アニーお祝い体験マガジン

東京でアート体験ができる施設10選!初めての方でも安心などおすすめの楽しみ方をアート体験好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

東京でアート体験ができる施設10選!初めての方でも安心などおすすめの楽しみ方をアート体験好きな筆者が紹介

普段生活していく上でものづくりをする機会は少ないと思います。そんなあなたにおすすめなのがアート体験ができる施設です。アート体験と聞くとセンスが必要に感じるかもしれませんが心配はありません。必要なのはやる気と勇気。アート体験が初めてでも安心してできるようにアート体験好きの筆者がおすすめの場所やポイントを紹介いたします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ひろっち

ライター/ひろっち

こんにちは、プロフィール閲覧ありがとうございます。 旅行、ドライブが趣味。いつか47都道府県を制覇したいと夢見てます。

東京で非日常を味わえるアート体験をしてみませんか

image by PIXTA / 86170650

アート体験なんていったいどこでやっているのと思う方もいると思います。しかし、東京だけでもたくさんのアート体験ができる場所があるんです。さらに種類も豊富できっとあなた好みのアート体験が見つかるはず。この機会に普段やらないことに挑戦してもらえると嬉しいです。

東京のアート体験の選び方3選

アート体験が初めての方にも安心して挑戦できるように筆者がポイントを紹介します。

その1.初心者でも可能かどうか

アート体験は簡単なものから上級者向けのものまであります。初めての方や不器用で自信がない方は初心者でも安心で手取り足取り教えてもらえるような体験がお勧め。

その2.アクセスが良いかどうか

こちらも重要な項目です。東京なので基本的に交通機関のアクセスは悪くはないですが、最寄りから徒歩何分なのかを確認すると当日スムーズに体験を行うことができますよ。

その3.料金がリーズナブルかどうか

料金も同じ体験でも場所や講師の方によって様々。高いから良いというわけでもなく、自分に合った体験を選択するようにしましょう。例えば、安いけど講師の方がいなく自力で作らなければいけない可能性もあるのです。

東京で楽しめるおすすめアート体験10選

ここからは実際におすすめしたいアート体験10選を紹介していきます。気になるポイントも書いていくのでぜひ参考にしてください。

#1 お酒を飲みながらアート制作が可能な大人向けの場所「Artbar Tokyo」

お酒を飲みながらアート制作が可能な大人向けの場所「Artbar Tokyo」

こちらは代官山と原宿のキャットストリートに店舗を構えている、「Artbar Tokyo」。お酒を楽しみながら、リラックスして、クリエイティブに!をテーマに掲げる施設。中でも人気の体験がたらしこみアート。好きな色を選んで、キャンパスの中で分離させたりアレンジは無限大。

画材やエプロンはすべてそろっているので手ぶらでアートが楽しめちゃう。絵に自信がない人でもそれっぽい仕上がりになるのがうれしいポイント。出来上がったものが部屋に飾れるので部屋が一気におしゃれになりますよ。

(画像引用元:Artbar Tokyo)

Artbar Tokyoの住所・アクセスや営業時間など

名称Artbar Tokyo
住所東京都渋谷区代官山町 7-2(代官山スタジオ)
営業時間・開場時間13:00~21:00
利用料金や入場料イベントにより異なる

#2 気分は陶芸家作務衣の貸し出し有「彩泥窯」

気分は陶芸家作務衣の貸し出し有「彩泥窯」

こちらは流行最先端表参道で陶芸を体験できる「彩泥窯」。(現在はコンテンポタリーセラミックアーツ)美術館とアトリエの新しい感覚のスタジオで陶芸体験ができるんです。コースは、一日体験の入門的なコースや大切な人のために贈り物を作りたい方向けのちょっと珍しい親ギフト教室などがあります。

ここは完全予約制の教室となりますので興味のある方はお早めに予約することをお勧め。陶芸は難しいイメージがありますがしっかりやり方や機械の使い方も教えてくれるので初めての方でも安心して体験することが出来ますよ。

(画像引用元:彩窯泥)

Taku Nakano CeramicArts☆の住所・アクセスや営業時間など

名称Taku Nakano CeramicArts☆
住所東京都港区南青山3丁目8-2
営業時間・開場時間11:00~19:00 ※水曜日のみ11:00~21:00
利用料金や入場料【電動ろくろ1日体験】4,950円~(担当者・参加人数により異なる)【手びねり1日体験】4,950円~(作品・参加人数により異なる)

#3 新感覚のガラスアート「田畑硝子工房」

新感覚のガラスアート「田畑硝子工房」

ここは雷門で有名な浅草に位置している好立地でガラスアートの体験ができます。また作れる種類も豊富でお皿やアクセサリー、箸置きや時計まで様々。自分で好きなものを選んで作れるのはかなり嬉しいですよね。

体験前から色とりどりのガラスが並べていてどの色を組み合わせようか女子の皆さんはテンションが上がることでしょう。さらに組み合わせは無限大。浅草観光ついでにガラスアート作ってみませんか。

(画像引用元:田畑硝子工房)

田畑硝子工房の住所・アクセスや営業時間など

名称田畑硝子工房
住所東京都墨田区吾妻橋1-13-7 1F奥
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料【キルティンワーク体験】2,000円~7,000円 ※作品により異なる【ステンドグラス体験】5,000円前後 ※作品により異なる

#4 世界で一つだけのリップが作れる「リップアトリエ」

世界で一つだけのリップが作れる「リップアトリエ」

ここは自分でリップを1から手作りできる女子の憧れを詰め込んだ体験が出来ちゃう。自分好みに色を混ぜて作れるから普段挑戦したことない色や質感なども調整できるため世界に1つだけのリップが作れるんですよ。さらにリップの匂いも選ぶことが出来るんです。

貸してくれるエプロンもかわいいし、空間もかわいいから写真映えすること間違いなし。友達の誕生日にサプライズで連れて行けば喜ばない人はいません。

(画像引用元:リップアトリエ)

リップアトリエの住所・アクセスや営業時間など

名称リップアトリエ
住所東京都新宿区百人町1丁目23−1 タキカワ百人町ビル5階
営業時間・開場時間12:30~18:30 ※完全予約制
利用料金や入場料【リップ作り】11,000円(2名参加1人1本ずつ)

#5 苔玉が作れちゃう珍しい体験「カルチャースクールいろは」

苔玉が作れちゃう珍しい体験「カルチャースクールいろは」

こちらは新宿という好立地な場所で苔玉や盆栽などが作れる少し変わったアート体験ができます。少人数でアットホームな教室なので初めての方や一人で参加しても問題ありません。

コースは手軽に作れるものから何回か参加して作る本格的なものまで様々。苔玉や盆栽は家庭に癒し空間をもたらしてくれます。かわいい器に飾れば日常の疲れも吹き飛んでしまう。また作ったものは当日に持ち帰れることが出来るのもうれしいポイント。

(画像引用元:カルチャースクールいろは)

カルチャースクールいろはの住所・アクセスや営業時間など

名称カルチャースクールいろは
住所東京都新宿区新宿1-18-4 蓮見ビル2F
営業時間・開場時間【火】13:00〜17:00【水】13:00〜20:30【土日】11:00〜17:00
利用料金や入場料【苔の炭鉢&苔テラリウムづくり】8,200円【苔玉&苔テラリウム創作体験】6,800円【グラス苔玉創作体験】4,980円 など

1 2