アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮城県ドライブデート54選!東北出身の筆者がおすすめの絶景・温泉・グルメ・公園スポット
仙台 宮城県

【保存版】宮城県ドライブデート54選!東北出身の筆者がおすすめの絶景・温泉・グルメ・公園スポット

この記事は、編集部で2024年03月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

宮城県でデートに最適なスポットはないかな…とお探しのあなたのために、「ドライブデートをするなら」という視点でおすすめしたいスポットをまとめてみました。今回は東北出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの宮城のデートスポット54選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

宮城県へ行こう!

image by PIXTA / 17309467

東北最大の都市を有する宮城県。都会的な街並みの仙台市から車を走らせれば、そこは海や山の自然にあふれています。

今回は「街」「海」「山」エリアにおいて、オススメしたいスポットをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

「街」エリアへ行こう

新幹線の停車駅であるJR仙台駅や各地域と結ばれている仙台空港など、宮城県の玄関口となる仙台市。オシャレなショップが集まるエリアです。ショッピングやカフェ巡りが楽しい街なかでありながら、自然や歴史の魅力に触れることができる環境なんですよ。

まずはじめに、仙台市を中心にオススメしたい「街」エリアのデートスポットをご紹介します。

#1 東北最大のイオン「イオンモール新利府」

image by PIXTA / 96563476

新利府駅より徒歩10分の場所にある「イオンモール新利府」。2021年に南館が開業し、東北では最大級で日本でも3番目に大きなイオンです。駐車可能台数約6800台と多く、ドライブデートにもってこいの場所ですよ。

北館と南館合わせて約260店ものお店が入店し、ファッションやグルメ、アミューズメントなど多くの種類のお店があります。映画館は11スクリーンあり、こちらは東北最大の数。南館にあるフードコートは1200席と非常に多く、飲食店も10店以上あるためどこにしようか迷ってしまいそうですね。

#2 入浴後にまったりできる「スパメッツァ仙台」

image by PIXTA / 68399820

「スパメッツァ仙台」は2023年オープンのスーパー銭湯で、多くの浴槽と充実したサウナがあります。決まった時間に熱波を放つ伊達なサウナやセルフロウリュサウナなどがあり、深い水風呂や広い外気浴スペースもサウナーにとってはうれしいところ。

レストランや休憩スペースも充実しており、こちらは男女共用で利用できます。テレビ付きのリクライニングチェアやコワーキングスペース、約1万冊の漫画と入浴後にゆっくり体を休めることができますよ。BEAMSが監修したおしゃれな休憩所で、カップルにも良い半個室のおこもりキャビンも用意しています。

#3 木漏れ日が美しい「定禅寺通り」

image by PIXTA / 4880540

仙台ストリートといえば、「定禅寺通り」が有名ですね。ケヤキ並木が続く美しい景観は、街なかの憩いの場所です。定番の観光地でもあり、ドライブや散策が気持ちいいんですよ。

冬の風物詩である「光のページェント」は、カップルにイチオシのイベント。ケヤキ並木がイルミネーションで輝き、感動が恋人たちの距離をグッと縮めてくれます。ロマンチックな夜を過ごしたい2人にぴったりな演出ですね。

#4 街並みを一望「仙台城跡(青葉城跡)」

blank

image by PIXTA / 44723993

伊達政宗の騎馬像で知られる「仙台城跡(青葉城跡)」お城はなくなってしまっていますが、資料館や石垣などがあり、地理・歴史好きにはたまらないですね。

こちらは小高い山の上にあり、城跡一帯は「青葉山公園」となっています。本丸跡は、仙台の街並みや太平洋を眺めることができるビュースポットとなんですよ。戦国時代や政宗の野望に思いを馳せて、景色を楽しんでみるのもいいですね。

#5 お気軽に宇宙旅行「仙台市天文台」

blank

image by PIXTA / 17489116

宇宙に関する学びや発見ができる場所。展示室、プラネタリウム、望遠鏡があり、宇宙を身近に感じさせる工夫が施されています。雨の日でも遊べるところが嬉しいポイントですね。

人気のプラネタリウムは、解説員の生解説を聞きながら星空散歩を体験することができるんですよ。その他にも、企画展やワークショップなど、子どもから大人まで楽しめるイベントも開催されています!詳細は公式ホームページをチェックしてくださいね。

#6 テーマパークのような公園「楽天生命パーク宮城」

楽天生命パーク宮城(【旧店名】楽天koboスタジアム宮城) - 宮城野原(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

宮城野原公園総合運動公園内にある東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地にしてスタジアムが一望できる観覧車やメリーゴーランドなどの他、遊具が沢山あり敷地内にはバーベキューを楽しめるパーティーデッキもあるので野球観戦だけでなく子供連れやカップルにも人気。

1日限定4室の宿泊施設があり、野球好きは勿論、野球好きだけでなくとも楽天イーグルスのイベント合わせて宿泊すれば特別な体験ができ、全室キッチンが付いているのでパーク内で購入や食材を持ち込むことができます。

