おうち時間向上ボディケア・スキンケア

泡洗顔料のおすすめ10選!プチプラから毛穴・ニキビケア用まで選び方のポイントとともに時短スキンケアにこだわる筆者が厳選

美しい肌作りのために洗顔はとても大切!たっぷりの泡で洗顔をすると心地よく、ホッと癒される気持ちになりませんか?泡洗顔料は、泡立てる手間が不要で手早く洗顔できるので、朝時間がない!夜は疲れているから早くスキンケアを済ませたい!という忙しい方にもうれしいアイテム。私も子どもと一緒に入浴する時など、ワンプッシュで手軽に泡洗顔ができ、さらにお肌に調子もよくなるので愛用しています♪

今回は時短スキンケアにこだわる筆者がおすすめの泡洗顔料を10選厳選してご紹介。選び方のポイントもあわせて紹介するので、お気に入りをみつけてみてくださいね。

ライター/あんず

夫と可愛い息子2人のと4人暮らしの主婦です。 家事に育児に仕事に…と忙しい中でも自分磨きは頑張りたい!でものんびり楽をするのも好き。美味しいものも食べたい!と贅沢な願望を抱きつつ、さまざまな情報集めにいそしんでます(^^)

泡洗顔料を使うメリットとは?

image by PIXTA / 64983110

泡洗顔料は、容器をワンプッシュするだけで、泡状で出てくる洗顔料。たっぷりの泡で顔を洗うのは気持ちいいけど、自分で泡立てようと思っても上手くいかない!毎日ゆっくり泡立てる時間もない、という方におすすめのアイテムです。

泡洗顔料のメリットは第一にその手軽さ。ササッと時短で洗顔できるのがうれしいですよね。そして、たっぷりの質の良い泡で包みこむことで、肌への摩擦が少なく洗顔できる点もポイント。肌への負担をなるべくかけずに、汚れもしっかり落とすことができるので、デリケートな肌の方も使いやすいですよ。

泡洗顔の選び方のポイント

泡洗顔料とひとくちにいっても、たくさんの種類があるのでどれを選べばいいのか悩まれる方も多いはず。ここからは自分に合う泡洗顔料の選び方のポイントを紹介していきますね。

その1.洗浄成分で選ぶ

洗顔料は顔の汚れを落とすためのものなので、洗浄成分は重要なポイントですよね。石けん系の洗浄成分は、洗浄力が高くしっかり皮脂などの汚れを落としてくれて、さっぱりとした洗い上がりになります。ただ、洗浄力が高いことで、肌のうるおいまで洗い流してしまい、乾燥した感じを覚えてしまうことも。

アミノ酸系の洗浄成分は、洗浄力がマイルドで、うるおいを保ちつつ洗顔ができます。刺激が少なくお肌に大変やさしいので、デリケート肌の方におすすめ。しかし、洗浄力が低い分、肌にざらつきやぬるつきが残ってしまう場合もあるので注意が必要です。

その2.肌の悩みをケアできる成分をチェック

自分の肌に合った洗顔料を見つけるために、配合されている成分もチェックしてみましょう。ニキビなどの肌荒れに悩まれている方は抗炎症成分が配合されたものがおすすめ。肌をすこやかに整えてくれますよ。乾燥肌でお困りの方は、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分配合で、しっとり洗い上がる商品を選びましょう。

また、毛穴の詰まりなどの皮脂汚れが気になる方は酵素やクレイの配合をチェック。酵素には皮脂を分解する働きがあり、クレイには皮脂を吸着する働きがあります。余分な皮脂を絡めとってスッキリ洗い上げることができますよ。

その3.好みの泡タイプを選ぶ

泡の質感・弾力などは商品によってそれぞれ異なるので、自分が心地よく使えるものを選びましょう。もちもちと弾力のある濃密な泡は、肌への摩擦が軽減されると同時に、肌を包み込む感触が心地よく、マッサージにも適しています。ひとつひとつの泡がきめ細やかなので、毛穴など細かい部分の汚れも絡めとり、クリアな肌を目指せるでしょう。

ふんわりとした軽い泡は、肌への伸びがよく、少ない使用量で洗えるのでコスパ重視の方におすすめ。泡切れがよくスピーディーに洗い流せるので、なるべく時短で泡洗顔がしたい!と考える方にも適しています。

【厳選】おすすめの泡洗顔料10選!

ここからは、時短スキンケアにこだわる筆者が厳選する、おすすめの泡洗顔料を10選ご紹介していきます。プチプラのものから肌荒れを予防できるものまでさまざまな種類のものがあるので、チェックしてみてくださいね。

#1 もちもちの炭酸泡で贅沢に洗う「マンダム ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ」

逆さにしても落ちないくらいのもちもちの炭酸泡が特徴。泡に弾力があるので、肌への摩擦を少なく洗顔ができます。毛穴より小さいミクロサイズのきめこまやかな泡が、毛穴の奥の汚れまでしっかり吸着。くすみのない透明感のある肌へと導いていきます。

筆者も愛用のアイテムですが、本当に泡がもちもち!肌をやさしく包みこむ感覚がとても心地よく、贅沢な気分になれます。このクッションのような泡でマッサージをするのも気持ちいいのでおすすめです!

IMAGE

ビフェスタ 泡洗顔 ブライトアップ 180g

¥495Amazonで見る
価格・情報の取得:2022-07-20
次のページを読む
1 2 3
Share: