おうち時間向上ボディケア・スキンケア

おすすめのスクラブ洗顔10選!黒ずみやくすみをケアするもの・ドラックストアで購入できるもの・メンズ用まで幅広いニーズに合ったアイテムをスキンケアオタクの筆者が厳選して紹介

肌のくすみや毛穴汚れが気になっているあなた!スクラブ洗顔をしてみるのはいかがでしょうか?スクラブ洗顔は細かな粒子が毛穴奥深くの汚れまでしっかりと落とし、透明感のある肌に導いてくれますよ。でもスクラブ洗顔にも様々な種類があり、自分に合ったものを選ぶのが難しいところ。

今回はスクラブ洗顔をあれこれ試している筆者がおすすめのアイテムを厳選しました。毛穴の黒ずみや肌のくすみにアプローチするものや、ドラックストアで気軽に購入できるもの、男女兼用で使えるものまで幅広いアイテムを選び方のポイントと共に紹介します。

ライター/ラクシュミー

マッサージセラピストの卵で自宅サロン開業を夢見て勉強中。体も心も喜ぶような心地よい暮らしを送れるようサポートします!

スクラブ洗顔とは?普通の洗顔と何が違う?

image by PIXTA / 70294669

スクラブ洗顔とはスクラブが配合されている洗顔のこと。普通の洗顔と比べると洗浄力が高く、毛穴の黒ずみや余分な皮脂を一掃してくれます。

ピーリング効果があり古い角質を落としてくれるので、肌のターンオーバーを促進し、新陳代謝を高めてくれることも期待できますよ。くすみが気になる時や、特別な日に備えて使うのがおすすめです。

スクラブ洗顔の選び方の3つのポイント

難しく感じるスクラブ洗顔選びもスクラブの種類保湿成分プラスアルファの成分に着目すれば自分に合ったアイテムを選べますよ。ここからはスクラブ洗顔の選び方の3つのポイントを紹介します。

その1.スクラブの種類で選ぶ

一口にスクラブ洗顔と言ってもスクラブの種類は様々。代表的なものにはソルトシュガー重曹などがあります。ソルトは毛穴汚れや余分な皮脂までクリアに洗い流してくれるのに加え、ミネラル成分が肌に栄養を与えてくれますよ。

シュガーは柔らかい粒子で出来ているので、肌への負担が心配な人におすすめ。重曹タイプは細かな粒子が毛穴の奥深くまで入り込むので、肌のごわつき毛穴の黒ずみが気になる人に使ってほしいアイテムです。

その2.保湿成分で選ぶ

スクラブ洗顔は比較的洗浄力が高いものが多いため、保湿成分がしっかりと配合されていることも大切。スクラブ洗顔に含まれる保湿成分にはグリセリンセラミドコラーゲンなどが挙げられます。

これらの成分は肌に水分を閉じ込め、乾燥によるくすみ毛穴の開きも防いでくれますよ。洗顔後のツッパリ感が気なる人は、保湿力の高い化粧水を使ってケアしましょう。

その3.プラスアルファの成分で選ぶ

スクラブ洗顔にはブランド独自のこだわり成分が配合されていることも多いため、プラスアルファの成分にも着目してみましょう。クレイ竹炭などは毛穴に入り込み、汚れを吸着・除去する作用が高いです。

またフルーツの酵素は角質を落とし、つるんとクリアな素肌が目指せますよ。敏感肌の人は無香料、無着色のものや自然由来の成分で出来ているものを選ぶと安心です。

【厳選】おすすめのスクラブ洗顔10選! 

ここからはスキンケアオタクの筆者がおすすめのスクラブ洗顔10選を紹介します。あなたに合ったアイテムがきっと見つかりますよ!

#1 シンプルな素材で肌に優しい「無印良品  マイルドスクラブ洗顔フォーム」 

無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム 大容量 1個 (x 1)
無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム 大容量 1個 (x 1)
Amazonでの参考価格:¥631
価格・情報の取得:2022-08-31

クレンジングや化粧水など幅広いスキンケア商品を展開している無印良品からもスクラブ洗顔が販売されています。角質をスッキリと洗い流すモモ核スクラブ配合で、毛穴汚れやくすみレスの美肌を目指すことができますよ。ハマメリスエキスは肌をキュッと引き締める効果が期待できます。

無香料無着色無鉱物油アルコールフリーなので敏感肌の人でも安心して使える洗顔です。

次のページを読む
1 2 3
Share: