北海道北海道札幌

【2020年版】札幌発でドライブデートならここ!地元民おすすめの15スポット

札幌のデートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに車だからこそ行けるスポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は札幌出身の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、札幌市周辺で楽しめるドライブデートスポットをご紹介します。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

車だからこそ行きやすい、ドライブスポットが札幌市周辺にはたくさん!

image by PIXTA / 57715286

札幌市のみならず、近隣の市にも魅力的なスポットはたくさん。今回は伝えうる限りの魅力を皆さんにお届けしていきますね。

札幌駅から30分圏内で行けるおすすめスポットはここ!

まずは札幌駅から約30分圏内で向かうことのできる、市内でもおすすめの場所を紹介します。普段電車で行くようなところでも、車で向かうことで新しい発見があるかもしれませんよ。

#1 夜に行くのがおすすめ!「藻岩山展望台」

「藻岩山展望台」は、札幌駅から車で約15分。札幌の景色を一望できることで有名です。また、「幸せの鐘」や「愛の南京錠」といったものもあり、恋人の聖地として、数多くのカップルが訪れています。

そんな藻岩山展望台ですが、頂上に上るのは「もいわ山ロープウェイ」を使うのがおすすめ。乗車時間は約5分ですが、徐々に広がる札幌の景色を目の当たりにするのは何とも言えない感動がありますよ。

#2 大地の彫刻を楽しめる「モエレ沼公園」

札幌駅から車で約30分。「モエレ沼公園」は市街地から少し離れたところに存在します。なんといってもこのスポットの特徴は、様々な美術作品を楽しめるという点です。

有名なのは「ガラスのピラミッド」や「海の噴水」ですが、その他も魅力的な作品が多数。是非足を運んでみて、好きな作品を探してみるのもいい思い出になるかもしれませんね。

#3 お菓子のテーマパーク「白い恋人パーク」

image by PIXTA / 64436759

「白い恋人パーク」は、北海道で有名なお菓子「白い恋人」を製造する石屋製菓が運営をしています。お菓子の販売はもちろんのこと、ここでしか食べることのできないスイーツもあるので、甘いもの好きなカップルにはぴったりの場所といえそうです。

また、チョコレートの製造の過程を知ることができたり、お菓子作りの体験などが行えるコースも。まさにお菓子のテーマパークとして地元の人々に愛されている施設となっています。

#4 自然をしっかり満喫できる「滝野すずらん公園」

image by PIXTA / 66199900

札幌市でも有数の自然を楽しむ公園といえばここ、「滝野すずらん公園」です。アクセスも良く、札幌駅から車で30分弱と、ドライブにはぴったりの場所となっています。

園内はいくつかのエリアの分かれており、無料で足を運べる「渓流ゾーン」、園内を形成する「中心エリア」、大人向けの「滝野の森 西エリア」、雨の日でも楽しめる「滝野の森 東エリア」と、大まかに4つのエリアに分かれているのも特徴。個人的には、渓流ゾーン内の「アシリベツの滝」の迫力を味わうのが好きなので、ぜひ足を運んでみてください。

札幌市近郊のおすすめドライブスポット

札幌市にとどまらず、おすすめのスポットは数多く存在します。移動時間も楽しみつつ、少し遠出をしてみるのもいいかもしれませんよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: