アニーお祝い体験マガジン

埼玉で工場見学ができる施設10選!楽しむコツ・選び方など工場体験好きな筆者が紹介
エクスペリエンス

埼玉で工場見学ができる施設10選!楽しむコツ・選び方など工場体験好きな筆者が紹介

最近遊ぶところもマンネリしてきて新しい場所を探しているあなた。特に好奇心旺盛な人には工場見学がとてもおすすめです。工場見学といっても堅苦しいものではなく、現代的なデジタル技術を駆使しているところや実際に作ったものがその場で食べれるなど楽しい特典が盛りだくさん。子供から大人まで楽しめること間違いなしなのが工場見学になります。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ひろっち

ライター/ひろっち

こんにちは、プロフィール閲覧ありがとうございます。 旅行、ドライブが趣味。いつか47都道府県を制覇したいと夢見てます。

工場見学できる施設は意外にもたくさんある

image by PIXTA / 75750806

工場見学は埼玉だけでもたくさんの施設があります。誰もが知っている商品が間近で作られているところを見学出来たり、中には作られた食べ物をすぐに食べられたりなど工場見学ならではの嬉しい特典もついていたりする。嬉しいポイントは無料の体験施設もあるということ。今回は、食べることが大好きでアクティビティ好きでもある筆者が埼玉の工場見学できるおすすめ施設を紹介いたします。

埼玉の工場見学ができる施設の選び方3選

工場見学が初めての方も安心して見学できるように筆者がポイントを紹介します。

その1.アクセスがよいか

やはりアクセスが良いかは重要な部分です。せっかく興味のある工場見学を探しても交通機関が発達していないと行くだけで疲れてしまって楽しさが半減。行く前には必ず、最寄りから近いのか、バスが出ているのかしっかり確認することをお勧めいたします。工場見学には、直接関係がなくても筆者的には一番大事な部分だととらえていますよ。

その2.予約が必要かどうか

人気の工場見学施設だと要予約の施設がほとんど。せっかく施設に訪れても予約していなくて入れないなんて悲しいことありませんよね。こちらは、公式のホームページに書いてあるので確認を忘れないようにしてください。人気の施設だと何か月も予約で埋まっていることもしばしば。こちらは計画的に訪れることが必要かもしれません。

その3.広い工場かどうか

こちらも大切です。広いところは、工場見学だけではなく、写真スポットやお土産コーナーなど他の施設も充実しています。どうせなら充実した施設でたくさんその商品の魅力を感じたいと思う人が多いはず。ただ視覚で感じるだけでなく、体や味覚など様々な五感で工場見学を行えるところをお勧めいたします。

埼玉で工場見学ができる施設10選

ここからは実際におすすめしたい工場見学のおすすめ施設10選を紹介していきます。気になるポイントも書いていくのでぜひ参考にしてください。

#1 遊び心満載で大人も子供も楽しめる「赤城乳業本庄千本さくら『5S』工場」

遊び心満載で大人も子供も楽しめる「赤城乳業本庄千本さくら『5S』工場」

アイスでおなじみのガリガリ君の工場見学できる施設になります。ガリガリ君といえば、季節限定の登場時は、ネットで取り上げられたり品切れ続出で入手困難な状態が出るほどの人気ぶり。そんな夏の定番であるガリガリ君の製造過程がのぞけるのは、埼玉県本庄市にある「赤城乳業」です。ただ、こちらは完全予約制で抽選で当たった方のみが見学できます。かなり人気なので根気よく応募してみてください。あたった際には、90分という長時間かけてガリガリ君の秘密が明らかになること間違いなし。

アイスの販売は行っておらず、グッズの販売のみとなっております。

(画像引用元:赤城乳業本庄千本さくら『5S工場』)

#2 ポッキーとプリッツの違いがわかっちゃう「グリコピア・イースト」

ポッキーとプリッツの違いがわかっちゃう「グリコピア・イースト」

こちらはポッキーとプリッツの違いが見学でわかるという魅力的な施設です。子供のころ一度は、ポッキーやプリッツの違いって何だろうかと疑問に思ったことはないでしょうか。ただチョコレートがかかってるか、かかってないかなのかな?そんな疑問をこの工場見学で解消しちゃいましょう。

こちらの施設はポッキーたちの製造過程はもちろん、創業者の歴史がわかる映像が流れていたり、グリコのおもちゃが1500点並んでいるミュージアムゾーンがあります。様々な展示があるため、大人も子供も楽しめること間違いなし。訪れる際には、予約が必要なので注意してください。

(画像引用元:グリコピア・イースト)

#3 リモートセミナーやデジタル技術などを取り入れている「ロッテ浦和工場」

リモートセミナーやデジタル技術などを取り入れている「ロッテ浦和工場」

ここは、ガーナでおなじみロッテの工場見学ができるところです。普通に工場見学ができるのはもちろんリモートチョコレートセミナーという、ロッテの工場で作られているお菓子へのこだわりや、おいしさの秘密について、オンラインで楽しく学べる方法もあります。

またロッテの工場見学はお菓子の学校と呼んでいて、大型スクリーンでデジタル映像で学ぶことができ、学校の再現がされている。見学コースは、二つあり、パイの実コースかガーナチョコレートコースかどちらへ見学できるかは当日のお楽しみ。このわくわく感はたまりませんよね。

(画像引用元:ロッテ浦和工場)

#4 コアなファンにはたまらない「浅井製作所」

コアなファンにはたまらない「浅井製作所」

この施設はとにかくおもてなしの心がすごいです。子供が工場の中を気軽にのぞくことが出来るように、クラウドファンディングを活用してのぞき穴を設置したり、できるだけ機会を近くで見てもらうことを意識して見学でいるよう工夫がされています。またここは少し珍しいねじの工場見学ができる。

一番の魅力としては、見学終了時には「ネジ狩り」と称して、ネジを好きなだけ持ち帰らせてくれます。小学生以下の見学の場合は必ず大人の同伴を求めているためくれぐれも安全に配慮してくださいね。

(画像引用元:浅井製作所)

1 2