アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東北地方デート50選!六県それぞれのおすすめグルメ・絶景スポット・温泉・テーマパーク・歴史・夜景スポットなど
いわき・双葉 三陸海岸

【保存版】東北地方デート50選!六県それぞれのおすすめグルメ・絶景スポット・温泉・テーマパーク・歴史・夜景スポットなど

#21 湯めぐりができる「乳頭温泉郷」

image by PIXTA / 29506806

白濁したお湯が特徴的な乳頭温泉は、秋田を代表する名湯。乳頭山麓に位置し、独自に源泉を持つ七湯が点在しています。

雪景色の写真で知られる「鶴の湯」をはじめ、七湯を楽しめる「湯めぐり帖」が販売されているんですよ。宿泊客限定販売ですので、宿泊される場合はチェックしてみてください!

乳頭温泉郷の住所・アクセスや営業時間など

名称乳頭温泉郷
住所秋田県仙北市十和田八幡平国立公園内乳頭山山麓
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#22 田沢湖のほとりにたつ美人の像「たつこ像」

伝説の美少女として知られるたつこ像は、日本を代表する彫刻家の船越保武がつくったもので、田沢湖そばにあります。

このたつこ姫は田沢湖に残る伝説をもとに作られたものです。水があるところは竜神や龍にまつわるものが多く残っていて、ここでもそのようですよ。龍になってしまったたつこ姫の像と一緒に写真を撮ってみるのもいいでしょう。

#23 湖畔に浮かんでいた木を奉納した「浮木神社」

田沢湖そばにある神社・浮木神社は、別名を漢槎宮といいます。この神社には田沢湖にながれついた木材が奉納。

これから、この神社のことを浮木神社と呼ぶようになったそうです。小さな神社ですが、湖畔に建っていて、神社までは橋がかかげられています。その姿は美しく、写真の撮影スポットしてもおすすめですよ。

#24 ロマンチックで知られるきみまちで心豊かに過ごせる「きみまち阪県立自然公園」

ロマンチックな逸話が残り、恋文をイベントなどが開催されるきみまち阪にある公園です。人気のパワースポットは、恋人と過ごすことで、ずっと愛がつづくといわれているほどですよ。

そんな公園では春には桜、秋にはこうようがりをたのしむことができます。園内には恋文神社もあり、恋人と訪れるにはぴったりですよ。

宮城県のオススメ情報

東北地方唯一の政令指定都市・仙台市を有する宮城県は、都会的な街並みと郊外に広がる自然が楽しめる人気観光地。

最新のトレンドを取り入れたオシャレなお店もたくさんあるので、カップルにおすすめのエリアです!

#25 海の世界をのぞいてみよう「仙台うみの杜水族館」

image by PIXTA / 44217340

定番デートスポットの水族館は、天気を気にすることなく遊べる心強い存在ですね。魚たちに会えることはもちろんですが、外装・内装がスタイリッシュな施設なのでより一層テンションが上がります!

東北の海の生き物がテーマの展示エリアは、こちらの水族館ならではの魅力。イルカ・アシカ・ビーバーなど…世界中の生き物も見ることができる充実した内容の水族館です!

仙台うみの杜水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称仙台うみの杜水族館
住所宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
営業時間・開場時間10:00~16:30 ※シーズンにより異なる場合あり
利用料金や入場料入館料2,200円

#26 魅力満載のエリア「松島」

日本三景・松島は昔ながらの景勝地である一方、若者たちが集まるオシャレで美味しい”憩いの場”でもあるんです!

お店で焼き上げた絶品パンやタルトが堪能できる「le Roman」。地元素材を使用したカステラに定評があるレトロ喫茶「松華堂菓子店」。カップルで行きたい素敵カフェが目白押しです。「松島さかな市場」では牡蠣やマグロなど海鮮を堪能することができるんですよ。グルメを満喫できる松島へは、お腹を空かせて行きたいですね!

松島の住所・アクセスや営業時間など

名称松島
住所宮城県松島町松島字町内98-1(松島観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#27 幻想的な景観「御釜」

blank

image by PIXTA / 19314584

樹氷やフルーツ、温泉と見どころ盛りだくさんの蔵王町には「御釜」という名所があるのをご存知ですか?エメラルドグリーンの湖面がなんとも幻想的な雰囲気を醸し出しています。展望台からその眺めを楽しむことができるんですよ。

ドライブデートにオススメのエリアですが、冬季は道路が通行止めになっているので注意してくださいね。

御釜の住所・アクセスや営業時間など

名称御釜
住所宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内国有林内
営業時間・開場時間見学可能期間4月下旬~11月初旬
利用料金や入場料入場無料

#28 杜の都を象徴する「定禅寺通り」

blank

image by PIXTA / 50616099

ケヤキ並木が続き、夏は木漏れ日が気持ちよい「定禅寺通り」は、仙台市を代表する景観ですね。市街地なのでショッピングやカフェを楽しむことができるエリアなんですよ。

ジャズフェスや光のページェントなど、季節のイベントが開催されるのも魅力の一つ。好きな人と手を繋いで歩きたくなる場所です。

定禅寺通りの住所・アクセスや営業時間など

名称定禅寺通り
住所宮城県仙台市青葉区国分町2丁目付近
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#29 仙台観光に便利な「秋保温泉」

杜の都の奥座敷とも言われる「秋保温泉」は仙台市街地からアクセスがよく、仙台観光に便利!かつて天皇や伊達家も入浴したと伝えられる歴史ある温泉です。

また、秋保大滝など自然の景観に癒される場所でもあるんですよ。シティエリアで遊んだら、自然豊かな癒しの温泉宿でほっこりしませんか。

秋保温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称秋保温泉
住所宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師28 ホテル佐勘(秋保温泉旅館組合)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#30 伊達政宗を主祭神とする「青葉神社」

明治7年に創建された青葉神社は、伊達政宗のファンなら一度は訪れたいスポットです。政宗公を主祭神とした神社で、境内には、正宗の正室も祀られています。

五月に開催される仙台の大きな祭り、仙台・青葉祭りは、この神社が運営をおこなっていて、人気の祭りのひとつです。もしも、訪れるなら、この時期にいってみるのはいかが?

#31 政宗公のお墓は中国風の豪華絢爛な「瑞鳳殿」

中国風な霊屋である「瑞鳳殿」は、伊達政宗が眠っている場所です。その他伊達藩の藩主が眠ってもいるので、歴史が好き、仙台藩好きな人はたちよってみるといいかも。

敷地内には、8つほどのみどころがあるほか法要の時期にはイベントなども開催されていますよ。敷地は木々に覆われていて、自然を楽しむことができるスポットです。

1 2 3 4