エクスペリエンス

東京のおすすめクルージング10選!ランチやディナー・人気がある・おしゃれなクルーズをクルーズファン歴18年の筆者がご紹介

東京都内で「非日常な体験がしたい」というときにおすすめなのは、東京湾や河川を巡るクルージングです。レジャーやデートで楽しむカジュアルなものから、記念日やプロポーズなどの特別なのものまであります。でも実際に楽しみたい!と思っても、どういうプランがあるのか分からず迷ってしまいますよね。

今回は東京都内で楽しめるおすすめのクルージング10選を、クルーズジングファン歴18年の筆者が紹介します!

ライター/まい

美味しいもの、楽しい事を求めながら生きている大阪在住のアラフォーです。金融系会社に勤めつつ、カフェ巡りや旅行をライフワークにして10年以上!引きこもりも大好きで、お家や外で楽しく過ごせる情報を発信していきます!

東京都内で味わう非日常♪高級感溢れるクルーズジングもカジュアルなランチも楽しんで!

image by PIXTA / 34815615

東京都内で楽しむクルージングは、東京湾を周るクルーズジングや神田川や隅田川を楽しむクルーズジングなどさまざまあります。内容もディナーやランチ・お花見など多岐に渡るため、どんなクルーズジングを楽しみたいかで選ぶことがおすすめです。

そこで、クルージングを選ぶ際に見ておきたいおすすめのポイントを3つ紹介します。

クルーズジングを選ぶ際に見ておきたい大切なポイント3つ

クルージング自体が非日常の体験なので、どれを選んでも楽しめるでしょう。よりもっと楽しむために以下の3つを踏まえて選んでみてください。

その1.東京湾か河川かの選択!それぞれの魅力

東京都内のクルージングは、東京湾と河川の2種類があります。東京湾は豪華な雰囲気が特徴で、デートやプロポーズなどで特別な日に特別な景色を楽しみたい方におすすめ。河川ではカジュアルに東京の名所を周りながら、歴史や四季を感じることができるクルージングが多いです。

クルージングを楽しむ目的によって、どのコースがいいのかを確認してみてください。

その2.楽しみ方は?グルメや観光などプランを確認しよう

クルージングはプラン内容によって、船上での楽しみ方がさまざまです。船の上から夜景や桜・建物などを眺める「観光」が主なコース、船の中でゆっくりと美味しい食事を楽しめる「グルメ」が主なコースがあります。

もちろん「観光」「グルメ」の両方を体験できる贅沢なコースもあり、どちらも楽しめるでしょう。自分にあったプランを選ぶことでより満足できるクルージング体験ができますね。

その3.雰囲気は船の仕様によって変わります

最後に大切なのはその船の「雰囲気」がどんなものかです。雰囲気は船の内装・外装の演出によって違います。豪華な大人の雰囲気を楽しみたいのか、友人と気軽に楽しめる雰囲気がいいのかによってどんな船を選択するのか変わりますよね。

せっかく普段と違う楽しみをするなら、クルージングの目的にあった雰囲気の船を選びましょう。

【厳選】東京都内でおすすめのクルージング10選!

実際にどんなクルージングが楽しめるのでしょうか?ここからは、東京湾や河川含めて東京都内でおすすめのクルージング10選を紹介していきます!

#1 東京湾を眺めながら優雅な午後を「アフタヌーンクルーズ」

東京湾を眺めながら優雅な午後を「アフタヌーンクルーズ」

image by 編集部による取材・加工

シンフォニーが提案している「アヌタヌーンクルーズ」。東京湾から東京タワーや東京スカイツリーが見える充実のコースです。15時〜50分間のショートクルーズですが、ケーキセットを楽しむカフェ・お寿司を楽しめる食事付き・乗船のみの3種類が選択可能。

東京観光のひとつとして、抑えた価格で東京湾の景色を優雅な雰囲気で楽しめるおすすめのコースです。

(画像引用元:シンフォニー)

#2 特別な夜を東京湾で「ナイトクルーズ」

特別な夜を東京湾で「ナイトクルーズ」

image by 編集部による取材・加工

ザクルーズクラブ東京の「ナイトクルーズ」。夜21:00以降に出発する遅めのクルージングで、東京湾から東京タワーやスカイツリーの夜景を楽しめます。スパークリングワインやカクテルなどのアルコール類も提供されるため、大人の夜を楽しめるクルージングですね。

デートや記念日など、大切なタイミングを特別な場所で迎えたい人におすすめです。

(画像引用元:ザクルーズクラブ東京)

#3 カップルにおすすめ!2人きりの「アニー号 カップルプラン」

カップルにおすすめ!2人きりの「アニー号 カップルプラン」

image by 編集部による取材・加工

アニバーサリークルーズが提案する「アニー号 カップルプラン」。ピンクのラインが入った可愛らしい船体を貸し切りにして、2人だけで特別な時間を過ごせます。定員10名の小さなクルーザーですが、ブルーライトで照らされたおしゃれな内装で気分も高まります。

船内のベンチソファーでゆったりとくつろぎながら、2人きりの夜景を楽しみめますよ。

(画像引用元:アニバーサリークルーズ)

#4 1日のどの時間でも楽しめる「新豊洲クルージングクラブ」

1日のどの時間でも楽しめる「新豊洲クルージングクラブ」

image by 編集部による取材・加工

プライベートなクルージングをどの時間帯でも楽しめる「新豊洲クルージングクラブ」。日の出からランチ・サンセット・夜景まで24時間クルージングのチャーターが可能です。利用時間は1.5時間〜5時間まで可能で、東京湾から横浜まで利用できるコースもあり幅広い楽しみ方ができます。

食事するレストランまでクルーザーで送迎するプランもあり、普段の食事をいつもよりリッチな気分で味わえるのもうれしいですね。
(画像引用元:新豊洲クルージングクラブ)

次のページを読む
1 2
Share: