アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道ドライブデート50選!北海道出身の筆者おすすめの50スポット【公園・自然・展望台・テーマパーク・グルメ・ショッピングなど】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道ドライブデート50選!北海道出身の筆者おすすめの50スポット【公園・自然・展望台・テーマパーク・グルメ・ショッピングなど】

#11 北海道で飲むのはサッポロビール「サッポロビール北海道工場」

image by PIXTA / 52092004

ビール好きなら寄らずにはいられない本場の北海道工場です。ここでは工場見学はもちろんの事、出来立てのビールを飲ませてくれるレストランもあり、そこでは北海道名物のジンギスカンも食べることができます。

敷地内にはビオトープの遊歩道を散策できたり、道具レンタルのあるパークゴルフも楽しめますよ。運動して飲んで食べてと一日楽しめる場所ですね。

#12 蝦夷富士と言われる程優雅な山「羊蹄山」

image by PIXTA / 75365493

北海道できれいで山らしい形をしている羊蹄山。羊蹄山の周囲はどこからでもきれいに見ることができます。季節によっては見方も変わり、特に冬の雪を被った羊蹄山は惚れ惚れしますよ。

羊蹄山の近くに来たら周囲2ヵ所ある水汲み場で湧水を楽しむ事ができます。湧いている水はとても冷たくて気持ちいいですよ。真狩村の方には湧水を使った豆腐屋さんがあり甘味のあるおいしい豆腐も楽しめます。

#13 道央の中では絶景地「室蘭」

blank

image by PIXTA / 81102283

札幌と函館の中間程にある風光明媚な場所として訪れる人も多く、見る場所が多くあります。180℃以上の広さで見られる地球岬展望台や、トッカリショ展望台など自然が作り出す景色はいくら見ていても刻々と様子が変化していきますよ。

ココでしか見られない景色を二人で楽しんでみると、一生の思い出になること間違いなしですよ。是非楽しんでくださいね。

#14 本州からの港町「苫小牧」

blank

image by PIXTA / 17289469

大型フェリーの到着地でもある苫小牧ですが、オススメは市内近くにある自然いっぱいのウトナイ湖です。ウトナイ湖には渡り鳥が羽を休める場所になっており、多くの野生の鳥達を見ることができます。なかでもオオハクチョウを見られるとラッキーですね。

ウトナイ湖の近くには展望台のある道の駅があります。二人で北海道ならではの物を探してれば、美味しそうな物が見つかりますよ。

#15 見渡す限り太平洋「襟裳岬」

blank

image by PIXTA / 62430816

北海道最南端の岬である襟裳岬。広い角度で広がる海は左手は東、右手は西と日の出から日の入りまで見える珍しい岬です。二人で岬の先に立って眺めて見ればその絶景に感動する事間違いなし。運が良ければゼニガタアザラシも見ることもできますよ。

1年のほとんどが風速10m以上の風が吹くエリアでもあるので、身に着けている物が風に飛ばされない様に気を付けてくださいね。

#16 ハートの湖「豊似湖」

blank

image by PIXTA / 44369927

一度でいいから訪れてみたいハートの形をした湖です。湖の周りを約30分くらいで1周することができますよ。手つかずの自然がいっぱいで湖の色はきれいなエメラルドグリーン、今も原生林が生い茂っています。運が良ければかわいいナキウサギやエゾシカを見れればラッキーですね。

ただヒグマの生息地もあるので、熊避けも兼ねて大きな声で話しながら歩けば二人の時間を楽しめますよ。

道東地方のオススメスポット

道東には自然豊かなスポットが多数存在します。見て感じて楽しめる場所ばかりです。

世界遺産をはじめとした絶景を、きっと楽しむことができるでしょう。

#17 世界遺産を満喫「知床半島」

blank

image by PIXTA / 32715409

「知床半島」といえば、世界自然遺産に選ばれたことで知られています。

知床半島には様々な見どころがあり、5つの湖からなる知床五湖、滝そのものが温泉のカムイワッカ湯の滝など、魅力あるスポットがたくさん。羅臼岳も近くにあるため、周囲の景観は北海道の自然を感じることができるでしょう。道東に訪れた際は、知床半島の観光をぜひ選択肢に入れてみてくださいね。

知床半島の住所・アクセスや営業時間など

名称知床半島
住所北海道斜里郡斜里町、目梨郡羅臼町
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#18 霧に包まれる姿は必見「摩周湖」

blank

image by PIXTA / 32896529

「摩周湖」はその場所の特性から霧に包まれることが多く、霧の摩周湖として呼ばれることも多くあるスポットです。

摩周ブルーと呼ばれる色に輝く摩周湖は、アイヌ語で神の湖を意味する「カムイトー」と呼ばれることも。また、雲海が広がる夜には星空を楽しむこともできるため、昼夜問わず魅力の多いスポットですよ。

摩周湖の住所・アクセスや営業時間など

名称摩周湖
住所北海道川上郡弟子屈町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4