アニーお祝い体験マガジン

【保存版】香川県でドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの16スポット【自然・絶景・イルミネーション・グルメやカフェ情報も◎】
四国 小豆島

【保存版】香川県でドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの16スポット【自然・絶景・イルミネーション・グルメやカフェ情報も◎】

この記事は、編集部で2024年04月03日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

瀬戸内海に面して島々に囲まれた自然豊かな香川県。四国の玄関口として本州とつながっているため、ちょっとしたドライブデートにもとてもおすすめ。自然が織りなす美しい景色、うどんをはじめとするご当地グルメなどデートにぴったりなスポットがたくさんあります。

今回は四国通の筆者が、おすすめの香川県のドライブデートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

香川県でのドライブデートのポイント!

image by PIXTA / 42413458

香川県は瀬戸内海をはじめとする海を望む絶景や、瀬戸内の美しい自然が残された島々、カップルで見たい夕日スポットなど見所がたくさん。本州とつながっているため、気軽にドライブデートが楽しめる場所です。

香川県の定番ドライブデートスポットはここ!

まずは香川県を訪れたら必ず行きたい定番のドライブデートスポットからご紹介。まずは定番を知って香川県の魅力を存分に満喫しましょう!

#1 美しい自然を感じる!「小豆島」

blank

image by PIXTA / 42326888

「小豆島」は、高松港からフェリーで約1時間の場所にある島。島というと歩きや自転車で巡るイメージですが、小豆島は大きな島のため、楽しむのがおすすめ。フェリーは車で乗り入れ可能です。

日本の地中海とも呼ばれるほど、青い海とオリーブの樹が美しい小豆島。1日2度だけ現れる「エンジェルロード」や約2000本のオリーブの樹が栽培される「小豆島オリーブ公園」など絶景が楽しめるスポットがたくさんです。

小豆島の住所・アクセスや営業時間など

名称小豆島
住所香川県小豆郡小豆島町西村甲1896-1(小豆島観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 日本のウユニ塩湖「父母ヶ浜」

blank

image by PIXTA / 63002356

「父母ヶ浜」はさぬき豊中ICより約20分の場所にある、約1㎞続くビーチ。実は「日本のウユニ塩湖」とも称されるほど、美しい景色を写真に収めることができると話題の場所なんです。

風がなく水面の波が立っていない干潮時には、空や人物が反射し、まさに天空の鏡ともいえる絶景が広がります。特に夕日が反射する時間帯は幻想的。息をのむほど美しい景色を2人で満喫してくださいね。

父母ヶ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称父母ヶ浜
住所香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 高松中心地の自然スポット「栗林公園」

blank

image by PIXTA / 71476520

「栗林公園」は高松駅より車で約10分、高松ICからも約15分と高松の中心に位置する自然あふれる公園です。広大な敷地の中を歩くと都会の喧騒を離れた緑あふれる雰囲気を感じることができます。

特に日本の美しさを感じられる回遊式日本庭園は必見。丁寧に整えられたマツをはじめとする四季折々の植物が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。ゆったり園内を散策するデートがおすすめです。

栗林公園の住所・アクセスや営業時間など

名称栗林公園
住所香川県高松市栗林町1丁目20−16
営業時間・開場時間日の出~日没が目安
利用料金や入場料【入園料】410円

#4 恋人の聖地「うたづ臨海公園」

blank

image by PIXTA / 43160034

「うたづ臨海公園」は宇多津町瀬戸内海に沈む夕日や瀬戸大橋を見渡すことのできる場所。「恋人の聖地」にも認定されており、ロマンチックな夕日を見ることのできるおすすめデートスポットです。

周辺にはレストランや芝生公園、海沿いの遊歩道など時間を忘れて楽しめるスポットがたくさん。道の駅なので、駐車場もばっちり。デートの休憩がてら立ち寄ってみてください。

うたづ臨海公園の住所・アクセスや営業時間など

名称うたづ臨海公園
住所香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
営業時間・開場時間【うたづ海ホタル】9:00~21:00【海と空のカフェ】9:00~18:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#5 イルミネーションが素敵!「国営讃岐まんのう公園」

blank

image by PIXTA / 74119617

「国営讃岐まんのう公園」はまんのう町にある自然が豊かな公園。四国唯一の国営公園で総面積約350haと規模の大きい公園です。

園内には菜の花、チューリップ、ネモフィラ、桜など四季折々の美しい花が咲き誇り、1年中楽しむことができます。また冬にはイルミネーションも開催され、デートにぴったりのロマンチックな雰囲気を演出してくれますよ。

