エクスペリエンス

東京でアート体験ができる施設10選!初めての方でも安心などおすすめの楽しみ方をアート体験好きな筆者が紹介

#6 自分好みのインテリアが作れる「ペーパームーン」

自分好みのインテリアが作れる「ペーパームーン」

こちらは手作りライトを作ることが出来る「ペーパームーン」。光とは私たち人間にとってなくてはならないもの。これらを具体的に体験してもらいたいという思いで講座の開催をしているそう。現在は和紙とワイヤーワークを用いて手作り教室やライトセラピー講座の開催、さらには貴方だけの照明を作ってくれる別注制作など多岐にわたって光をお届けしているアトリエ。

照明や光を変えるだけで部屋の印象はガラッと変わります。自分好みの光の色や照明の形を自由に作ることが出来るのは夢のようじゃないでしょうか。生活のシーンですぐに生かせる照明作りはきっと良い体験になりますよ。

(画像引用元:ペーパームーン)

ペーパームーンの住所・アクセスや営業時間など

名称ペーパームーン
住所​東京都世田谷区奥沢3-29-4 鯉沼ビルB1F
営業時間・開場時間11:00~19:00 ※月曜日は11:00~13:00、15:00~19:00
利用料金や入場料【手づくりライト教室(体験レッスン)】3,300円+材料費

#7 あなた好みの香りを作ってワンランク上のオシャレを「マグノリアフレグランス」

あなた好みの香りを作ってワンランク上のオシャレを「マグノリアフレグランス」

東京表参道にある「マグノリアフレグランス」は自分だけの香りが調香できる施設。約100種類の香りの中からあなたが好きな香りを選んでフレグランスを作ってくれるんです。こんなに種類があると迷ってしまいますよね。

香水かルームフレグランスをピペットやメスシリンダーを用いて本格的な調香体験ができて気分はまるで実験しているみたい。香りは人の印象づける上で大事なものですよね。この機会にぜひあなた好みのにおいを見つけて作ってみてはいかがでしょうか。

(画像引用元:マグノリアフレグランス)

マグノリアフレグランスの住所・アクセスや営業時間など

名称マグノリアフレグランス
住所東京都渋谷区神宮前4-17-3 アークアトリウムB1F
営業時間・開場時間10:30~17:00
利用料金や入場料【調香体験コース 】6,400円【こだわり調香コース】9,000円

#8 和の香りの伝統文化体験「ゆらすかおり」

和の香りの伝統文化体験「ゆらすかおり」

こちらは和の香りをテーマにした伝統工芸品づくりを開催しております。制作できるものはにおい袋、練香、線香など様々。少人数で開催するため初めてモノ作りする方にも安心。

アイテムによって制作時間は異なりますが基本的に2時間あれば完成できるのでお手軽。じっくりと話を聞きながら絶妙なバランスで香りを調香してくれます。イメージが香りになった時は何とも言えない達成感が味わえること間違いなし。

(画像引用元:ゆらすかおり)

ゆらすかおりの住所・アクセスや営業時間など

名称ゆらすかおり
住所東京都世田谷区成城6
営業時間・開場時間11:00~17:00
利用料金や入場料【匂い袋作成】6,500円~【塗香(ずこう)作成】6,500円~ など

#9 自分だけの箸を作ってみませんか「向山楽器店」

自分だけの箸を作ってみませんか「向山楽器店」

ここは、向山楽器店は東京都認定《伝統工芸士》、向山正成さんのお店。江戸時代から変わらぬ伝統技術で三味線・琴の製造から、お使いになられている三味線や琴の修理や、中古の三味線・琴の販売も行っているんです。

こんな格式あるお店では、箸づくりが体験できます。これは三味線や琴の端材をヤスリで磨いて作っていく。ヤスリの目を細かくしていくことでつやが増していく過程を見ていくのが楽しい。和楽器に興味ある方にお勧めの体験。

(画像引用元:向山楽器店)

向山楽器店の住所・アクセスや営業時間など

名称向山楽器店
住所東京都江戸川区平井4-1-16
営業時間・開場時間10:00~18:30
利用料金や入場料【体験学習】箸2,000円 飾り台1,000円~2,000円 ペンダント(紅木材)1,500円

#10 丸くて可愛いトンボ玉を作ろう「東京ガラス工芸研究所」

丸くて可愛いトンボ玉を作ろう「東京ガラス工芸研究所」

「1000年たっても光り続けるガラスの魅力を伝えたい」。そんな思いから作られた「東京ガラス工芸研究所」。ここでは数十分から手軽にガラス体験ができるのが大きな魅力。自分だけのオリジナルの作品を手軽に作れるなんて本当に夢みたい。

トンボ玉づくりは、色とりどりのガラス棒をバーナーの炎で溶かして、小さなガラス玉を作る非常にシンプルな工程。小さな子供も体験出来て人気のコース。出来上がったものはストラップやアクセサリーとして日常生活で使うことが出来ます。

(画像引用元:東京ガラス工芸研究所)

東京ガラス工芸研究所の住所・アクセスや営業時間など

名称東京ガラス工芸研究所
住所東京都大田区東六郷1丁目26-13
営業時間・開場時間10:00~19:00 ※体験内容により対応時間が異なる
利用料金や入場料【吹きガラス体験】3,300円【江戸切子体験】3,300円【サンドブラスト体験】3,300円【はし置き&アクセサリー体験】2,200円【とんぼ玉体験】3,300円

次のページを読む
1 2 3 4
Share: