アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東北地方デート50選!六県それぞれのおすすめグルメ・絶景スポット・温泉・テーマパーク・歴史・夜景スポットなど
いわき・双葉 三陸海岸

【保存版】東北地方デート50選!六県それぞれのおすすめグルメ・絶景スポット・温泉・テーマパーク・歴史・夜景スポットなど

#32 松島をめぐるならここもついでに「円通院」

円通院は、臨済宗のお寺で、有名な庭園がある場所です。シチュエーションが素敵なので、挙式などにつかわれますよ。境内には、風景以外にも国指定重要文化財になっている三慧殿、縁結び観音などがありますよ。

ここでは可愛い縁結びこけしが販売されており、そのこけしに願いをかくとよい人とめぐりあえるのだとか。もうすでに良縁に恵まれているカップルでも末永く幸せが続くように願ってみてはいかが?

山形県のオススメ情報

美味しい食材があふれる東北において、山形県はブランド米・牛・フルーツなどを生産している魅力的なグルメが集うエリアです。

旅情を感じる温泉街やファンタスティックな水族館など…山形ならではのおすすめ情報をお届けします!

#33 幻想的な世界「鶴岡市立加茂水族館」

クラゲの展示に力を入れる、全国的にも珍しい水族館。「クラゲドリーム館」は幻想的な海の世界を体感することができる人気スポットです。

水族館にお泊りできたり、クラゲ水槽の前で演奏されるコンサートなど…気になるイベントが開催されていることも!詳細は公式サイトをご確認くださいね。

鶴岡市立加茂水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称鶴岡市立加茂水族館
住所山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料1,000円

#34 果物王国のワインを「高富ワイナリー」

フルーツの産地として名高い山形県でブドウから栽培し、ワイン生産を手掛けるワイナリー。

ワイナリーショップではワインだけでなく地ビールや地酒などが購入できるので、お土産選びにオススメのお店です。また、本格的なピザやジェラートも堪能できるので、子どもから大人まで楽しめる場所となっているんですよ!

高畠ワイナリーの住所・アクセスや営業時間など

名称高畠ワイナリー
住所 山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※1~3月10:00~16:30
利用料金や入場料商品により異なる

#35 わびさびの風情「山寺」

image by PIXTA / 48079005

山形の名所といえば、松尾芭蕉の句に詠まれた「山寺」が有名ですね。見どころが多く、歴史散策が好きなカップルにオススメしたい場所です。山寺は悪縁を切り、良縁を結ぶとされるパワースポットでもあるんですよ。

山寺随一の展望スポットとされる「五大堂」からの景色は格別ですよ!

山寺の住所・アクセスや営業時間など

名称山寺
住所山形県山形市山寺4495-15
営業時間・開場時間【4~11月】9:30~16:00【12~3月】10:00~15:30
利用料金や入場料拝観料300円

#36 将棋の町の「天童温泉」

将棋の町として知られる天童には、観光に便利な天童温泉があるんですよ。先ほどご紹介した山寺や山形空港からアクセスがよく、観光拠点としてイチオシの場所にあります。

筆者が利用した「桜桃の花 湯坊いちらく」は、口コミで人気があるお宿。天童ブルワリーが併設され、新鮮な蔵出しクラフトビールを堪能することができます!湯上りに美味しいビール…最高でした!他にもさくらんぼワインなど…オリジナル商品を楽しめるので、お酒が好きな方はチェックしてみてくださいね!

