アニーお祝い体験マガジン

京都のおすすめ陶芸体験施設10選!安い・歴史を感じる・子供でも楽しめるなど陶芸に興味深々な筆者が紹介
エクスペリエンス

京都のおすすめ陶芸体験施設10選!安い・歴史を感じる・子供でも楽しめるなど陶芸に興味深々な筆者が紹介

「陶芸」は身近に感じる食器等を伝統技術を使ってオリジナルで作れるため、興味を持っている人も多いですよね。ただ「伝統技術は値段が高いかも」や「始めるにはハードルが高い」など思っていませんか?

実は京都には、陶芸を体験できる施設がたくさんあります。必要なもの用意されていることが多く、手ぶらで行って気軽に始めることができますよ。今回は京都大好きな筆者が陶芸に興味を持ち、調べまくったおすすめの陶芸体験施設10選を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

伝統を感じながらオリジナルの陶器が作れる体験を楽しもう!

image by PIXTA / 44179435

くるくる周る土が綺麗に形を作っていくシーンを、映画やテレビで見たことがありますよね。一見難しそうに見えますが、陶芸体験ではプロの手助けを受けながら作れるので安心です。

作り上げる形や色も自由で、世界に一つだけのオリジナルを作れるのも嬉しいですよね。自分で作り上げた器は愛着も湧き、それを使って日常を過ごすのは本当に気持ちがいいですよ。是非体験してみて下さい。

陶芸体験施設の選び方と注意点を3つ紹介

どんな体験施設がいいのか?ここでは体験施設の選び方注意したい点3つを紹介します。

その1.費用や開催日を確認しよう

まず、陶芸体験施設が料金がいくらか?いつ体験が出来るか?を確認しましょう。体験施設は比較的観光地の近くにあることが多く、他の観光の合間に20分~30分で体験できるものや、1~2時間・半日かけてじっくり体験できるものなどさまざまです。

料金については2,000円前後~8,000円前後のものが多く、体験にかかる時間や何を作るか、何の技術を使用するかによって変わりますよ。

その2.どんな体験が出来るのか?

体験施設によって作る作品の種類や、体験出来る内容はさまざまです。公式サイトやパンフレット等でどんな体験が出来るかをしっかり確認しましょう。

よくテレビで見るのは、モーターつきの電動ろくろを使う技法。台を回転させ好きな形を作り上げていきます。他にも「手びねり」と言われる、指先で伸ばしながら形を作っていく技法もありますよ。また、素焼きした生地に絵や文字を描く絵付のみのコースもあり、もっと気軽に楽しめますね。

その3.汚れてもいい格好で参加を

陶芸は水と土を扱います。特に電動ろくろを用いるプランの場合、汚れるのが大前提。また基本足を開いた姿勢を取るため、汚れても良いズボンの服装で参加するのがベターです。

さらに土を触って成形する過程では、爪の間に粘土が入り込んでしまいます。せっかくのデザインも爪の傷で台無しになることも多いようです。陶芸を楽しむ際は少しオシャレは休憩して、気軽な服装で楽しみましょう。

【厳選】京都にあるおすすめの陶芸体験施設10選を紹介します

ここでは実際にどんな陶芸体験施設があるのか?京都でおすすめする陶芸体験施設10選を紹介します。

#1 宇治の地で陶芸体験「お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな」

宇治の地で陶芸体験「お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな」

京都の宇治にある、お茶と宇治のまち歴史公園内にある交流館「茶づな」が2021年10月にオープン。ここでは宇治の歴史や抹茶について紹介しており、その内の体験のひとつとして陶芸体験ができます。

宇治の窯元による、京焼き手びねりの焼き物を作る体験コースがあり、職人自らが丁寧に指導してくれますよ。ご高齢から子供まで楽しめるのも魅力ですね。

(画像引用元: 茶づな)

#2 老舗窯元の絵付け体験「あかね屋 京都タワーサンド店」

老舗窯元の絵付け体験「あかね屋 京都タワーサンド店」

350年以上の歴史を持つ窯元の伝統工芸「清水焼」がプロデュースする「あかね屋」では、陶芸の絵付け体験が可能。湯呑やマグカップ、扇子・グラスへの絵付けが楽しめますよ。

すでに素焼きで形が作られており、そこに自分オリジナルの絵付けが出来るのが魅力。もちろんスタッフのサポートで初めてでも満足の出来上がりになりますよ。体験時間の目安は60分ほどのため、京都観光の合間におすすめです。

(画像引用元:あかね屋)

#3 本格的な窯焼体験なら「瑞光窯 京都清水店」

本格的な窯焼体験なら「瑞光窯 京都清水店」

清水寺から徒歩7分にある「瑞光窯 京都清水店」では、約250年続く伝統ある窯元で京焼・清水焼の陶芸体験が可能です。体験で作った作品は清水焼と同じように窯で焼かれ、1〜2ヶ月ほどで郵送で届きますよ。

また、体験時には作務衣を無料で貸出。衣服の汚れを気にしなくて良いのはもちろんですが、着替えることで本格的なプロの雰囲気を味わえますね。しっかりとした伝統を体験したい人におすすめです。

(画像引用元:瑞光窯)

#4 好きな着物で陶芸と観光を楽しもう「舞妓体験・レンタル着物 スタジオ四季」

好きな着物で陶芸と観光を楽しもう「舞妓体験・レンタル着物 スタジオ四季」

清水寺表道にあるフォトスタジオ「スタジオ四季」の魅力は、着物レンタルと陶芸体験が同時に楽しめること。男性・女性・子供関係なく同額料金で楽しめるためカップルやファミリーにもおすすめです。

レンタルした着物のママで陶芸体験ができるため、写真写りもばっちりですね。陶芸の体験時間は20分ほど、その後は着物姿で観光を楽しんでみて下さい。

(画像引用元:スタジオ四季)

#5 作り方は自分で選択できる「細見工房」

作り方は自分で選択できる「細見工房」

京丹後市久美浜町にある「細見工房」は陶芸で器を作り続けて30年。工房内には、電動の「ろくろ」が10台備えられており、じっくりと陶芸に向き合うことができます。ここではろくろか、手びねりかを自分で選択が可能。いくつか試作で作成し、お気に入りの1点を焼いてもらえますよ。

体験時は現地のプロがしっかりと教えてくれるので、きっと大満足な仕上がりになるでしょう。

(画像引用元:細見工房)

1 2