※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。
ライター/umi
育児奮闘中の2児のママライターumiです。誕生日やイベントなど特別な日を楽しむためのアイディアを探すのが大好きです。女性目線・ママ目線で素敵な情報をお伝えできたらと思います。
image by PIXTA / 91583201
B型ベビーカーは腰がしっかりとすわった生後7か月ごろから使用できるもののことをさします。A型ベビーカーと呼ばれる生後一か月ごろから使用できるものよりも比較的簡易的なつくりになっており、ベビーカー自体も軽いものが多いのが特徴です。
また、リクライニングが100度以上のもののことを言いますが、きちんと腰がすわっていないと座らせることは難しいので使用可能期間だけを参考にせずお子さんの成長スピードに合わせて検討してくださいね。
こちらの記事もおすすめ
いいとこ取りのAB型ベビーカーおすすめ10選!メリット、デメリットもあわせて現役ママが紹介 |アニーお祝い体験マガジン by ギフトモール
B型ベビーカーには人気ブランドが多く、どのようなものを選んだらいいのか難しいですよね。こちらではB型ベビーカーを選ぶポイントを3つご紹介していきます。
B型ベビーカーにはざっくり分けて「軽量タイプ」と「機能性重視タイプ」の2種類があります。
「軽量タイプ」は、トランクに積んだり、公共交通機関で折りたたんだりする機会が多い方におすすめ。「機能性重視タイプ」は走行性を重視する方におすすめ。タイヤの大きさや本体の大きさ・重量が比較的大きいものが多いので、どちらのが自分たちの生活様式に合っているのかを重視して選ぶようにしましょう。
折り畳みが「ワンタッチ」でできるものと、操作方法が多少複雑ですが「コンパクト」にたためるものの2種類あります。
公共交通機関に乗る機会が多い方や、たたむ必要性が多い時には「ワンタッチ」がおすすめ。ただ、スリムにはなりますが高さはあまり変わりません。自転車のかごにいれたり、帰省の時に機内持ち込みがしたいという方は「コンパクト」がおすすめ。たたむ手順が少し複雑ではありますが、とても小さくたたむことができますよ。
タイヤには「シングルタイヤ」と「ダブルタイヤ」の2種類があります。
細い道や小回りを利かせたい人は「シングルタイヤ」がおすすめ。凹凸がある道でも滑らかな走行ができるのが特徴です。「ダブルタイヤ」は、安定感があるので子供が大きくなったときや重い荷物を運ぶことが多い方におすすめ。坂道や砂利道で安定感のある走行が可能ですよ。
こちらの記事もおすすめ
双子ベビーカーおすすめ10選!縦・横・分離などの選び方のポイントやメリット・デメリットを双子ママ助産師が紹介 |アニーお祝い体験マガジン by ギフトモール
軽量・折りたたみ・コンパクトなど人気のあるベビーカーを中心におすすめのB型ベビーカー10選をご紹介します。人気のあるベビーカーばかりですのでぜひ参考にしてみてくださいね。
名前の通り軽量3.2kgで女性でも軽々扱えるB型ベビーカー。
片手で簡単に開閉することができ、持ち運びも便利。ハイシートになっているので赤ちゃんを地面からの熱やほこりから守ることができ、シート自体がしっかりと起き上がるため快適な姿勢でのせてあげることができますよ。
セカンドカーが欲しい方や、旅行や帰省用に簡易なものが欲しい方におすすめ。
お天気に合わせて幌の取りはずしが可能なので、お散歩日和には幌を外して出かけることもできますよ。ダブルタイヤなので安定感もあり、重さも3.8キロと軽いので女性でも負担なく使用することができるのが嬉しいポイント。
マルチネットバスケットで荷物がたくさん入るママに優しいベビーカー。
積載可能容積28L(耐荷重5キロ)を背面の間口に伸縮するネットに入れることができ、荷物がたっぷり入って落ちづらいのが嬉しいポイント。シートは全面エアスルーシートが採用されており、簡単に取り外すことが可能で洗うことができるので常に清潔な状態で赤ちゃんを乗せることができますよ。
「スイスイテック」搭載のシングルタイヤだから、狭い道でもクイッと小回りがきき軽い力でスイスイ進む。
メッシュベースシートで乗ることができるので、通気性が7倍以上よくなり暑い日でも快適に乗ることができるのが嬉しいポイント。涼しくなってきたらインナーシートを取り付けて通常の乗せ方も可能なので、四季に合わせて乗せ方を工夫してあげることができますよ。