アニーお祝い体験マガジン

泥洗顔のおすすめ10選!ドラッグストアで買えるプチプラからデパコスまでコスメマニアの筆者が紹介
おうち時間向上 ボディケア・スキンケア

泥洗顔のおすすめ10選!ドラッグストアで買えるプチプラからデパコスまでコスメマニアの筆者が紹介

この記事は、編集部で2023年05月22日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

毛穴汚れや古い角質除去に効果が期待できると話題の泥洗顔。少し前まではマイナーな洗顔料でしたが、昨今のナチュラルブームにより泥の持つ働きに注目が浴び、泥洗顔の人気が上がっています。使ってみたいけれど、初めて使うスキンケアって試すのに勇気がいるもの。どんなものを選んだらいいか、自分に合うものはどれか気になりますよね。

そこで今回は、コスメマニアの筆者が泥洗顔のおすすめを10選紹介します。ドラッグストアで手軽に買えるプチプラから、憧れのデパコスまで種類豊富に集めました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

にゃほにゃほたまくろー

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

泥洗顔の選び方のポイント3つ

image by PIXTA / 41427647

泥洗顔は直接肌につけるものだから、自分に合ったものを選びたいですよね。そのために大事なポイントを3つチェックしておきましょう。

ポイント1.泥の種類をチェック

泥洗顔と一口にいっても使用している泥の種類はさまざまです。泥の種類によって期待できる効果や使用感が変わるので、「どんな肌を目指したいか」を考えて選んでみましょう。

定番はミネラルを豊富に含んだ海泥。肌の汚れにしっかりと吸着するので、毛穴汚れが気になる人や脂性肌の人におすすめです。乾燥肌や敏感肌の人は、モロッコで採れる粘度のガスールがぴったり。保湿力が高く、肌のうるおいを残して洗えます。別名「ホワイトクレイ」と呼ばれるカオリンは、肌のくすみに効果的。穏やかな洗い心地で、泥洗顔が初めての人も使いやすいですよ。

ポイント2.洗顔料の種類をチェック

泥洗顔は、フォームタイプ・ペーストタイプ・固形石鹸タイプの3つの形状があります。洗顔は毎日のことだからできるだけ手間をかけたくない、という人は、さっと泡立てられるフォームタイプがいいでしょう。

ペーストタイプは泡立てずに使うことが多いです。パックのように肌にのせたり、じっくりとケアしたい人ににぴったり。刺激が強いものも多いので、肌が弱い人は注意しましょう。固形石鹸は特有のさっぱりした洗い上りが魅力。脂性肌の人に特におすすめです。

ポイント3.匂いをチェック

商品によっては泥洗顔は独特の土っぽい匂いが強いものもあります。自然由来の匂いですが、人によっては苦手に感じるかもしれません。

泥の種類や配合によって匂いは変わります。可能なら事前に店頭で匂いをチェック、確かめるのが難しければ口コミをよく確認しておきましょう。

【プチプラ】泥洗顔のおすすめ5選

選び方のポイントが分かったところで、ここからは泥洗顔のおすすめ紹介していきます。まずはドラッグストアでも買える手軽なプチプラを5選。低価格ながら高品質のものを集めました。

#1 スベスベの肌触りにやみつき「アンドミライ スパクレイウオッシュ」

AND MIRAI(アンドミライ)スパ クレイウォッシュ (泥の濃密泡洗顔) 120g (約60日分)
AND MIRAI(アンドミライ)スパ クレイウォッシュ (泥の濃密泡洗顔) 120g (約60日分)
Amazonでの参考価格:¥1,320
価格・情報の取得:2023-05-20

粒子が細かくミネラルを豊富に含む沖縄の泥を使用した泡立てるタイプの泥洗顔です。吸着効果が高く、毛穴汚れはもちろん皮脂汚れも取り除くので、洗い上りはすっきスベスベ。なめらかな肌触りはなかなか他の洗顔料では味わえません。ただ、人によってはつっぱりを感じるので、使う季節を限定して使うほうがいいでしょう。

さわやかなハーブのような香りは天然製油によるもの。泥洗顔特有の匂いが苦手な人におすすめです。

#2 モコモコ泡で摩擦レスに洗う「ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース」

[NEW]ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g (大容量 通常の1.5倍) 洗顔フォーム 毛穴 180グラム
[NEW]ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 180g (大容量 通常の1.5倍) 洗顔フォーム 毛穴 180グラム
Amazonでの参考価格:¥907
価格・情報の取得:2023-05-20

1929年の発売以来、数多くの人に愛されているロングセラー洗顔料のロゼット洗顔パスタ。多くの種類の中でも、海泥を含んだこちらは毛穴の黒ずみやざらつきが気になる人に最適。海泥をきめ細かいパウダーにすることで毛穴奥に入り込み、すっきりと洗い上げます。

なんといっても泡立ちのよさも人気のひとつ。モコモコの泡がへたらないので、最後まで摩擦レスで洗えますよ。無香料ですが土臭さはなく、昔ながらの洗顔料らしい香りがします。

1 2