アニーお祝い体験マガジン

【保存版】千歳デート50選!筆者おすすめの観光スポット【ショッピング・話題のスイーツ・温泉・工場見学など】
北海道 北海道

【保存版】千歳デート50選!筆者おすすめの観光スポット【ショッピング・話題のスイーツ・温泉・工場見学など】

北海道の空の玄関とも言われる千歳市!千歳空港で降り立っても千歳を見て回る方は少なく感じます。しかし千歳は魅力的な穴場スポットがたくさんありもちろんデートコースに適した場所もありますよ!今回は千歳でのおすすめのデートスポット50個をご紹介していきたいと思います。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

maa

ライター/maa

1歳児の母親をしています。3年前に結婚し挙式、新婚旅行、妊娠、退職、出産子育てを経験し忙しい毎日を送っていました。そんな私が大好きなことは食べること! 自分の経験や好きなことを記事に出来たらなと思っています。

千歳市ってどんなところ?

image by PIXTA / 22829136

千歳市は有名な千歳空港、工場地域、栄えた街、大きい湖支笏湖などエリアによって雰囲気も全然違くそれぞれの魅力があり見て回るには楽しい街です。今回はそれぞれのエリアの良いところや特徴を踏まえながら千歳のおすすめデートスポットをご紹介していきますね!

定番のデートコース!

まずは千歳の定番デートコースをまとめてみました。まずは定番デートで楽しい時間を過ごし千歳の良いところ探しをしてみてはいかがでしょうか。

#1 ショッピングはここ!「千歳アウトレットモール・レラ」

blank

image by PIXTA / 75714657

北海道千歳市柏台にあるアウトレットモール「千歳アウトレットモール・レラ」。空港から車で5分・電車で3分とアクセスのいいショッピングセンターとして人気の場所となっています。

「千歳アウトレットモールレラ」はブランドショップ・ファッション・グルメ・お土産屋さんなど多くの種類のお店が入っており、ショッピングを楽しむことが出来ますよ!一日いても楽しめるショッピングモールになっているので是非足を運んでみてはいかがでしょうか

ショッピングモールレラの住所・アクセスや営業時間など

名称ショッピングモールレラ
住所北海道千歳市柏台南1丁目2−1
営業時間・開場時間10:00~19:00 ※一部飲食店は11:00〜
利用料金や入場料店舗により異なる

#2 世界でもトップクラスの搭乗者を誇る「新千歳空港」

blank

image by PIXTA / 22829136

北海道の玄関口と言われている交通の要「新千歳空港」。もとは千歳空港でしたが、当時は民間用ではなく自衛隊との共用の空港でしたが、札幌オリンピックをきっかけに民間の需要が増えてきたことにより「新千歳空港」が1988年に開港したそうです。

空港内は、旅行者・道民すべての方が十分に遊べるスポットとして人気となっています。北海道の魅力が詰まった飲食店やお土産ショップ、人気キャラクターなどのテーマパーク、温泉、映画など様々な施設が入っておりここだけで一日楽しむことも可能!まず北海道に来たら空港で楽しんでみてもいいですね。

新千歳空港の住所・アクセスや営業時間など

名称新千歳空港
住所北海道千歳市美々
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【入場料】無料 ※店舗・施設により異なる

#3 サケのことをもっと知れる水族館「サケのふるさと千歳水族館」

blank

image by PIXTA / 43965556

サケのふるさと水族館はその名のとおりサケやサケの仲間、北海道の淡水魚を中心に見ることが出来る水族館です。秋になると裏の千歳川でサケが遡上するところやサケの放流体験が出来たり千歳川の水中を見たりなどサケに重点を置いていてなかなか他の水族館では見られないような工夫がされています。またサケ以外の魚もたくさんいて楽しいですし、ふれあいコーナーで魚とふれ合うことも出来るので良い経験になりそうですね!

千歳で水族館デートでもどうでしょうか。

サケのふるさと千歳水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称サケのふるさと千歳水族館
住所北海道千歳市花園2丁目312
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※当面の間予約制
利用料金や入場料【入館料】800円

#4 自然豊かな「支笏湖」

blank

image by PIXTA / 57460705

千歳の最大湖「支笏湖」は自然をダイレクトに感じることが出来ますよ。支笏湖の周りの山林を歩いたりするのも良いのですがアクティビティなカップルの方におすすめなのが支笏湖でラフィングやカヌー、高速艇など支笏湖に入って楽しむことです!

観光にも人気で周りの風景も眺めが良くて支笏湖も綺麗なので2人で爽快な気持ちになれることまちがいなしです。支笏湖を見たことのない方も一度はみてみるといいと思います。

支笏湖の住所・アクセスや営業時間など

名称支笏湖
住所北海道千歳市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 パンケーキが絶品「ドレモ ルタオ」

blankネット予約が可能です!

