューポイントとしても有名。四国山脈を一望でき、開放的な気分になること間違いなしです。

五段高原の住所・アクセスや営業時間など

名称五段高原
住所愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷、高知県高岡郡梼原町、高知県高岡郡津野町
営業時間・開場時間24時間(県道383号は冬期通行止)
利用料金や入場料無料

#5 最も標高が高い場所!「天狗高原」

blank

image by PIXTA / 71958714

「天狗高原」は、四国カルストの東端に位置する標高1,485mの高原。四国カルストの中で最も標高の高い場所として知られています。標高の高さゆえに、四国山地の尾根や天気の良い日には太平洋まで望めることも。

特に高原植物が育つことも特徴的で、四季折々の植物を観察できます。「森林浴セラピーロード」といった遊歩道も整備されているので、車を降りて、大自然を身体全体で感じてみてください!

天狗高原の住所・アクセスや営業時間など

名称天狗高原
住所高知県高岡郡津野町芳生野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3