アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北海道ドライブデート50選!北海道出身の筆者おすすめの50スポット【公園・自然・展望台・テーマパーク・グルメ・ショッピングなど】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】北海道ドライブデート50選!北海道出身の筆者おすすめの50スポット【公園・自然・展望台・テーマパーク・グルメ・ショッピングなど】

#19 恋人が多く訪れる「幸福駅」

帯広市にある「幸福駅」は、かつて実際に電車が走っていた駅の跡地を再利用したスポットとなっています。

このスポットは恋人の聖地としてNo.1 とも言われており、愛国から幸福行きの切符は、現在でも購入することができますよ。また、駅売店も備え付けられており、お土産をここで購入するのも、きっと二人の仲を深めることになるかもしれませんね。

幸福駅の住所・アクセスや営業時間など

名称幸福駅
住所北海道帯広市幸福町東1線
営業時間・開場時間7:00~18:00
利用料金や入場料【幸福切符】220円

#20 一度は訪れておきたい「釧路湿原」

image by PIXTA / 67439295

「釧路湿原」は日本最大級の湿原として知られており、その広さは東京23区が収まる広さとなっています。この場所には700種の植物、1300の生物が生息しており、天然記念物であるタンチョウが生息していることも特徴

観光シーズンは目的によってずれますが、夏には自然を、冬にはタンチョウを楽しめるため、目的に合わせた時期に訪れてみてくださいね。

釧路湿原の住所・アクセスや営業時間など

名称釧路湿原
住所北海道釧路市北斗6-11(湿原展望台遊歩道)
営業時間・開場時間【湿原展望台遊歩道】24時間 ※展望台等施設により異なる
利用料金や入場料【湿原展望台遊歩道】無料 ※展望台等施設により異なる

#21 国内で唯一の展示「博物館網走監獄」

「博物館網走監獄」は国内唯一の監獄を題材とした、実際に利用されていた施設を博物館としているスポットです。

実際に利用されていた施設ということもあり、その雰囲気は当時のものを感じることができます。ここでしか見ることのできない施設や展示を見てみることで、新たな魅力が見つかることでしょう。

博物館網走監獄の住所・アクセスや営業時間など

名称博物館網走監獄
住所北海道網走市字呼人1-1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※季節により変動する場合あり
利用料金や入場料【入館料】1,100円

#22 流氷を間近に「オホーツク流氷館」

「オホーツク流氷館」は、オホーツク海に生息する生き物や流氷をテーマとした施設となっており、クリオネなどを実際に見ることができます。

施設内には流氷体感テラスというものがあり、本物の流氷に触れることができるのも特徴。また、施設のテラスからは360度のパノラマビューを楽しむこともできますよ。

オホーツク流氷館の住所・アクセスや営業時間など

名称オホーツク流氷館
住所北海道網走市天都山244番地の3
営業時間・開場時間【5~10月】8:30~18:00【11~4月】9:00~16:30
利用料金や入場料【入場料】770円

#23 四季ごとの表情が変わる「阿寒湖」

image by PIXTA / 42810156

「阿寒湖」は道内で5番目の大きさを誇る淡水湖となっており、その湖には特別天然記念物であるマリモが生息することが特徴となっています。

四季ごとに表情が変わるのももちろんですが、このスポットは季節ごとに体験できるアクティビティが変わることでも有名。阿寒湖だからこそ楽しめるアクティビティもあるので、ぜひ四季によって変化する魅力を味わってみてくださいね。

阿寒湖の住所・アクセスや営業時間など

名称阿寒湖
住所北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#24 8つのガーデンがそれぞれ美しい「北海道ガーデン街道」

blank

image by PIXTA / 19788113

「北海道ガーデン街道」はタイトルでもご紹介した通り、8つのガーデンからなる、大雪から富良野、そして十勝を結ぶ約250㎞にもなる街道です。

各ガーデンにはそれぞれの魅力があり、気候や景観を生かした庭園は、まさに個性あふれるものばかり。風景や山並みはもちろんのこと、アクティビティや地域のグルメを楽しむことができるのも、この街道ならではの特徴でしょう。

北海道ガーデン街道の住所・アクセスや営業時間など

名称北海道ガーデン街道
住所北海道大雪~富良野~十勝
営業時間・開場時間各ガーデンにより異なる
利用料金や入場料各ガーデンにより異なる ※3つの庭旅チケット(富良野・旭川・上川の3つのガーデン用チケット)2,300円 とかち花めぐり共通券(十勝エリアの5つのガーデンのうち3つを巡れるチケット)2,000円といったお得チケットがある(販売終了時期に注意)

#25 十勝の土地でゆっくり熟成「十勝ワイン」

blank

image by PIXTA / 43477575

十勝の土地に建つお城ではたくさんのワインが作られています。この池田町のワイン城ではワインやブランデーの製造行程の見学、お土産コーナーでのお買い物、屋上からは広大な十勝平野を望むことができますよ。

4階のレストランではワインと一緒に食事を楽しむこともできますが、ワインで使用するブドウを使ったソフトクリームが手軽に食べれてオススメです。

#26 大自然と遊ぼう「十勝」

blank

image by PIXTA / 79249754

食べるのも良し、遊ぶのも良し、景色も良し、観光も良しの人気エリアの十勝。19市町村がまとまった広大なエリアです。欲張っても全部を体験することはできないので選ぶのを迷いますね。

特にオススメは十勝の恵みがたくさん入ったスイーツです。六花亭を始め人気店が名を連ねるエリアでもあるのでこの場所でしか食べられなスイーツを是非楽しんで下さいね。

#27 大自然の宝庫「大雪山国立公園」

blank

image by PIXTA / 70759170

旭川から程近くにあり優雅な北海道の代表格の場所です。代表的な旭岳を優雅に見るにはロープウェイを使って10分程で到着します。到着して見る景色は壮大で驚かされますよ。

特にオススメの時期は日本で最も早く訪れる紅葉シーズンです。中腹あたりでは8月下旬から色づき始めます。寒いエリアですので、防寒対策をしっかり施し二人で温めながら感動すること間違いなし。

#28 日本で3番目に大きい湖「サロマ湖」

blank

image by PIXTA / 54503531

道東エリアに来たら是非寄りたいのがサロマ湖です。サロマ湖はオホーツク海と繋がっていて、雰囲気を楽しむなら道の駅サロマ湖や展望台に行ってみると楽しいですよ。

海の恵みも楽しむことができるサロマ湖はホタテ貝の養殖地でもあるので、二人で本場の獲れたてのホタテ貝を食べると、今までに感じた事のないような甘みのあるおいしいホタテに驚愕しますよ。

#29 歩いて登れる「カムイワッカ湯の滝」

blank

image by PIXTA / 24174271

歩きながら上流へ登って行くことができる珍しい滝です。しかも温泉なので暖かく、寒くなった季節でも悴む事なく登れます。流れてくる間に温泉のお湯も冷めるので、溜まっている所では、足湯であれば楽しめますよ。

岩肌を登るので滑ったりバランスを崩したりするかもしれないので、登る時は手を繋いてお互いを守りながら登ればお互いの気持ちも深まりますね。

1 2 3 4