天童温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称天童温泉
住所山形県天童市鎌田1-3-38(天童温泉協同組合事務局)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#37 山岳信仰のある場所だけに一度は訪れてみたい修行寺「南岳寺」

山形は山岳信仰が盛んなエリアです。そんな土地にある寺の一つ南岳寺は、厳しい修行をする場としてしられているほか、生きながら仏になった即身仏・鉄竜海上人が眠っているお寺でとして人気。

これがいたおかげか、昭和の時代に火災にあったにもかかわらず、本尊、即身仏だけは燃えずに残ったというのだから、かなりのパワースポットですね。

#38 即身仏・本明海上人が安置の寺「本明寺」

即身仏が多い県として知られる山形県で、後世にもかなりの影響を残した人物として知られている即身仏がこちら本明寺にある本明海人です。

森林に囲まれた小さなお堂に安置されているといわれる即身仏で、周囲の凛とした空気も趣があり、一度は訪れてみたいパワースポットひとつで、拝観に関しては、お寺に問い合わせが必要となっています。湯殿山にはほかにも即身仏が安置されていますが、現存する中で、最も古い即身仏の一つと言われていますよ。

#39 ノスタルジックな温泉街「銀山温泉」

image by PIXTA / 20156796

大正ロマンの情緒が漂う「銀山温泉」は東北でも指折りの人気温泉街。冬は雪景色の街並みが美しく、県内外から多くの人が足を運ぶエリアです。

ラグジュアリーな温泉宿が軒を連ねており、大人デートにおすすめ。地元食材の山形牛や蕎麦などを堪能したいですね。気軽に楽しみたい方は日帰り入浴とランチが利用できるプランもありますので、各お宿の公式サイトをご確認くださいね。

銀山温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称銀山温泉
住所山形県尾花沢市大字銀山新畑
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#40 隠れキリシタンの作った、現存する秘仏「龍泉寺のマリア観音像」

キリスト教が禁じられた時代に、キリスト教徒が崇拝するためにつくられたマリア観音像があります。現存するものをみることができるのが、山形県東根市龍泉寺です。

木造で作られたこの観音様は、龍泉寺の秘仏として、瀑布から逃れ今も残っていますよ。見学には、問い合わせが必要なので、ぜひ、予約して見に行ってくださいね。

#41 世界的にも珍しい黒いマリア様がいるのは国内はここだけ「鶴岡カトリック教会」

マリア信仰は珍しくありませんが、黒い色をしたマリア像というのは世界的に珍しく、国内では、山形の鶴岡カトリック教会天主堂で見ることができますよ。

赤い尖塔がうつくしいバジリカ型三廊敷きロマネスク様式の教会の内部には、幼子イエスを抱えた黒いマリア像がいます。クリスチャンか否か関係なく、宗教的、歴史的にも価値があるものだけに、ぜひ鶴岡市そばに行った時は立ち寄ってみましょう。

#42 戦国時代の城址あと「松が岬公園」

米沢城があった跡地をきれいに整備して公園となったのが、松が岬公園です。水堀のある公園は、戦国時代の史跡もみることができますよ。

春には桜がたくさん咲き花見の名所としても、地元も人に愛されているスポット。桜の時期以外でも園内は、米沢藩にゆかりのある上杉神社などがあり見どころ満載ですよ。

福島県のオススメ情報

福島県は東北地方の南端に位置し、関東方面からも遊びに行きやすい場所ですね。

身近な東北へでかけてみましょう!

#43 遊んで癒されて「スパリゾートハワイアンズ」

映画『フラガール』で一躍有名になった「スパリゾートハワイアンズ」は、筆者イチオシのレジャースポット!フラダンスを鑑賞したり、ウォータースライダーや屋外がある広いプールで遊んだりと…一日中遊べる充実した施設です!温泉に入浴できるのも嬉しいポイント。

宿泊客限定の無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」が便利で嬉しいサービス!東京・横浜・千葉など…各地からホテルまでの直行便が出ているので、気軽に遊びに行けるスポットですね。

スパリゾートハワイアンズの住所・アクセスや営業時間など

名称スパリゾートハワイアンズ
住所福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
営業時間・開場時間施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

#44 体験型水族館「アクアマリンふくしま」

東北最大級の規模を誇る「アクアマリンふくしま」は、体験型の企画が魅力的な水族館。さまざまな参加体験ができ、観賞するだけではない水族館の楽しみ方があふれているんですよ。

「潮目の大水槽」を眺めながら食事ができる寿司処「潮目の海」は、アクアマリンならではの演出。食べて、学べて…ハイブリットな魅力がつまったスポットです!

