アニーお祝い体験マガジン

【保存版】帯広ドライブデート54選!北海道通の筆者おすすめの絶景・観光・穴場・グルメスポット
北海道 北海道

【保存版】帯広ドライブデート54選!北海道通の筆者おすすめの絶景・観光・穴場・グルメスポット

この記事は、編集部で2024年04月10日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

北海道で生まれ育った人や頻繁に北海道に旅行、仕事で行く人以外は、帯広という名前を聞いてどんなところであるかをいうことができる人は少ないのではないでしょうか?お菓子好きな人なら、「六花亭」が生まれた場所というとピンとくるかもしれませんね。酪農が盛んなおかげで、道内でもおいしいスイーツ・お菓子が多いエリア。そんな帯広でドライブデートするなら、広大な風景を眺めつつ食事ができるスポット、2人でゆっくり癒されるスポットなどおすすめしたいスポットが点在します。
今回は北海道通のライターだからこそ、強くおすすめする帯広ドライブデートならここ!という選りすぐりの54スポットを皆様にご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

北海道の帯広ってどこにあるの?

image by PIXTA / 73212742

北海道中東部あるいは道東地方に属する帯広は、広大な十勝平野にある市です。ばんえい競馬が盛んな地域で、とかちむらと呼ばれる観光スポットには馬の資料館がありますよ。

また、旧国鉄広尾線の駅があった「幸福」駅は、「旧幸福駅(幸福鉄道公園)」として整備され今でも多くのカップルが訪れる観光名所となっています。グルメでは酪農王国らしくチーズや牛乳などお菓子の原材料が豊富なのでおいしいスイーツをたくさん見つけることができますよ。札幌から車だと3時間。電車だと乗り換えなどがありもっとかかるので、ドライブに適したエリアです。

大自然が楽しめる帯広のデートスポット

広大な自然がある十勝・帯広だけに、ドライブデートをするなら絶景を楽しみにでかけてみましょう。ここでは無料で絶景が楽しめるスポットから、自然の中で2人で楽しめるアクティビティなど、自然をキーワードにおすすめのスポットをご紹介します。

#1 絶景もグルメも楽しめるテーマパーク「農・食・花 十勝ヒルズ」

blank

image by PIXTA / 49029403

「農・食・花 十勝ヒルズ」は、とかち帯広空港から車で20分とアクセスも良好な場所にある絶景、十勝グルメなどが楽しめるテーマパークです。ヒルズ内には、ガーデンがあり十勝の風景が楽しめるだけでなく、ガーデン内で収穫された野菜を使ったメニューを食べることができるのが魅力。

シェフがハンガリー出身ということもあり、北海道とハンガリー料理のコラボを楽しめますよ。世界の有名店で働いてきたシェフの料理。グルメ好きにカップルにぴったりですね。

農・食・花 十勝ヒルズの住所・アクセスや営業時間など

名称農・食・花 十勝ヒルズ
住所北海道中川郡幕別町字日新13-5
営業時間・開場時間【4月23日~10月16日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#2 カヌー遊びや紅葉狩り「屈足湖」

とかち帯広空港から約90分ほどの場所にあるダム湖・屈足湖は、ラフティング、カヌーなどのアクティビティ体験ができるスポットです。湖畔そばはガンケと呼ばれる絶壁がありカヌーでは間近まで行くことができますよ。

2人で楽しむことができるカヌーは、カップル向けのアクティビティとしておすすめ。夏はガンケフェスの時期、秋は紅葉の時期がおすすめ。パワースポットとしても人気があるので、ぜひ訪れてみましょう。

屈足湖の住所・アクセスや営業時間など

名称屈足湖
住所北海道上川郡新得町屈足
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#3 馬と触れ合うことで自然と癒される「帯広競馬場(ばんえい十勝)」

とかち帯広空港から車で約40分の場所にある「帯広競馬場(ばんえい十勝)」。競馬好きはもちろん、競馬に詳しくない人も楽しむことができるスポットです。

競馬に興味がないカップルでも、馬にふれあうことができるふれあい動物園、普段みることができないバックヤードツアーなどは馬を間近にみることができ、ふれあえるので癒されますよ。レースがある時は、カップルで座るのにぴったりなソファがあるプレミアムカフェでまったりするのもおすすめ。十勝平野を見渡すことができるオープンデッキもあるので馬プラス自然が楽しめる素敵なスポットですよ。

帯広競馬場(ばんえい十勝)の住所・アクセスや営業時間など

名称帯広競馬場(ばんえい十勝)
住所北海道帯広市西13条南9丁目
営業時間・開場時間開催日程を確認のこと
利用料金や入場料【入場料】100円 ※当面の間無料

#4 エゾリスにあえるかもしれない?「真鍋庭園」

とかち帯広空港から車で20分、帯広駅からだと10分ほどのアクセスのよい場所にあるのが「真鍋庭園」です。十勝ヒルズと並んで北海道ガーデン街道の1つに選ばれているスポットで、日本庭園、西洋庭園、風景式庭園をみることができますよ。

カメラ片手に、写真撮影を楽しんだりして過ごすことができるほか、カフェテラスがあり運が良ければエゾリスにあえるかもしれません。おすすめの時期は、夏。無料エリアのほかに、滝、池など有料でしか見れないスポットもあります。

