おうち時間向上グルメ

非常食のおすすめ10選!おにぎり・パン・缶詰…長期保存できておいしいものを普段から備えている筆者が紹介

いつ起こるか分からないのが災害。大きな災害だけでなく、ふとしたときに普段と同じような食事ができなくなることだってあるでしょう。大事なのは非常食を備えておくことですが、非常食ってなんだか味気ないイメージで「どれも同じ」なんて思っている人も多いかもしれません。でも、最近の非常食は素材や味にこだわっていて、普段使いできるものも多くあるんです。

今回は、普段から備えている筆者がおすすめの非常食を10選紹介します!おにぎりやパンからお菓子まで種類はさまざま。安心を得るために非常食を用意してみませんか?

ライター/にゃほにゃほたまくろー

関西で2人の子どもを育てる主婦です。 元パン屋で、食べることが大好き! 食べ歩きはもちろん、全国のおいしいものをお取り寄せして楽しんでいます♪ 自分が毎日機嫌よく過ごせるよう、身の回りのものを整えている途中です^^

非常食の選び方のポイント3つ

image by PIXTA / 77569455

いざというときに命をつないでくれる大事な非常食。できるだけ自分の好みやスタイルに合ったものだと嬉しいですよね。そこで、もしものときでも身も心も満足できる非常食を選ぶためのポイントを3つ紹介します。

ポイント1.食べなれている味かどうか

非常時こそ「いつもの味」があると気持ちも落ち着きますよね。非常食を選ぶ際は、自分や家族が普段から食べなれているものを選ぶことが大切。

最近では非常食専門のメーカーだけでなく、おなじみのメーカーからも非常食が販売されています。普段から食べやすくローリングストックしやすいので、非常食を無駄にすることもないでしょう。

ポイント2.食器や箸が必要かどうか

非常時は水が貴重になるもの。できるだけ水を使わずに済むように、非常食は食器や箸など使わずに食べられるものだと手間もかからず楽ちんです。パッケージから直接食べられるかどうかはよく確認しておくというでしょう。

また、非常食の中にはスプーンが付属しているものもあります。小さい子どもやお年寄りなどはスプーンがあるとグッと食事がしやすくなりますね。「誰のための非常食か」ということを押さえて選ぶと失敗しにくいですよ。

ポイント3.賞味期限はどのくらいか

災害はいつ起こるか分からないもの。非常食を備えておいても、いざというときには「賞味期限切れだった」なんてことは珍しくありません。非常食によって賞味期限はさまざま。できるだけ賞味期限の長いものを選ぶと安心です。

もちろん、普段から賞味期限をこまめにチェックすることは大事。定期的に非常食の入れ替えを行いましょう。

【食事】非常食のおすすめ6選

まず押さえておきたい、食事系の非常食を6選紹介します。ご飯やパンなどバラエティーに富んだ非常食を集めたので好みに合わせてチョイスしてくださいね。

#1 水でもOK!入れるだけでおにぎり完成「尾西食品 携帯おにぎり」

尾西食品 長期保存対応 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ 3個×3種アソート 387g
尾西食品 長期保存対応 携帯おにぎり 鮭・五目おこわ・わかめ 3個×3種アソート 387g
Amazonでの参考価格:¥1,800
価格・情報の取得:2022-09-03

お湯または水を入れて待つだけでおにぎりが完成。パッケージから出してそのまま食べられるので食器等もいりません。100%国産米でうるち米に低アミロース米をブレンドしているので、おにぎりになったときのお米の粘りを再現。パサパサしない冷たいままでもおいしいおにぎりです。

保存期間は約5年間。鮭・五目ご飯・わかめと3種類の味がセットになっているので好みに合わせて味が選べます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: