北海道といっても面積が83000K㎡ある広さもありデートをするにもどこを回ってよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
観光客にも人気でみんながまた訪れたいと思う方がほとんとで魅力がたくさん詰まっている北海道!今回は北海道の魅力をお伝えしながら北海道在住の筆者がデートにぴったりなスポットをご紹介したいと思います。

ライター/maa

1歳児の母親をしています。3年前に結婚し挙式、新婚旅行、妊娠、退職、出産子育てを経験し忙しい毎日を送っていました。そんな私が大好きなことは食べること! 自分の経験や好きなことを記事に出来たらなと思っています。

北海道は広い!

image by PIXTA / 34872182

北海道はなんといっても壮大な敷地に自然豊かな地域という印象の方は多いのではないでしょうか。食べ物も美味しくて温泉も有名で自然も豊かで…魅力満点の北海道!しかし北海道をデートするといっても面積8万平方キロメートルもある道内を回るのは一日あってもも足りません。今回はエリアごとに分けてデートスポットをご紹介したいと思います。

道央エリアをデートするならここ!

北海道の大都市「札幌」を中心としたエリア。真ん中のエリアということもあってどこに行くにも行きやすい場所になっています。また北海道の中でも比較的天気が穏やかで降水量も落ち着いていますよ。道央エリアのデートスポットをご紹介していきたいと思います。

#1 アートと自然が融合された公園「モエレ沼公園」

image by PIXTA / 29930683

彫刻家イサムノグチが設計したユニークな公園になっていて壮大な敷地にアート的な建造物がたくさんあり心揺さぶられウような公園になっています。春は桜、夏は緑いっぱいの木々、秋は紅葉、冬は雪景色など四季折々の顔を見せてくれるモエレ沼公園はいつ行っても自然や開放的な気持ちをダイレクトに感じることが出来ますよ。

特にカップルの方におすすめなのが秋に開催される「モエレ沼花火大会」!自然と音楽と花火が融合されていてとても感動するので素敵な思い出になることまちがいなしです。

モエレ沼公園の住所・アクセスや営業時間など

名称モエレ沼公園
住所北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
営業時間・開場時間7:00~22:00 ※ゲートにより早い時間帯に閉鎖
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttps://moerenumapark.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 動物のショーが人気「小樽水族館」

小樽水族館は魚たちとふれ合ったり見るのも楽しいのですがなんといっても動物(いるか、ペンギン、あざらしなど)のショーが魅力的で人気になっています。特にペンギンは北海道ならではで雪の上で歩く姿を近くで見られる「ぺんぎんの雪中散歩」というショーが可愛くて癒やされますよ。

イルカのショーも北海道ではなかなか見られる水族館も少ないのでおすすめです。

小樽水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称小樽水族館
住所北海道小樽市祝津3丁目303番地
営業時間・開場時間【3月20日~10月15日】9:00~17:00【10月16日~11月23日】9:00~16:00【7月17日~8月1日の土日、9月11日~9月26日の土日】9:00~20:00【12月11日~2月23日】10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円
参考サイトhttps://otaru-aq.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 ウィンドウショッピングも楽しい「北広島アウトレットパーク」

ショッピングが大好きなカップルの方にはおすすめの場所です。色々なブランドが入っていますしアウトレットということもあってお値段も財布に優しいのでついつい買いすぎてしまうことも…お買い物はストレス発散にもなりますもんね。男女人気のブランドのお店も集まっていますしプレゼントやおそろいの物を買いたいときなんかにもいいですね。

フードコートや館内の飲食店も充実しているのも嬉しいポイントです。

北広島アウトレットパークの住所・アクセスや営業時間など

名称北広島アウトレットパーク
住所北海道北広島市大曲幸町3-7-6
営業時間・開場時間【ショップ】10:00~20:00【レストラン】11:00~21:00【フードコート】10:30~21:00
利用料金や入場料店舗により異なる
参考サイトhttps://mitsui-shopping-park.com/mop/sapporo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 心落ち着く大人デート「定山渓」

image by PIXTA / 59022498

札幌都心から1時間もしないで行ける定山渓は癒やされたいなゆっくりしたいなと思った時に最適の場所です。温泉街ということもあり日帰り温泉も充実していますしどなたでも入ることの出来るフリーの足湯もありちょっとした観光気分を味わうことが出来ます。特におすすめなのが秋の季節は山の木々たちが紅葉しとても綺麗で風情を感じデートにぴったりです。

ホテルの食事だけではなく穴場のグルメなどもあるので探してみるのも楽しいと思います。

定山渓の住所・アクセスや営業時間など

名称定山渓
住所北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目(一般社団法人定山渓観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる
参考サイトhttps://jozankei.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 絶叫系アトラクションがたくさん「ルスツリゾート」

image by PIXTA / 62687782

60種類以上あるアトラクションが揃っている北海道最大級の遊園地やスキー場、ゴルフコース、ホテルなどがある広々としたリゾートになっていてアクティブのカップルの方には嬉しい場所ですね。ルスツ遊園地はなんといってもジェットコースターなどの絶景タワーで急上昇と急降下を味わうスペースショットなどスリル満点のアトラクションの数々で遊園地好きのカップルの方は盛り上がるデートになると思います。

周りは木々に囲まれていて自然の空気を感じられるのも人気のポイントになっていますよ。

ルスツリゾートの住所・アクセスや営業時間など

名称ルスツリゾート
住所北海道虻田郡留寿都村字泉川13番地
営業時間・開場時間シーズン・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料【ゴンドラ・リフト券】1日6,500円(ウェブ購入は6,200円)【遊園地券】5,100円(夏休み期間は5,600円)など
参考サイトhttps://rusutsu.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#6 夜の動物園を体験できる「円山動物園」

image by PIXTA / 58515671

北海道で初めて開園した北海道札幌市にある動物園「円山動物園」。ホッキョクグマ・オオカミ・カンガルーなど北海道らしい動物が飼育されており見ることができます!

