アニーお祝い体験マガジン

【保存版】松山のレストラン16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【イベントやおでかけが大好きな筆者が徹底ガイド】コスパ◎・ご当地グルメ・ランチ・ディナーなど
四国 愛媛県

【保存版】松山のレストラン16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【イベントやおでかけが大好きな筆者が徹底ガイド】コスパ◎・ご当地グルメ・ランチ・ディナーなど

この記事は、編集部で2024年03月27日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

俳人の正岡子規が生まれ、夏目漱石が暮らし、多くの文人や作品と縁の深い愛媛県松山市。そんな文学のまちとして知られている松山市は、松山市街と瀬戸内海を一望できる松山城をはじめ、市制100周年を記念して造られた松山総合公園、美肌の湯として人気を集めている奥道後温泉など、魅力的な観光スポットがいっぱいです。

今回はイベントやおでかけが大好きな筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの松山のレストラン16選をご紹介!松山を訪れる機会があれば、ぜひ参考に出かけてみませんか。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

momo

ライター/momo

福岡県出身のライターです。好きな場所は空港と海。おいしいものを食べることも大好き! 読んでくださる皆さんに、お役に立てるような情報をお届けしたいです♪

この記事で紹介している松山のレストランならここ!

松山のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

みどころが目白押しの松山市は名物グルメもいっぱい

image by PIXTA / 45179328

城下町をゆっくりと走るレトロでかわいらしい坊っちゃん列車をはじめ、世界から注目を集める四国遍路、まちの真ん中にある松山城など、みどころいっぱいの愛媛県松山市。

ちらし寿司の一種で郷土料理のひとつである松山鮓(まつやまずし)や、茶・緑・赤・黄・白の五色そうめん、三津浜のソウルフードである三津浜焼きなど、名物グルメもいっぱいです!

松山でランチデートにおすすめのレストラン

松山でランチデートにおすすめのレストランをご紹介します。たとえば駅近の好アクセスにあるフレンチレストランや、アーケード街にあるハンバーガーショップなど。いずれもおすすめのお店ばかりです!

#1 愛媛の郷土料理の鯛め詩を楽しめる「鯛めし もとやま」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーひーとさん提供

愛媛県松山市にある「鯛めし もとやま」は、愛媛の郷土料理である鯛めしを楽しめるお店です。地元の食材にこだわっているそうで、愛媛の鯛、お米、卵、お醤油、お味噌、お酒を使用しているとのこと。

鯛と薬味を溶いた卵かけご飯やじゃこ天など、愛媛の味を存分に楽しむことができると評判です。新鮮な鯛の刺身と卵かけご飯の組み合わせが絶品であると好評。

松山城観光の際に訪れました。愛媛のご当地グルメ「宇和島鯛めし」が食べられるお店。おすすめの食べ方を店員さんがレクチャーしてくれました。鯛が肉厚でプリプリ!予想以上の美味しさで、食べに来てよかったです。

実際に訪問したレビュワー:ひーと

鯛めし もとやまの詳細情報や予約はこちら

名称鯛めし もとやま
ジャンル郷土料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛媛県松山市大街道3-2-37
最寄り駅大街道駅
電話番号089-948-4343
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 異国の雰囲気で味わうフレンチ「アミティエ 松山」

記念日におすすめのレストラン・アミティエ 松山の写真1 記念日におすすめのレストラン・アミティエ 松山の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

南堀端駅から徒歩で1分ほどの場所、駅近の好アクセスにあるフレンチレストランです。城山公園前の国道11号線沿いに面しており、外観はカジュアルな雰囲気。店内はフランスのプロバンス地方を彷彿とさせる温かで家庭的な空間です。

提供されているのは地元愛媛の食材を使う繊細で優雅な料理。こいきなお姉さまセットは、サラダ・メイン・パン・ドリンク・デザートの構成です。メインの豚バラ煮込みトマトソースは、トロトロの脂身が至福で、お昼でもワインを飲みたくなるかもしれません。

フランス料理/アミティエ 松山の住所・アクセスや予算など

店舗名アミティエ 松山
住所〒790-0006 愛媛県松山市南堀端町6-23
最寄り駅城南線・花園線 南堀端駅
食事の予算ランチ予算:2,000円〜2,999円
ディナー予算:5,000円〜5,999円
食事ジャンルフランス料理
個室の有無個室なし
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 ユニークな魚系バーガー「道後の町屋」

道後の町屋(ドウゴノマチヤ) - 道後温泉(ハンバーガー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

道後温泉駅から徒歩で2分ほどの場所、アーケード街にあるハンバーガーショップです。外観はキュートな雰囲気で、メニューがイラストで書かれた黒板を目印に向かうとわかりやすいですよ。店内は和テイストな空間で、庭を見ながら食事を楽しめるのが特徴のひとつ。

会計を済ませてドリンクと番号札を持ち、席に向かいましょう。瀬戸内鯛カツバーガーは、鯛カツとパンがサックサク!パンはカリっとしながらも噛みしめるとやわらかな感じ。鯛カツは衣が美味で、みかん風味のてりやきソースと相性ばっちりです!

道後の町屋(ドウゴノマチヤ)の詳細情報や予約はこちら

名称道後の町屋(ドウゴノマチヤ)
ジャンルハンバーガー、カフェ、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛媛県松山市道後湯之町14-26
最寄り駅道後温泉駅
電話番号089-986-8886
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 ハイコスパな和食ランチ「みよし」

みよし - 大街道(割烹・小料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

大街道駅から徒歩で8分ほどの場所、みずほ銀行松山支店の隣にある割烹料理屋です。外観はシンプルな雰囲気で、お店の名前が書かれた看板を目印に向かうとわかりやすいですよ。清潔感のある店内は縦長の造りで、カウンター席やテーブル席が完備されています。

ランチメニューは点心と天ぷら定食の2種類。点心はすべて小鉢で提供され、どの料理も菜食メインで、少しずついろいろな種類を味わえるのが嬉しいポイント!旬の季節感と各皿の調和が、計算されつくした料理構成に魅了され再訪必至です。

みよしの詳細情報や予約はこちら

名称みよし
ジャンル割烹・小料理、魚介料理・海鮮料理、天ぷら
ネット予約ネット予約可能
住所愛媛県松山市千舟町3-4-2 西岡ビル 1F
最寄り駅大街道駅
電話番号089-932-1320
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4