アニーお祝い体験マガジン

防災セットのおすすめ10選!インテリアとしてもおしゃれなものや中身が充実したアイテムを防災雑貨にこだわった筆者がご紹介
おうち時間向上 生活雑貨

防災セットのおすすめ10選!インテリアとしてもおしゃれなものや中身が充実したアイテムを防災雑貨にこだわった筆者がご紹介

非常時に備えて防災セットを用意したいという方もいるのではないでしょうか。最近の防災セットはお部屋に馴染むおしゃれなリュックや、中身が充実した防災セットもたくさん♪

今回は防災作家にこだわる筆者が防災セットおすすめ10選をご紹介していきます!防災セットを選ぶときのポイントも一緒にご覧ください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

pota megu

ライター/pota megu

1児の子育てをしながら管理栄養士のお仕事をしています。出産を機に”丁寧な暮らし”を心掛けるようになりました。こだわりのアイテムを持ち、1つ1つのモノを大切にしていくことで生活の質が上がったように感じています。現在も家をより大好きな空間にするためにアップデート中です。皆様にも素敵な暮らしのアイテムなどをご紹介していきます。

防災セットの選び方の3つのポイント

image by PIXTA / 95825901

これから非常時に備えて防災セットを選ぼうと思ったときどんなアイテムを選んだらよいか悩んでしまいますよね。ここからは防災セットを選ぶときの3つのポイントをご紹介していきます!

その1.必要なグッズがそろっているか?中身で選ぶ

防災グッズを選ぶポイントの1つ目は防災カバンの中身です。何人分必要か非常時に何が必要なのかは事前にリストアップし、防災カバンに必要なアイテムが入っているのかどうか確認しましょう!

中身は防災セットによって異なるため、自分が必要なアイテムは追加して入れておくことも大切です。予め入っているものに加えて自分用にカスタマイズしてみてくださいね♪

その2.背負って移動できるかどうかも大切!サイズや重さで選ぶ

防災セットを選ぶポイントの2つ目はサイズや重さです。非常用の持ち出しカバンになるため、すぐに背負って移動できる必要があります。そのためにはなるべくコンパクトなサイズで、持ち運ぶことができる重さであることがおすすめ!

男性の場合ですと多少重くても背負うことができるかもしれませんが、女性の場合は特にサイズや重さは事前に確認し自身で運べるかどうかチェックしておきましょう!

その3.防火防水加工やベルトが柔らかいものも!機能性で選ぶ

防災セットを選ぶポイントの3つ目は機能性です。防災カバンは防火性防水性のアイテムもあり、反射テープつきのものもあります!

また、リュックのベルトは太く柔らかいタイプもあるため背負った時に肩に負担がかかりにくいなどアイテムによって機能性はさまざま!アイテム選びの際にはぜひ機能性もチェックしましょう。

持ち運びやすいものやデザインがおしゃれなものまで♪おすすめの防災セット10選!

機能性の優れたものやおしゃれなデザインのものまで防災セットの種類はさまざま!ここからはおすすめの防災セット10選をご紹介していきます。

#1 防災士が監修した33点セット「アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ」

アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用 ブラック BRS-33
アイリスオーヤマ 【防災士監修】 防災グッズ 防災リュック 33点 防災セット 一次避難用 ブラック BRS-33
Amazonでの参考価格:¥3,646
価格・情報の取得:2023-01-12

こちらの防災セットはアイリスオーヤマのアイテムです。実際に震災を経験している防災士が監修している防災リュックで、1人用の33点セットとなっています!

食品以外で非常持ち出し時に必要なアイテムがそろっており、リュックはコンパクトなサイズなため女性の方でも安心して背負うことができますよ♪

1 2 3