アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東北地方デート50選!六県それぞれのおすすめグルメ・絶景スポット・温泉・テーマパーク・歴史・夜景スポットなど
いわき・双葉 三陸海岸

【保存版】東北地方デート50選!六県それぞれのおすすめグルメ・絶景スポット・温泉・テーマパーク・歴史・夜景スポットなど

#10 定番レジャースポット「小岩井農場 まきば園」

image by PIXTA / 50670753

小岩井農場は岩手県を代表する観光地。県内外から、多くの人が集まるレジャースポットです。まきば園では、動物と触れ合える体験や新鮮な生乳を使用したソフトクリームやチーズケーキなどを堪能することができます!

イチオシは充実のアクティビティ!ここ小岩井ならではの体験プランが揃っているんですよ。農場の歴史や環境について学ぶことができ、子どもから大人まで楽しめる内容になっています!詳細は、公式サイトをチェックしてくださいね。

小岩井農場 まきば園の住所・アクセスや営業時間など

名称小岩井農場 まきば園
住所岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝】9:00~17:00 ※1月1日~1月29日は閉園。園外ショップは営業
利用料金や入場料入場料400円

#11 ドライブデートにぴったり「八幡平」

image by PIXTA / 45527512

季節を通して楽しめる八幡平は、ドライブデートにおすすめ。八幡平アスピーテラインは、岩手山を望みながら開放的な景色を楽しむことができます。

夏は鮮やかなブルーの沼面になる赤沼、秋は紅葉狩り、冬はウィンタースポーツ…時期によって様々な楽しみ方ができるのが八幡平の魅力ですね。筆者のイチオシは温泉宿「彩冬」です!貸切風呂やカップル向けの素敵な部屋が充実しているので、ぜひチェックしてくださいね。

八幡平の住所・アクセスや営業時間など

名称八幡平
住所岩手県八幡平市 秋田県仙北市・鹿角市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#12 宮沢賢治ゆかりの「光原社」

宮沢賢治の童話集『注文の多い料理店』を出版し、その社名は賢治が命名した「光原社」。レトロな空間が広がり、選び抜かれた工芸品やアクセサリー、服などが販売されているんですよ。

筆者のイチオシは可否館のくるみクッキー!しっとりした生地とキャラメリゼされたクルミの相性がよく、素朴な

光原社の住所・アクセスや営業時間など

名称光原社
住所岩手県盛岡市材木町2-18
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#13 旅鉄なら!「三陸鉄道」

blank

image by PIXTA / 42742617

地元民の足として親しまれているローカル線「三陸鉄道」。災害からの復興のシンボルでもあり、多くの人々に愛されている鉄道です。三陸海岸沿いを走り、ウニ・アワビ・ホタテなど…エリアごとに異なる海産物が魅力です!列車を利用して、食べ歩きをするのも楽しいですね。

東北新幹線の停車駅・青森県八戸市から、JR八戸線を走る「リゾートうみねこ」を併せて利用するのが便利!旅鉄で、のんびり旅情を感じてくださいね。

三陸鉄道の住所・アクセスや営業時間など

名称三陸鉄道
住所岩手県久慈市中央3丁目38-2(久慈駅)
営業時間・開場時間運行ダイヤを確認のこと
利用料金や入場料対キロ区間制のため運賃表を確認のこと

#14 静かな休日を「大沢温泉」

花巻温泉郷にある「大沢温泉」は古くから湯治場として歴史のある温泉宿。川のせせらぎを聞きながら入浴できる露天風呂に定評があります!

昔ながらの自炊部湯治屋や純和風の山水閣など異なる趣向の部屋が用意されてるので、好みや予算にあわせてご利用くださいね。詳細は公式サイトをご確認ください。

大沢温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称大沢温泉
住所岩手県花巻市湯口字大沢181
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#15 日本でも見られる青の洞窟「龍泉洞」

国内にも青の洞窟がいくつかありますが、そのうちの一つがここです。青の世界は、天然記念物に指定されており、一般に公開されています。

日本三大鍾乳洞で、4000メートルを超える長さがある鍾乳洞の一部700メートルを見ることができますよ。科学館も併設していて、洞窟内部の土器などを展示して詳細が記載されたパネルがあるため詳しく知りたい人にはおすすめです。

#16 恋人との聖地でもある「フラワー&ガーデン森の風」

日本最大級のガーデンニングをテーマとしてここは、まるで海外の森を散歩しているかのような気分を味わえます。夜にはイルミネーションもあるので、昼間とは違う庭園を楽しめますよ。

園内は大きく二つのカテゴリー森の渓谷と森の丘にわかれており、恋人の聖地として認定された森の丘はカップルに人気ですよ。

秋田県のオススメ情報

お次は、日本海側に面している秋田県へでかけましょう!

秋田といえば…悪い子はいねが!の掛け声で知られる「なまはげ」ですね。独自の文化が息づく魅力的なエリアです。

#17 武家屋敷の風情残る「角館」

blank

image by PIXTA / 21371510

落ち着いた和の雰囲気が漂う武家屋敷通りは、秋田県を代表する観光地。春は桜が咲き誇るお花見スポットでもあるんですよ。

史跡や有形文化財が残されており、町並みを散策するのがおすすめです。観光客向けの人力車があるので、楽に町並み巡りをするのもいいですね。

角館の住所・アクセスや営業時間など

名称角館
住所秋田県仙北市角館町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#18 日本一の深さ「田沢湖」

blank

image by PIXTA / 15401196

日本一の深度を誇る「田沢湖」は、田沢湖ブルーと呼ばれる美しい色合いが魅力です。近隣では「たざわこクラフト市」など、地元イベントが開催されることも。

ランチは、田沢湖駅から北へ約5キロの「山のはちみつ屋【ピザ工房】」がオススメ!地元の旬の食材を使用し、本格的なピザが楽しめるんですよ。蜂蜜専門店ならではの、はちみつピザも注目です!人気がある行列店なので、時間に余裕をもって向かいましょう。

田沢湖の住所・アクセスや営業時間など

名称田沢湖
住所秋田県仙北市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料入場無料

#19 夏の風物詩「大曲」

blank

image by PIXTA / 57214815

圧巻の花火が全国的にも有名な大曲。明治時代から続く歴史を持ち、現在も夏の風物詩として東北に彩りを与えています。

全国花火競技大会では有料観覧席が設けられているので、予約購入がおすすめ。夏の夜空に打ちあがる花火を眺めて、カップルでロマンチックな時間を過ごしてみませんか?

大曲の住所・アクセスや営業時間など

名称大曲
住所秋田県大仙市
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#20 インパクト大!「男鹿 なまはげ立像」

冬の来訪神”なまはげ”を一年中見ることができる巨大な「なまはげ立像」。男鹿半島のシンボルであり、人気の撮影スポットなんですよ。

男鹿観光館内所にある2体の”なまはげ”が代表的ですが、門前地区、男鹿温泉郷入口の像もまた違った魅力があります。ぜひ、”なまはげ”と一緒に写真を撮ってみてくださいね!

男鹿 なまはげ立像の住所・アクセスや営業時間など

名称男鹿 なまはげ立像
住所秋田県男鹿市船川港本山門前垂水
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4