2017年からは動物園のスタッフと夜の動物園を周るプレミアムツアーが開催しており、いつもと違った動物園を味わうことができるので是非参加してみてください!

#7 北海道銘菓と言えば「白い恋人パーク」

image by PIXTA / 39640091

観光客はもちろん、地元客もたびたび訪れるという北海道札幌市にある観光施設「白い恋人パーク」。北海道土産の定番白い恋人を製造するメーカーが運営している施設だそうです。

敷地内にはフォトジェニックスポットやプロジェクションマッピングなどがあり、大人気の場所になっています。また、自分オリジナルの白い恋人やチョコレート作りができるので記念に体験してみてください!

#8 道内でもなかなか珍しい場所「のぼりべつクマ牧場」

image by PIXTA / 7241087

クマに特化した北海道登別市にあるテーマパーク「のぼりべつクマ牧場」。道央でも珍しいとされている牧場で、観光客に大人気の場所になっています!

第1牧場には人のオというガラス越しにクマを見ることができる迫力のある場所が!至近距離で練ったにみることができないので是非見てみてください!

#9 大迫力!登別温泉の源泉を観にいく!「登別地獄谷」

image by PIXTA / 18053662

北海道屈指の温泉地で北海道登別市にある登別温泉最大の源泉「登別地獄谷」。泉質が豊富なことから温泉のデパートとも呼ばれているそうです。

地獄谷の周りを散策できるコースがあり、サクッとみるコース・じっくり見るコースの種類があるので好みで散策することが可能!迫力のある登別地獄温泉を巡ってみてください!

十勝エリアをデートするならここ!

十勝のイメージとして広大な敷地と自然が豊かなことと酪農と農家ということがあると思います。自然も素敵なのですが十勝は食の宝庫としても有名なんですよ!次は十勝エリアでデートするとしたらおすすめの場所をご紹介していきます!

#10 そりを引く馬の迫力を感じる「ばんえい十勝」

ばんえい競馬は普通の競馬と違って競走馬がそりをひきながら力と早さを争う競争になっています。またレースだけではなく施設内ではふれあい広場といってうまややぎ、うさぎなど動物にふれ合ったりえさやりも出来るので動物が好きな方は癒やされる空間になると思いますよ。

とかちむらといって飲食店や十勝の食材を使ったお土産屋さんも充実しているのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ばんえい十勝の住所・アクセスや営業時間など

名称ばんえい十勝
住所北海道帯広市西13条南9丁目
営業時間・開場時間毎週土・日・月(開門時刻はカレンダーで確認のこと)
利用料金や入場料【入場料】100円 ※当面の間無料
参考サイトhttps://banei-keiba.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#11 美しい庭園と綺麗なお花「真鍋庭園」

image by PIXTA / 16587350

真鍋庭園は日本庭園、西洋風庭園、風景式庭園の3つに分かれていて何度行っても美しい庭園やお花たちに心癒やされる空間です。女性はお花が好きな方も多いので彼女さんを連れて行ってあげると喜ばれると思います。カフェテラスにはエゾリスや野鳥などが訪れ、森林の癒やしを感じながら食事するのも風情あって素敵ですよね。

真鍋庭園はゆっくり歩くだけでも幸せな気持ちになりますし、癒やされるデートになることまちがいなしです!

真鍋庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称真鍋庭園
住所北海道帯広市稲田町東2-6
営業時間・開場時間8:30~17:30 ※10月・11月は時短あり(12月~4月下旬は休園)
利用料金や入場料【入園料】1,000円
参考サイトhttp://www.manabegarden.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#12 幸せがいっぱい詰まった「幸福駅」

十勝の恋人の聖地として知られている幸福駅は恋人だけでなくどなたでも幸せいっぱいの気持ちにさせてくれる駅で有名。駅舎の中は幸せを願って観光客がピンクの切符を貼り付けるようになり一面ピンクが広がる可愛らしい雰囲気の駅になっています。SNSでも話題のフォトスポットもあるので2人で記念撮影しても良い思い出になりそうですね。

カップルの方におすすめなのがハッピーセレモニーといって結婚式の衣装を着てウェディング体験も出来るので気になる方はぜひ体験してみてはどうでしょうか。

幸福駅の住所・アクセスや営業時間など

名称幸福駅
住所北海道帯広市幸福町東1線
営業時間・開場時間24時間(売店は夏期8:30~18:00、冬期9:00~15:00)
利用料金や入場料【幸福切符】220円
参考サイトhttps://www.koufuku-eki.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#13 温泉と岩盤浴でゆったり「十勝幕別温泉グランヴィリオ」

丘の上にある温泉になっていて十勝平野を見下ろすことが出来、自然に囲まれているのも人気のポイントになっています。宿泊用のホテルになっていますが日帰り温泉もありどなたでも気軽に行くことが出来、カップルや家族の方でいつも賑わっていますよ。温泉の泉質もよく内風呂や露天の種類もたくさんあってついつい長風呂になることも…

岩盤浴も男女で入ることが出来るので2人でゆっくり入るのもいいですね!

十勝幕別温泉グランヴィリオの住所・アクセスや営業時間など

名称十勝幕別温泉グランヴィリオ
住所北海道中川郡幕別町字依田384-1
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料【2名1室1名あたり】11,000円~(素泊まり)
参考サイトhttps://www.route-inn.co.jp/gv/tokachi/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: