アニーお祝い体験マガジン

東京のおすすめ乗馬体験施設10選!有料・無料・都心から近郊まで評判の良い乗馬施設を馬が大好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

東京のおすすめ乗馬体験施設10選!有料・無料・都心から近郊まで評判の良い乗馬施設を馬が大好きな筆者が紹介

映画のワンシーンのように、颯爽と馬にまたがり駆け抜ける。格好良くて憧れてしまいます。交通網が発達した現代では、乗馬を体験する機会はなかなか無いかもしれません。この記事をご覧の方は、「一度は乗ってみたいけど、どの施設が良いのだろう」と考えていますか?「子どもに体験させたい」という方もいるかもしれません。これから、東京で評判の良い乗馬体験施設10選をご紹介します。筆者は動物が大好きで、動物系ネット動画の視聴が日課。特に馬の優しい瞳と賢さにはメロメロです。馬が大好きな筆者の記事を是非参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

poui

ライター/poui

海・山・川と自然に囲まれた伊豆出身のライター。散歩やハイキング、サイクリングやドライブなどライトなアクティビティが日課です。ガジェットも大好きで、特にデジタル系やアウトドア系に目がない。良いものをリサーチするために、いつもどこかのサイトでネットサーフィンしています。

確認したい3つの注意点

image by PIXTA / 36934482

ここから、乗馬体験施設を選ぶ際の注意点を3つ紹介します。少しでも良い体験ができるよう、ウェブサイトなどで確認してみてください。

その1.乗馬可能な馬の種類を確認する

馬と言っても、その種類は実に豊富。体格別に軽種・中間種・重種などがあり、出身地も様々です。こだわる方は、どのような馬に乗馬可能かをしっかり調べてください。

お子さんと乗馬体験をしたい方は、ポニーに乗馬可能かの確認をおすすめします。ポニーとは体高が147センチ以下の馬のこと。子どもに人気です。施設の年齢制限をクリアすれば、子どもでもポニー以外に乗ることはできます。それでもポニーであれば、お子さんもそれほど怖がらず乗馬できるかもしれません。

その2.どんな体験ができるか?プランを確認する

施設により、体験できるプランが違います。完全な初心者のためのプラン、経験者のためのプランなど種類は様々。ご自身の望むプランがあるかの確認は必須ですが、ここでは簡易的に2つに分けて考えます。

整備された施設内を乗馬するプランと、施設の外を乗馬するプランです。個人的には、後者を特におすすめします。ある程度の経験者や慣れた方でなければ参加不可ですが、森林浴トレッキングのように爽やかな時間を過ごすことができるでしょう。

その3.体重制限を確認する

馬はとても力強い生き物ですが、当然ながら限界があります。それで、馬に無理をさせないよう各施設に設けられているのが体重制限。ほとんどの施設は90キロ以下をルールとしています。せっかく行ったのに「体重のせいで乗れない」なんてことにならないよう、しっかりルールを確認しましょう。

ただし、あくまでも目安としている場合もあります。「ギリギリだけど、どうだろう?」と思う方は、施設に問い合わせてみることがおすすめです。

【有料】おすすめの乗馬体験施設5選

まずはじめに、有料のおすすめ乗馬体験施設をご紹介します。上記の3つの注意点を参考に選んでみましょう。

#1 東京郊外町田市にある人気の乗馬体験施設「乗馬クラブ クレイン東京」

東京郊外町田市にある人気の乗馬体験施設「乗馬クラブ クレイン東京」

こちらは大人気の乗馬クラブ。町田市内のみならず、東京都下・都心・川崎市・横浜市など、近隣から多くの生徒さんが通っています。車でのアクセスがしやすく、無料駐車場は130台分。広大な駐車エリアからも人気の高さが伺えます。また、他の乗馬体験施設と比べて、料金がかなり安いことも魅力です。

初心者や子ども、習い事として始めたい方、さらには競技者を目指す人にもおすすめできます。

(画像引用元:乗馬クラブ クレイン東京)

#2 イギリスの原風景を彷彿させる「RIDING CLUB MALVERN」

イギリスの原風景を彷彿させる「RIDING CLUB MALVERN」

こちらも乗馬体験をしてみたい方におすすめしたい施設。特にポニーへの乗馬が可能なので、小さなお子さんが喜びそうです。出迎えてくれるポニーはCM出演の経験もある「マーボ」。「引き馬」のプランではインストラクターが手綱を引きリードしてくれるので、子どもでも安心ですね。なかなかできない体験をさせてあげましょう。

さらに、結婚式などへの出張レンタルも受けつけています。

(画像引用元:RIDING CLUB MALVERN)

#3 レベルに合わせて馬を選べる「八王子乗馬倶楽部」

レベルに合わせて馬を選べる「八王子乗馬倶楽部」

八王子市にある「八王子乗馬倶楽部」では、たくさんの馬からレベルに合わせた乗馬が可能です。その数なんと約100頭。スケールが違いますね。こちらでも、初心者から上級者までレッスンを受けることができます。

その中でも体験していただきたいのが「野外騎乗」。「八王子乗馬倶楽部」では林間コースを有しており、大自然の中を馬と走ることができます。野外での乗馬は、どの施設でも経験できるというものではありません。ぜひ検討してみるのはいかがでしょうか。

(画像引用元:八王子乗馬倶楽部)

#4 東京とは思えない自然が広がる「GOCOO HORSE VILLAGE」

東京とは思えない自然が広がる「GOCOO HORSE VILLAGE」

自然に恵まれた西多摩郡日の出町。この地に乗馬施設、「GOCOO HORSE VILLAGE」があります。こちらでおすすめしたいプランが、「トレッキングコース」と「森林浴コース」。トレッキングコースでは、約1時間半かけ、馬と共に山を登っていきます。木々の間から所々見える景色は最高。非日常を体験しましょう。ただ、完全な初心者は利用できないので注意が必要です。

森林浴コースは初心者でも参加可能で、施設近くの林道を馬と共にお散歩できます。こちらも、自然を満喫しながら馬と触れ合える最高のプランです。

(画像引用元:GOCOO HORSE VILLAGE)

#5 都心から簡単にアクセス「東京乗馬倶楽部」

都心から簡単にアクセス「東京乗馬倶楽部」

渋谷区代々木にある乗馬体験施設。なんと、100年の歴史があるというから驚きです。インストラクターは人数が多く経験も豊富。中にはオリンピックの監督経験者までおり、競技者を目指すにもうってつけです。

もちろん、一般の方もレベルに合わせたレッスンを受けることが可能。「体験乗馬」や「初心者教室」といったプランのみならず、身体障害者や健康に関心のある方向けの「ウェルネス乗馬」まで提供しています。長い期間乗馬に携わってきた「東京乗馬倶楽部」だからこそのサービスが満載です。

(画像引用元:東京乗馬倶楽部)

【無料】おすすめの乗馬体験施設5選

ここからは、無料の乗馬体験施設のご紹介です。利用できる年齢に有料施設には無かった制限があり、主に子ども向けと言えます。

1 2