アニーお祝い体験マガジン

【保存版】八幡平デートならここ!東北在住筆者おすすめの15スポット【パワースポット・体験スポットやスキー場・滝・温泉まで】
安比・八幡平・二戸 岩手県

【保存版】八幡平デートならここ!東北在住筆者おすすめの15スポット【パワースポット・体験スポットやスキー場・滝・温泉まで】

普段の会話で、デートスポットのひとつとしてなかなか出てきづらい岩手県の八幡平市。検索してもおすすめの場所がなかなか出てこない。そんなカップルのために、人気のスポットから筆者おすすめのデートコースまで、参考になる情報をお届けします!東北道を通って県外から訪れることも可能ですよ。
今回は東北在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの八幡平のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

シライシタイヘイ

ライター/シライシタイヘイ

生まれも育ちも宮城のアラサー男子です。塾講師の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。週末は結婚を考えている彼女と、東北~北関東を端から端まで遊びつくしています!定番からちょっと変わったところまで、筆者ならではの視点でデートスポットを紹介していきます!

八幡平にはカップルで楽しめるスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 45024468

八幡平にはサイトや記事にまだ載っていない穴場スポットがたくさんあります。駐車場が多く、車でドライブがてら観光もできるのでアクセスも良いですし、散歩をしながら自然の絶景を見たりと、ジャンル問わずさまざまな楽しみ方が出来るエリアですよ。

この記事を参考に、デートを充実したものにしてください!

見て・体験して楽しむならここ

まずは、見たり体験したりして楽しめるスポットを紹介していきます。八幡平にはいろんな施設や場所があり、ここでしかできない体験も多くありますよ

ゆったりデートをしたいというカップルにおすすめです!

#1 「森林ふれあい学習館フォレストi」

blank

image by PIXTA / 43813482

のどかな田んぼ道を進んだ「県民の森」という施設内にあり、工作や木工体験をすることができます。施設内には大きな遊具があり、思わず興奮してしまうと思いますよ。

何かを作るというのは、何歳になっても熱中してしまうものです。「ここをもう少し…」「もっときれいに…」と凝っていまうこと間違いなし!ぜひ立ち寄ってみてください。

森林ふれあい学習館フォレストiの住所・アクセスや営業時間など

名称森林ふれあい学習館フォレストi
住所岩手県八幡平市松尾寄木1-515-5
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料【入場料】無料 ※体験は有料

#2 パワースポットとしても知られる「不動の滝」

blank

image by PIXTA / 45874410

文字通り、動かずたくましくそこに滝が流れている光景は圧巻です。初めは神社があり、進んでいくと縁結びの木が出てきて、その後大きな岩が現れて、さらに進むと不動の滝が姿を現します。

おそらく思っている以上の滝の流れだと思いますよ。水しぶきが飛んでくるほどです。パワースポットとしても知られており多くの人が訪れるので、道がしっかり舗装されていて歩きやすくなっています。とはいえ、ヒールだと大変だと思うので、スニーカーを履いてきて方がおすすめです。

不動の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称不動の滝
住所岩手県八幡平市高畑
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 動物と触れ合える「岩手八幡平サラダファーム」

blank

image by PIXTA / 78346925

動物と触れ合えたり、花を見て回れたり、いちご狩りを楽しむこともできるスポットです。小さな子供から若いカップル、お年寄りまで楽しめるスポットだと思いますよ。

筆者はアルパカと触れ合ったんですが、癒しの一言でしたね。もふもふの毛を身にまとって歩いている姿がとてもかわいく、一緒に写真を撮らせてもらいました。動物好きは必見ですよ!

岩手八幡平サラダファームの住所・アクセスや営業時間など

名称岩手八幡平サラダファーム
住所岩手県八幡平市平笠第2地割6−333
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※ファーム内施設・シーズンにより異なる
利用料金や入場料【入園料】500円

#4 自然の迫力「松川渓谷」

blank

image by PIXTA / 39504149

自然に囲まれている雄大な川が見れる場所です。紅葉の時期になると、とても混み合いたくさんの人が訪れるほどの人気スポットになります。橋の上から見る絶景は、一度見ておいて損はないと思いますよ。

個人的におすすめしたいのは、橋から降りて川のせせらぎを間近で聞くことです。川の流れは結構早いので注意してほしいのですが、橋の上からは分からない岩の迫力を感じることができますよ。

松川渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称松川渓谷
住所岩手県八幡平市松尾寄木
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

アクティブなデートならここ

八幡平では、さまざまなアクティビティが体験できます!スキーから山登りまで、八幡平でこそ出来るものを紹介していきますよ。体を動かしたいカップルにはおすすめです。

運動不足の人はぜひ参考にしてください!

#5 絶景を求めに「三ツ石山」

blank

image by PIXTA / 64590248

リフトを使って2時間ほどで頂上まで登れる山です。紅葉や植物がきれいで、ファンも多い山ですよ。紅葉狩りをしながらハイキングというのも良いかもしれません。

歩いて運動不足を解消するには、ちょうどよい距離・レベルだと思うので、登山をしたいというカップルはぜひ行ってみてください

三ツ石山の住所・アクセスや営業時間など

名称三ツ石山
住所岩手県岩手郡雫石町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 1年中楽しめる「安比高原スキー場」

blank

image by PIXTA / 75112310

CMもやっているので知っている人もいるかもしれませんが、岩手県を代表するスキー場です。もちろん冬はスキー・スノボをして楽しめますし、夏にも打ち上げ花火が行われたり、グランピングやバーベキューもできます。スキー場は冬のイメージが強いと思いますが、1年中楽しめる場所ですよ

近くには温泉がたくさんあるので、安比高原スキー場の後に温泉に入りに行くなんていうのも良いですね。

安比高原スキー場の住所・アクセスや営業時間など

名称安比高原スキー場
住所岩手県八幡平市安比高原117−1
営業時間・開場時間8:30~16:00
利用料金や入場料【BLUE PASS】初滑り1日券3,500円(別途保証金500円が必要) オンシーズン1日券5,500円

#7 天皇陛下も泊まった「八幡平ハイツ」

blank

image by PIXTA / 41216056

静かな森の中にある宿泊施設で、ホテルのような室内を気軽に利用できる「八幡平ハイツ」。以前に天皇陛下も宿泊したことがあるらしく、結婚式が行われたりとさまざまな目的で使用されています。

済んだ空気の中、のんびりと過ごすことができるので、泊まる場所として選んでみてはいかがでしょうか。

八幡平ハイツの住所・アクセスや営業時間など

名称八幡平ハイツ
住所岩手県八幡平市松尾寄木1-590-4
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり7,500円~(朝食付)

#8 季節ごとに違う顔を見せてくれる「八幡平アスピーテライン」

blank

image by PIXTA / 65921034

季節ごとに違う景色が見れるので、筆者は得にお気に入りの場所です。秋には紅葉が見れて、ゴールデンウィークには雪の壁が見れます。標高が高いので気温が低く、5月でもまだ雪が解けていないんですね。

周りに温泉が多く、とても楽しめると思います。カーブが多くあるので、酔いやすい人は注意してくださいね

八幡平アスピーテラインの住所・アクセスや営業時間など

名称八幡平アスピーテライン
住所岩手県八幡平市
営業時間・開場時間8:30~17:00 ※11~4月は通行止め ※2023年4月15日10:00~開通
利用料金や入場料無料

1 2