真鍋庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称真鍋庭園
住所北海道帯広市稲田町東2-6
営業時間・開場時間【4月下旬~11月】8:30~17:30
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#5 冬季限定というわけではないけれど、冬ならより楽しめる「大津海岸」

とかち帯広空港からおよそ60分ほどの場所にある大津海岸。どの季節に訪れても絶景をたのしむことができますが、驚くような風景を楽しめるは冬。ここではジュエリーアイスと呼ばれる氷塊・流氷を見ることができます。

時間帯によっては宝石のように輝く流氷を見ることができ、感動すること間違いなしのスポットですよ。一般住民が海岸そばに住んでいますので、マナーを守って無料の駐車場などを利用して訪れましょうね。

大津海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称大津海岸
住所北海道中川郡豊頃町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 およそ50万平方メートルの広大な敷地をもつ「緑ヶ丘公園」

blank

image by PIXTA / 52394017

緑ヶ丘公園は、帯広市緑ケ丘にある自然公園。帯広駅より車で10分ほどの場所にあります。およそ50万平方メートルの広大な敷地をもつ園内は、お散歩ピクニックデートにぴったりなスポットです。

芝生の広がる園内は、広々として心地よい雰囲気。ボート乗り場もあるので、水上のデートを楽しんでみるのも良いですね。彫刻の径は、十勝御影石で製作された21の彫刻が並ぶ遊歩道。紅葉の季節も風情があっておすすめです。初めてのデートでも、リラックスした時間を過ごすことがができますよ。

緑ヶ丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称緑ヶ丘公園
住所北海道帯広市緑ケ丘2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#7 季節の花々や乗馬が楽しめる「十勝ヌップクガーデン」

blank

image by PIXTA / 35064220

十勝ヌップクガーデンは、帯広市昭和町にある観光名所。4ヘクタールの敷地がある広大な庭園は、散策デートにおすすめのスポットです。敷地内には、日本庭園・イングリッシュガーデン・ローズガーデンなど手作りのお庭が充実。四季折々の風景が広がっています。

花々に囲まれた園内には、レストランや売店も完備。乗馬エリアもあるので、初めての方でも安心して乗馬を楽しむことができますよ。

十勝ヌップクガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称十勝ヌップクガーデン
住所北海道帯広市昭和町西1線109番地
営業時間・開場時間【4~10月】9:00~19:00【11~3月】10:00~20:00
利用料金や入場料【4~10月】500円【11~3月】無料

#8 パークゴルフ場も併設されたキャンプ場「スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド 」

blank

image by PIXTA / 72748959

自然を楽しみたいカップルは、キャンプ場を訪れてみてはいかがでしょうか。スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールドは、拓成町にあるキャンプ場。十勝幌尻岳山麓に位置しており、広々とした草原でオートキャンプを楽しむことができます

敷地内にはパークゴルフ場も併設。こちらは何と無料で、気軽に自然の中のスポーツを楽しむことができます。キャンプ品のレンタルも行っているので、初心者さんも気軽に利用できますよ。

スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド の住所・アクセスや営業時間など

名称スノーピーク十勝ポロシリキャンプフィールド
住所北海道帯広市拓成町第2基線2-7
営業時間・開場時間10:00〜17:00(宿泊利用の場合チェックイン13:00、チェックアウト11:00 ※22:00~翌7:00までは、緊急時以外は出入り不可)
利用料金や入場料【サイト使用料】デイキャンプ800円 宿泊キャンプ1,800円~【施設使用料】1人あたり400円

#9 お花畑で朝食をいただける「紫竹ガーデン」

blank

image by PIXTA / 70905292

紫竹ガーデンは、帯広市美栄町にある観光名所。帯広駅より車で30分ほどの場所にあります。2500種類の植物が植樹された、およそ15000坪の敷地を誇る広大なガーデンです。花々に囲まれた庭園は、散策デートにぴったりなスポット。四季折々の風景を楽しむことができますよ。

夏から秋にかけてのシーズンは、お花がたくさん見られる時期お花畑で朝食がいただけるプランも大人気で、優雅な朝を迎えることができますよ。

紫竹ガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称紫竹ガーデン
住所北海道帯広市美栄町西4線107
営業時間・開場時間【4月22日~11月3日】8:00〜17:00【11月4日~4月21日】8:00~16:00
利用料金や入場料【4月22日~11月3日】入場料1,000円【11月4日~4月21日】入場無料

帯広グルメが楽しめるスポット

帯広市を中心に帯広・とかちエリアのソウルフードのご紹介です。既に定番ともいえるぶた丼をはじめ、帯広らしいグルメをご紹介します。

#10 帯広の大人気カレー店「カレーショップインデアン」

カレーショップ インデアン まちなか店 - 帯広(カレー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

カレーショップインデアンは帯広市を中心に十数店舗展開するカレー屋さんです。十勝のソウルフードともいえるお店で、自宅から鍋を持参してルーを持ち帰る人もいるほど。

ルーはベーシックや野菜など3種類あり、具に合うルーを使用しています。辛さは普通から極辛まで5段階から選ぶことができ、お子さまから激辛好きまで楽しめるのが嬉しいですね。トッピングや大盛りも可能で、自分好みのカレーを作ることができます。

カレーショップ インデアン まちなか店の詳細情報や予約はこちら

名称カレーショップ インデアン まちなか店
ジャンルカレー
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道帯広市西2条南10-1-1
最寄り駅帯広駅
電話番号0155-20-1818
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4 5