北海道千歳市朝日町にあるふわふわのパンケーキが食べられるお店「ドレモルタオ」。千歳空港から車で7分とアクセスが良くおすすめの場所。

「ドレモルタオ」のコンセプトは「スイーツリゾートDoremo」になっており、おしゃれな空間が広がっております。ドレモルタオのおススメのメニューは「パンケーキドレモオリジナル」で、1枚1枚丁寧に20分かけて焼いているそうで一度食べると忘れられない食感と味です!是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

ドレモルタオ(Doremo LeTAO)の詳細情報や予約はこちら

名称ドレモルタオ(Doremo LeTAO)
ジャンルパン、カフェ、ケーキ
ネット予約ネット予約可能
住所北海道千歳市朝日町6-1-1
最寄り駅千歳駅
電話番号050-5570-2975 0123-23-1566
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 北海道最古の現役鉄橋「山線鉄橋」

blank

image by PIXTA / 50833606

北海道千歳市にある明治32年に建設された鉄橋「山線鉄橋」。当時は、支笏湖から苫小牧間を森林資源や発電用資材を運搬するために使用されていたそうです。

現在は鉄路廃止により、役目を終えましたが道路橋・歩道橋として現在も利用されており、支笏湖のシンボルとなっているそうです!

#7 森の奥にある「美笛の滝」

blank

image by PIXTA / 78626630

北海道千歳市美笛にある森の奥に潜む隠れ観光スポット「美笛の滝」。

約50メートルの落差のある滝で、岩肌を流れ落ちる迫力満点の絶景となっております。滝までは足場が悪いので歩きやすい靴で訪れてください。四季折々の風情となっており、春は桜・夏は濃緑・秋は紅葉・冬は氷結。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

#8 北海道三大秘湖「オコタンペ湖」

blank

image by PIXTA / 31761783

北海道千歳市奥潭にある北海道三大秘湖の一つ「オコタンぺ湖」。オコタンぺ湖は支笏湖の北西7キロほどの所にあり、時間や角度によって湖の色が変化することで知られています。

オコタンぺ湖は、足寄町の「オンネトー」、上士幌町の「東雲湖」に続く北海道三大秘湖に数えられるほど。人が立ち入ることができない秘境となっているのですごく貴重なものとなっております。展望台から眺めることができるので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

#9 森林浴と言えば「野鳥の森」

blank

image by PIXTA / 23941584

北海道千歳市支笏湖温泉にある森林浴ができる「野鳥の森」。

森の中は散策コースがあり、のんびり森を散策できることで人気の場所となっております。約1時間半ほどで一周できるので、程よく運動になりおススメです!現在は2015年の暴風雨の影響で一部規制等あるので注意しながら散策してみてはいかがでしょうか!

#10 北海道の自然を楽しめる「パレットの丘」

blank

image by PIXTA / 61402192

北海道千歳市幌加にある丘陵地帯「パレットの丘」。千歳市の郊外にあり、北海道らしい雄大な景色が広がっておりとても美しいです。

きれいに整列して並べて植えられているので、秋の北海道名物「ひまわり」が咲くひまわり畑の時期には、畑一面にひまわりが咲き誇り美しく感動すること間違いなし!新千歳空港から車で30分ほどの場所にあるので是非利用してみてはいかがでしょうか。

#11 記念の公園「名水ふれあい公園」

blank

image by PIXTA / 54238330

北海道千歳市蘭越にあるナイベツ川湧水が名水百選に選ばれたこ戸を記念し造られた公園「名水ふれあい公園」。

園内はナイベツ川湧水を再現されており、散策路が整備されています。また、新千歳空港の発祥となった着陸場に初めに降りた飛行機の原寸模型も展示されており見学することも可能!是非訪れてみてはいかがでしょうか。

#12 野生の動物もいる公園「青葉公園」

blank

image by PIXTA / 32178610

北海道千歳市真町にある総面積が102.3ヘクタールもある公園「青葉公園」。102.3ヘクタールとは東京ドーム22個分に匹敵する大きさです。自然豊かな総合公園となっており、運動場・バーベキュー広場など17施設が集まっています。

また、野生の動物も出現するそうでさすが北海道ですね!是非訪れてみてはいかがでしょうか。

#13 秋におすすめ「インディアン水車」

blank

image by PIXTA / 34460588

北海道千歳市花園の道の駅「サーモンパーク千歳」のすぐ脇を流れる千歳川に設置されている「インディアン水車」。

毎年7月中旬~12月上旬になると設置される捕漁水車で、水力だけでサケの捕獲をしています。鮭の捕獲を眺めようと、その時期になると多くの観光客でにぎわいを見せるそうです。是非訪れてみてはいかがでしょうか。

#14 乳しぼり体験ができる「北海道箱根牧場」

blank

image by PIXTA / 63904310

北海道千歳市東丘にある牧場「北海道箱根牧場」。自然の中で行う牧場体験が人気の施設で、乳絞り体験・バター・ソーセージ・フレッシュチーズ・生キャラメルの手作り体験・野菜の収穫体験などができます。

この牧場で是非食べていただきたいのが牧場のソフトクリームで、濃厚ですごく美味しいです!是非食べてみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4