アクアマリンふくしまの住所・アクセスや営業時間など

名称アクアマリンふくしま
住所福島県いわき市小名浜字辰巳町50
営業時間・開場時間【3月21日~11月30日】9:00~17:30【12月1日~3月20日】9:00~17:00
利用料金や入場料入館料1,850円

#45 走るカフェ!「フルーティアふくしま」

「フルーティアふくしま」はJR東日本の観光列車。郡山駅~喜多方駅間を走りながら、フルーツ大国・福島のオリジナルスイーツを堪能することができるんですよ!

車窓を眺めるカウンターやボックスシートなど、お好みの席をチョイスしてくださいね。沿線は魅力的な名所がたくさんあるので、詳細は公式サイトをご覧ください。

フルーティアふくしまの住所・アクセスや営業時間など

名称フルーティアふくしま
住所福島県郡山市燧田(郡山駅)
営業時間・開場時間運行カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料郡山〜会津若松のスイーツ付き片道乗車プランは4000円台〜

#46 ハイキングにぴったり「尾瀬国立公園」

blank

image by PIXTA / 20501565

福島県、栃木県、群馬県、新潟県にまたがる広大な国立公園。湿原や山道が続き、ハイキングや自然が好きなカップルにオススメのエリアです。

おいしい空気を胸いっぱい吸いこんで、五感で自然を感じられる幸せを満喫してくださいね。

尾瀬国立公園の住所・アクセスや営業時間など

名称尾瀬国立公園
住所群馬県利根郡片品村戸倉
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入園無料(トイレ有料)

#47 彩り豊かな「五色沼湖沼群」

blank

image by PIXTA / 53766070

数多くの沼湖が点在する「五色沼湖沼群」の魅力は、沼によって色が異なる彩りの豊かさ。エメラルドグリーン、ターコイズブルー、パステルブルーなど…自然が織りなす「神秘の沼湖」です。

ハイキングやボート、冬季はスノーシューで自然散策を楽しむことができるんですよ。森林浴が気持ちよい、癒しスポットですね!

五色沼湖沼群の住所・アクセスや営業時間など

名称五色沼湖沼群
住所福島県耶麻郡北塩原村檜原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料

#48 奇岩を見に「塔のへつり」

福島の言葉で断崖絶壁にあたる言葉「へつり」を、そのまま観光スポットの名所にした場所です。南会津にあるこの名所は、向かいの断崖にわたる橋もかけられていてスリリングを感じながら、崖の一部を見学することができますよ。

奇岩には名前が色々とつけられており、そのうちの一つに夫婦岩などがあるので、カップルで見に行くのにもぴったりですね

#49 会津で人気のパワースポット「伊佐須美神社」

ご祭神に4柱伊弉諾尊、伊弉冉尊、大毘古命、武沼河別命を祀っている伊佐美神社は、1000年を軽くこえる歴史がある神社で、会津の総鎮守と呼ばれています。

新潟県との県境にある奥深いエリアにある神社ですが、境内にはいろいろと見どころがあるほか、歴史的な神事、庭園の美しい花々を活かしたイベントなどが開催されており、多くの観光客、地元の人をたのしませている神社です。

#50 きのこ岩を見に行こう「浄土松公園」

トルコにカッパドキアという奇岩があるように、国内にも似たような岩を郡山で見ることができます。

地元ではきのこ岩と呼ばれる岩は、まさに食べ物きのこのような形をしていますよ。浄土松公園という園内の一角にあり、誰でも気軽にみることができます。児童公園なのでファミリー連れが多くいて安心なスポットです。

東北デートで2人の距離が近くなりますように!

今回は東北地方のおすすめしたい情報をお届けしました。気になる場所はありましたか。各県によって独自の魅力があるので、県をまたいで周遊コースを計画するのもいいですね!海に山に…癒しの時間をお過ごしください。東北デートを通じて、2人の距離がぐっと近づきますように!

1 2 3 4