アニーお祝い体験マガジン

茨城のおすすめサウナ10選!蔵サウナ・イベント湯・アウトドアバレルサウナなどサウナ好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

茨城のおすすめサウナ10選!蔵サウナ・イベント湯・アウトドアバレルサウナなどサウナ好きな筆者が紹介

最近では「サ活」や「サウナ婚」などさまざまな場所で話題のサウナ。ひと昔前までは男性人気の方が高かったイメージのサウナですが、今では男性と限らず老若男女が楽しめる場所になっています。今回は、サウナ好きな人やサウナは好きだけどいつも同じ場所ばかりという人におすすめしたい茨城のサウナ10選を紹介します。人気スポットから新スポットまで紹介していきますので、ぜひ参考してみてください。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

tora

ライター/tora

アウトドアや美容が好きな関東在住のWebライターです。 休みの日はドライブを中心に外へ出かけています。行ってみたい場所はGoogleマップに保存していて、全スポットを制覇することが目標です。 記事をご覧いただいた皆さまにお役に立てる情報を発信していきます。

茨城ってどんなところ?

image by PIXTA / 84969595

魅力度ランキング最下位常連の茨城県ですが、実はどうして茨城が?と感じるほど魅力の多い県なのです!有名な観光地には、今では外国人観光客にも大人気なひたちなか海浜公園、日本三名園の偕楽園、日本三名瀑の一つであり大迫力の袋田の滝などさまざまな観光スポットがあるのです。

今回は、旅の疲れを吹き飛ばしてくれる茨城のサウナスポットを紹介していきます。

サウナが人気の理由って?

ここからは、サウナがなぜそこまで人気なのか調査した結果を紹介していきます!

その1.サウナの良さ

今までは気づかなかった「サウナの良さ」がドラマを中心としたメディアで取り上げられ、サウナの効果・サウナでのととのい方などが世代を問わず大勢の人に広まりました。こうしたメディアの影響が大きいと言えるでしょう。

ちなみにサウナは、体を温めてくれるだけではなく血流を良くしてくれ、肉体疲労の回復疲労回復効果が期待できます。

その2.ストレスを軽減してくれる

サウナには身体や脳をリラックスさせる「瞑想効果」と同じ効果が期待できます。

ひと昔前までは、サウナは“サラリーマンのお父さんが仕事帰りや休日にくつろげる場所”というイメージが強くありましたが、共働きが増えてきた現代社会では、女性のストレス発散方法としてサウナが選ばれていることも多いよう。このような、時代の変化からくるサウナブームという考え方もできます。

その3.“ととのう”心地よさ

サウナの醍醐味と言えば“ととのい”でしょう。たっぷりと汗をかいた後に、リクライニングチェアの上でくつろぎながら空や中庭の植物を眺める時間は至福の時です。サウナの熱気を感じた人にしか分からない贅沢ではないでしょうか。

一度、“ととのい”の魅力を知るとその心地よい感覚から抜け出せなくなります。

茨城のサウナスポットならここ!

ここからは実際に茨城のおすすめサウナ10選を紹介していきます。

1 2 3 4