国営讃岐まんのう公園の住所・アクセスや営業時間など

名称国営讃岐まんのう公園
住所香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12
営業時間・開場時間【3月1日~7月19日】9:30~17:00【7月20日~8月31日】9:30~18:00【9月1日~10月31日】9:30~17:00【11月1日~2月末日】9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】450円

自然たっぷりのドライブデートスポット!

定番のドライブデートスポットを巡ったところで、つづいては特に香川の自然の美しさを感じられる場所をピックアップ。美しい景色を眺めながら2人だけの時間を過ごすことができる場所をご紹介します。

#6 高松市街を一望!「屋島」

blank

image by PIXTA / 69199121

「屋島」は高松中央ICより車で約30分の場所にある標高293mの溶岩台地。源平合戦の地としても知られている歴史が詰まった場所でもあります。

「屋島」の見どころは何といっても山上からの景色。穏やかなどこまでも続く青い瀬戸内海と高松市街が一望できる絶景スポットとして多くの人に愛されています。美しい自然を眺めながらのデートは会話が弾むことも間違いなしです。

屋島の住所・アクセスや営業時間など

名称屋島
住所香川県高松市屋島
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#7 階段を登った先の絶景!「金刀比羅宮」

blank

image by PIXTA / 71480624

「金刀比羅宮」は善通寺ICより約15分の場所にある神社。別名「さぬきのこんぴらさん」と呼ばれ、海の神様として古くから多くの人に愛されてきた場所でもあります。

本宮まで785段と階段が続くので少し体力が必要。ですが、階段を登り切った後に見える景色は息をのむほどの絶景!香川の街並みを見渡すことができ、忘れられない思い出になるはずです。

金刀比羅宮の住所・アクセスや営業時間など

名称金刀比羅宮
住所香川県仲多度郡琴平町892-1
営業時間・開場時間6:00~18:00(大門)
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※博物館施設は800円

#8 天空の鳥居が絶景!「高屋神社」

blank

image by PIXTA / 54504806

「高屋神社」は、観音寺市の稲積山の山頂にある神社。標高404mもの高さの山頂に位置し、四季折々の植物や景色を満喫でき、参拝以外にも楽しめる見どころがたくさんです。

特に、神社の敷地内から眺める瀬戸内海と観音寺市の街並みは絶景。別名「天空の鳥居」とも称されるほどの美しい景色を望むことができます。

高屋神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高屋神社
住所香川県観音寺市高屋町2800
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 美しい海辺の花畑「フラワーパーク浦島」

blank

image by PIXTA / 40261597

「フラワーパーク浦島」は三豊市にある公園。詫間駅より車で約20分の場所にありドライブにもちょうど良い場所にあります。

広大な農地に咲き誇るマーガレットやキンセンカが美しく、思わず感嘆の声を上げてしまうほど。特に5月に咲き誇るマーガレットは真っ白の絨毯で埋め尽くされ、絶景。瀬戸内海と花の香りを感じることができます。

フラワーパーク浦島の住所・アクセスや営業時間など

名称フラワーパーク浦島
住所香川県三豊市詫間町積528-1
営業時間・開場時間開園時間は日の出~日没
利用料金や入場料【入園料】無料

#10 香川らしさを感じる景色!「瀬戸大橋記念公園」

blank

image by PIXTA / 72562774

「瀬戸大橋記念公園」は坂出市にある県営の都市公園。瀬戸大橋を目の前で見ることのできる公園として多くの人が訪れます。

公園内には吊り橋や芝生公園、瀬戸大橋タワーなど施設が充実しているのも魅力の一つ。特に瀬戸大橋タワーでは108mの高さか360度のパノラマビューが楽しめる展望タワーがあり、瀬戸内海の美しい景色を眺めることができます。

瀬戸大橋記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬戸大橋記念公園
住所香川県坂出市番の州緑町6-13
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2