四国愛媛県松山・道後

【2021年版】道後デートならここ!四国在住経験のある筆者おすすめの15スポット【定番・SNS映え・アート・絶品グルメまで】

愛媛県松山市に位置し、道後温泉をはじめに観光スポットとしても人気の「道後」。ですが、実は温泉以外にも魅力がたくさん詰まっているエリアなんです!SNS映えスポットやアートを楽しめる場所、そして絶品グルメまでが揃っているので、楽しめること間違いなしですよ。
そこで今回は、四国在住経験のある筆者だからこそわかる、おすすめの道後のデートスポット15選を紹介します。

ライター/shiro

都内在住のアラサー主婦。旅行やカフェ巡りが好きで、週末は旦那さんとよくお出かけしています。たくさんのカップルに楽しんで頂けるようなデートスポットをご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね!

道後ってこんなところ!

image by PIXTA / 7281306

道後といえば、観光スポットとしても有名な道後温泉があり、たくさんの旅館やホテルが立ち並んでいるエリア。実は温泉以外にも癒しスポットや美術館、そして絶品グルメを堪能できるお店まで、見どころがたくさん。日本情緒あふれる道後エリアで、まったりデートを楽しみましょう!

迷ったらまずは定番スポットから

道後デートでどこに行こう?と悩んでいる方は、まずは定番スポットから楽しむのがオススメ。有名な道後温泉を含んだ外せない定番スポットを紹介しているので、ぜひデートプランに取り入れてみてくださいね。

#1 定番だけど外せない「道後温泉本館」

image by PIXTA / 67524516

日本最古の温泉と言われていて、観光スポットとしても有名な「道後温泉」。愛媛のシンボル的存在である「道後温泉本館」は、国の重要文化財にも指定されています。ここでは、4通りの入浴パターンがあり、楽しみ方もさまざま。

ここではのんびりと癒しの時間を過ごせますよ。定番だけど外せない「道後温泉本館」で、ゆったり温泉デートを楽しんでみては?

#2 ぶらりデートを楽しむなら「道後ハイカラ通り」

image by PIXTA / 70453984

道後温泉駅から道後温泉本館を結ぶ「道後ハイカラ通り」。この商店街は、飲食店やお土産店がたくさんあり、デートにピッタリなスポットです。食べ歩きをしたりお土産を買ったり、見どころ満載なので楽しめること間違いなしですよ!

道後村めぐりというスタンプラリーもあるので、道後デートの際に2人でスタンプを集めてみるのもオススメ。

#3 SNS映えパワースポット「圓満寺」

image by PIXTA / 56704332

カラフルなお結び玉で有名な「圓満寺」は、道後温泉本館から徒歩約3分とアクセスの良さもあり、観光客にも人気のスポット。小さなお寺ですが、SNS映えもありデートでは必ず行っておきたい場所の一つです。

このお寺では夫婦円満や恋愛成就、そして火除けなどのご利益がありますよ。お結び玉のほかにも、俳句絵馬や恋みくじもあるので要チェックです!

#4 定番スポット巡りができる「坊っちゃん列車」

image by PIXTA / 10300538

松山市内を走る「坊っちゃん列車」で、定番スポット巡りを楽しむのもいいと思いませんか?「坊っちゃん列車」は、明治時代の蒸気機関車を復元させた列車で、道後温泉駅も停留所となっています。

レトロ感あふれる車内は、雰囲気抜群でデートにもピッタリ。ただし乗車人数が決まっているので、早めにチケットを購入するのがオススメですよ。ぜひこの列車でプチトリップを楽しんでみてください。

#5 絶対外せないパワースポット「伊佐爾波神社」

image by PIXTA / 28659156

国の重要文化財に指定されていて、日本三大八幡造と言われている「伊佐爾波神社」。縁結びや心願成就のパワースポットとして知られています。色鮮やかで迫力のある外観は、間近で見ると圧倒されること間違いなし!

見晴らしもよく、澄んだ空気を感じることができますよ。道後温泉駅から徒歩5分ほどの場所にあるので、道後デートのスタートに参拝してみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: