アニーお祝い体験マガジン

大阪のおすすめ岩盤浴10選!女性や男性問わず人気・1人でもカップルでも入りやすいなど岩盤浴好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

大阪のおすすめ岩盤浴10選!女性や男性問わず人気・1人でもカップルでも入りやすいなど岩盤浴好きな筆者が紹介

銭湯やスパと同様に、美容や健康に効果的といわれている岩盤浴。気になっている人も多いのではないでしょうか。もちろん、大阪にもたくさんの岩盤浴施設がありますよ。

今回は銭湯大好きな筆者が岩盤浴に興味を持ち調べまくった、大阪のおすすめする岩盤浴10を紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

まい

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

体の芯まで暖めよう!銭湯とは違う気持ち良さ・効果を楽しんで

image by PIXTA / 9314613

大きな入浴施設に岩盤浴が併設されていることが多いですが、基本的に別料金がかかるため使用するか悩みますよね。ただ、同じ体を温める施設でも、岩盤浴には銭湯とはまた別の効果が期待できるため、是非体験することをおすすめします!

岩盤浴でゆっくりと体を温めることで免疫力を高め、美肌効果やリラックス効果が期待ですますよ。

岩盤浴により期待できる効果を3つを紹介

では実際に岩盤浴にはどんな効果があるのか?岩盤浴にで得る体に良い効果3つを紹介します。

その1.体の中から汗を出して保湿・美肌に期待大

岩盤浴をすると体の中の皮脂腺から、サラサラの汗が出てくるのが実感できます。このサラサラの汗と一緒に酸化した老廃物や皮脂を流すことができ、またこの汗には皮膚を潤す天然の保湿効果がありますよ。

ただ通常の運動や銭湯で、サラサラの汗を出すのが難しいのです。岩盤浴で暖まりサラサラの汗を出しましょう。また岩盤浴後は洗い流さすそのまま乾かして過ごすことをおすすめします!

その2.痩せやすい体を作ろう

岩盤浴で体を芯から温めることによって、体の代謝が高まり脂肪が燃焼しやすくなります。そのため岩盤浴はダイエットに向いていると言えるでしょう。

ただ、岩盤浴でカロリーが消費されるわけではありません。体の代謝を上げることで「痩せやすい体」になるため、定期的に岩盤浴で代謝を上げるとともに運動や食生活で痩せやすい体になることが出来るますよ。

その3.免疫力を上げて強い体になれる

岩盤浴で体を温めることにより、免疫力や抵抗力が高まり病気の予防が期待できると言われています。体の芯からゆっくりと温まることによって、体とこころの緊張がほぐれ、副交感神経が刺激されストレス解消にも期待できますよ。

寝転がる体制で目を瞑ってゆっくり過ごすことでリラックスにもなり、体とこころの両方においていい効果があります

【厳選】大阪にあるおすすめの岩盤浴10選

実際に体験したい!となっても大阪にはたくさん岩盤浴施設があるため迷いますよね。ここでは大阪にあるおすすめの岩盤浴10選を紹介します!

#1 CMでお馴染みの大人気施設「スパワールド世界の大温泉」

CMでお馴染みの大人気施設「スパワールド世界の大温泉」

新今宮にある「スパワールド世界の大温泉」は、関西を代表する巨大な温泉アミューズメント施設でCMなどで大阪では有名な施設ですね。ここでは世界8ヵ国の岩盤欲があり、各部屋を巡っているだけで世界の岩盤浴を旅しているような楽しい気分になりますよ。

大きな施設のため、室内プールやレストラン、ホテルも併設されているため、1日中いても飽きないのが特徴です。

(画像引用元:スパワールド世界の大温泉)

#2 好きな岩盤房のんびりと「延羽の湯 鶴橋店」

好きな岩盤房のんびりと「延羽の湯 鶴橋店」

大阪鶴橋にある「延羽の湯 鶴橋店」の岩盤浴は、5つのタイプの岩盤房でじっくりと汗をかくことができますよ。またリラクゼーションスペースには12種類の貴重な薬鉱石を敷き詰めており、贅沢なリラックスな時間を過ごせます。

銭湯では完全個室の貸切風呂もあり、周りを気にせずファミリーやカップルでゆっくりと過ごすことも出来ますよ。

(画像引用元:延羽の湯)

#3 まるで遊園地みたい!楽しいがいっぱいの「空庭温泉」

まるで遊園地みたい!楽しいがいっぱいの「空庭温泉」

2019年オープンの弁天町にある「空庭温泉」は、安土桃山時代を再現した温泉テーマパークです。すこしお値段設定は高めですが、外観や内観も時代に沿った楽しい作りになっており、観光やレジャー感覚で楽しめるのが魅力ですね。

岩盤浴ではプロジェクションマッピングが楽しめるロウリュウショーを毎日開催。もちろん、オリジナルのショーでここだけの催し物。身近な岩盤浴はもう体験したという人におすすめです。

(画像引用元:空庭温泉)

#4 岩盤浴の後に美味しいジュースが楽しめる「太平のゆ なんば店」

岩盤浴の後に美味しいジュースが楽しめる「太平のゆ なんば店」

大阪市浪速区にある「太平のゆ なんば店 」。サウナルームでは大うちわを使ったロウリュウサービスが行われています。また岩盤浴で使われている天然鉱石の種類も多く、さまざまな効果が期待できますね。

休憩スペースで販売されているドリンクにも力を入れており、フルーツや野菜をたっぷり使用した健康サポート飲料を楽しむことも出来ますよ。

(画像引用元:太平のゆ)

#5 女性1人の使用も大歓迎!「鶴見緑地湯元 水春」

女性1人の使用も大歓迎!「鶴見緑地湯元 水春」

鶴見緑地にあるスーパー銭湯「鶴見緑地湯元 水春」は、岩盤浴と銭湯の種類の多さが自慢の施設です。その中で、熱波発汗房では毎日ロウリュウサービスが実施されており、女性専用の岩盤房もあるため女性1人でも安心して使用できますね。

また、休憩スペースにあるリクライニングシートには個々のテレビ付き。1万冊の雑誌・マンガも用意されているため、岩盤浴のあとの休憩タイムも楽しみの施設ですよ。

(画像引用元:鶴見緑地湯元 水)

1 2