アニーお祝い体験マガジン

結婚式おすすめの可愛いフラワーシャワーコーン10選!紙コップや透明袋など手作りに使えるアイテムも◎先輩花嫁の筆者が選び方とともにご紹介
ライフイベント 結婚・ウェディング

結婚式おすすめの可愛いフラワーシャワーコーン10選!紙コップや透明袋など手作りに使えるアイテムも◎先輩花嫁の筆者が選び方とともにご紹介

フラワーシャワーコーンとは、シャワー演出で使う花びらや羽、紙吹雪などを入れる入れる物のこと。ゲストにフラワーシャワーを配る際も、花びらがこぼれてしまう心配がなく、スマートに持っていられる利便性が魅力です。
そこで今回は、結婚式に取り入れたいおすすめフラワーシャワーコーンを先輩花嫁である筆者が選び方とともに10選ご紹介!紙コップやラッピング用紙など手作りに使える素材も登場しますよ。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ひまわりヒマリ

ライター/ひまわりヒマリ

東京大田区出身。結婚して埼玉へ移住し、現在は8歳の娘と夫の3人で暮らしています。 平日は注文住宅の会社の事務、自宅では在宅ライター、そして母という3つの顔を持ち、忙しいけれど毎日充実したママライフを送っています。 働くママの視点から、皆さんの役に立つ素敵な暮らしの情報をたくさんお届けしたいと思います!

フラワーシャワーコーンとは?

image by PIXTA / 70444949

フラワーシャワーコーンとは、フラワーシャワーやフェザーシャワーなど、シャワー演出に使用するアイテムです。アイスクリームのコーンのような形状をしており、その中にゲストに撒いてもらう花びらや羽を入れておきます。

最近は、このフラワーシャワーコーンを手作りする新郎新婦も増えており、アレンジ次第で個性を出せるウエディングアイテムなんです!

フラワーシャワーコーンの選び方

まずはフラワーシャワーコーンを準備するにあたって、どのようなものを選べばいいのかポイントをご紹介します。

その1.コーン型かカップ型か「形」で選ぶ

フラワーシャワーコーンは、形も様々。もともとはアイスクリームコーンのような形状をしていましたが、最近では紙コップなどを使ったカップ型のものも増えています。

また、三角形をした「テトラポット型」も見た目の可愛さから人気に!手作りする場合は形によって使う素材も異なりますから、まずはどんな形のフラワーシャワーコーンにしたいかイメージしてみるといいですよ!

その2.色や柄などデザインで選ぶ

フラワーシャワーコーンは、あくまでシャワー演出に使う花びらなどを入れる”入れ物”。脇役的な要素ですから、中身を引き立てるようなデザインを選ぶといいでしょう。

結婚式にちなんで純白のフラワーシャワーコーンや、サムシングブルーの言い伝えから水色も素敵ですね。もっとシンプルに楽しみたいなら透明フィルムや未ざらしのコーンを使うのもおすすめですよ。

その3.扱いやすさで選ぶ

フラワーシャワーコーンは、基本的にゲストに使ってもらうものですから「扱いやすさ」というのも非常に重要です。そもそもフラワーシャワーコーンの誕生の由来は、手のひらいっぱいの花びらを持って新郎新婦の登場を待っているのが大変だから。

片手でも持っていられるハンドル付きのフラワーシャワーコーンや、中身がこぼれない蓋付きカップなどは扱いやすくて便利ですよ!

おすすめのフラワーシャワーコーン10選!

では早速、おすすめのフラワーシャワーコーンや手作りするための素材などを10選ご紹介します。

1 2 3 4