楽天生命パーク宮城(【旧店名】楽天koboスタジアム宮城)の詳細情報や予約はこちら

名称楽天生命パーク宮城(【旧店名】楽天koboスタジアム宮城)
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6
最寄り駅宮城野原駅
電話番号022-298-2030
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#7 東北の歩みを辿る「東北歴史博物館」

blank

image by PIXTA / 3338948

続いては、多賀城跡で有名な多賀城市にある「東北歴史博物館」へ行ってみましょう。こちらでは、東北地方における歴史、民俗、文化、芸術…と先人たちの歩みを辿ることができる展示がされています。

注目してほしいのが、期間により内容が変わる企画展!「歴史」という言葉に堅苦しいイメージを持つ方もいるかと思いますが、展示には昔と今との繋がりを感じられるような工夫が感じられるんですよ。気になる企画展情報は、公式サイトをご確認くださいね。

#8 動物に触れあえる「八木山動物公園」

仙台市で運営している動物園。仙台市地下鉄東西線開通でますます利用しやすくなった人気のデートスポットとなっていて、動物の種類も数も東北最大級。

施設内も広々、施設の案内地図を見ながらお目当ての動物に会いに行ったりとゆっくりデートにお勧め。ふれいあいの丘にあるレストラン「グーグーテラス」は動物をモチーフにした動物園ならではのメニューから本格的なグリル料理やパスタやピザもあり、ドリンクやスイーツもあるので休憩ポイントとしても充実しています。

#9 どこか懐かしい遊園地「八木山ベニーランド」

子どもの頃に家族で遊んだような…郷愁を誘うレトロかわいい遊園地。周りを緑に囲まれ、どこかホッコリするレジャー施設で、激しく時にはのんびりと過ごすのもいいですね。

近隣には「仙台城跡」や「八木山動物公園」といった名所もあるので、併せて立ち寄ってみるのもいいですね。

#10 幻想的な大人デートが出来る「錦ヶ丘ヒルサイドモール」

2002年アウトレットモールとしてオープンしましたが、日々変化を遂げ施設内のアクアテラスや感性の森は人気のでーとスポットに進化。

特にアクアテラスは幻想的な大人水族館と言った感じ、ライトアップされて水槽は絵画のように飾られ、爬虫類ゾーンや話題のドクターフィッシュの体験ができたりと大人デートスポット。展示物の終盤にある球体の水槽は圧巻の迫力。グルメスポットも充実していて金魚鉢かき氷やハリネズミパフェなどユーモアたっぷりのメニューもあります。

#11 大人工場見学!「ニッカウヰスキー仙台工場」

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所 - 作並(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

仙台の奥座敷。ここも仙台市なのかと驚くほど自然豊かな環境の中にニッカウヰスキー宮城侠蒸留所があります。

ブラウンを基調とした建物、看板が統一されていて外観、広大で自然豊かで水が美味しいと言われ、土日には無料試飲も行える事からも大人の工場見学が体験できるスポットとして人気。注目はマニアックなここでしか購入できないお土産。各銘柄のウヰスキーのミニボトルやウヰスキーをイメージしたパッケージのチョコレートケーキなどお酒が苦手な人も楽しめウヰスキーの歴史を学ぶことができる。

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所の詳細情報や予約はこちら

名称ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸留所
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮城県仙台市青葉区ニツカ1
最寄り駅作並駅
電話番号022-395-2865
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#12 国宝「大崎八幡宮」

仙台を代表する国宝の歴史的に価値のある仙台総鎮守の神社。

仙台市内を循環するシティーループバスのバス停があり仙台の観光地として外せないスポットの一つ。何が国宝かと言いますと、御神殿が安土桃山時代の建造物となり歴史的価値がある。神宮的にも、十二支の中でも戌年と亥年の守護神とされているパワースポットです。毎年1月に行われるどんと祭の歴史は古く三百年の歴史があると言われ中央の燃え盛る火の粉をかぶると一年間無病息災、家内安全に過ごせるといわれ多くの人でにぎわいます

#13 仙台の夜景を楽しむ「ss30展望フロア」

仙台で古くからあるランドマークタワーとして根付いているデートスポット。

展望フロアーはガラス張りで仙台南部、長町、名取方面の景色や夜景が望め、照明も控えめで夜景を楽しむ様に工夫されているのでデートに最適。入場料が掛からないので気軽に行けるポイントとしお手軽。29階、28階にはレストランフロアがあるので景色を見ながら食事を楽しむ事ができ、中でもお勧めは「カフェアトリエ」景観と地元食材を活かした本格的な食事が同時に楽しめます。

#14 洗練されたずんだ餅「甘未処彦いち」

甘味処 彦いち - 勾当台公園(甘味処)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

仙台の繁華街、一番省商店街アーケードから露地を抜けると仙台でも人気の和スイーツの老舗「甘味処彦いち」。

露地の目印は彦いちのショーケース。中には食品サンプルで作ったメニューが並びます。どこか懐かしい雰囲気の店内、定番のあんみつ、ぜんざいは勿論クリームあんみつや季節のフルーツを使った彦いちパフェも人気ですが私のお勧めは何と言っても「仙台名物ずんだ餅」こちらのずんだ餅は、ずんだの粒が分かる素材の旨味を引き出した餡と昔から、餅は餅屋という言葉があるように専門店には敵わないと思わせるずんだ餅ですね。

甘味処 彦いちの詳細情報や予約はこちら

名称甘味処 彦いち
ジャンル甘味処、パフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41
最寄り駅勾当台公園駅
電話番号022-223-3618
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4