仙台宮城県東北松島・塩竈白石・蔵王石巻・気仙沼鳴子・大崎

【2021年版】仙台ドライブデートならここ!仙台出身者おすすめの30スポット【エリア別!動物園・SNS映え・景色◎など】

自然豊かな温泉や日本三景の松島、水族館や動物園などなんでも揃っているのが仙台ですよね。東北随一の繁華街とあって市街地ではJRや地下鉄も発達していますが、一方で郊外のエリアではまだまだ車でしか行けないスポットが多いのも事実。

今回は仙台に15年住んでいた経験のある筆者が、仙台出身者だからこそわかるおすすめのデートスポットを紹介します。

ライター/レイ

都内在住、旅行とグルメが大好きな現役女子大生。 実際に訪れておすすめ度が高かったデートコース、美味しかったお店を中心にご紹介していきます!よろしくお願いします。

仙台には魅力あるスポットがたくさん!

image by PIXTA / 7600753

仙台のドライブデートでは、エリアごとに分けて計画を立てるのがおすすめ◎仙台市だけでもかなり広く、さらにその周辺の郊外にも観光地が点在しているからです。

今回はドライブでもよくお出かけしていた筆者がざっくりと5つのエリアに分けてデートスポットを紹介していきます。

まずはここから!仙台中心部~郊外

仙台駅を中心とした仙台市街地とその周辺のエリアを紹介します。

伊達政宗で有名な「仙台城跡」や水族館、アウトレットモールなどコンテンツが盛りだくさん!アクセスも良いエリアなのでいろんな場所を制覇していきましょう。

#1 伊達政宗像と記念撮影「仙台城跡」

image by PIXTA / 56839023

仙台城(青葉城)跡は名前の通り、もともと仙台城が存在していた場所の跡地。実際のお城がないのは寂しいですが、当時の文化を残した遺構や当時のお城を見ることができるVR体験などもあるので、歴史の勉強になりますよ。

仙台城跡で見たいものといえば、なんといっても伊達政宗像ですよね。写真のように本当にかっこいい銅像です。政宗と一緒に仙台の街を見下ろして、時の流れに思いをはせてみてくださいね。

#2 豪華絢爛な伊達家の霊廟「瑞鳳殿」

image by PIXTA / 33890286

瑞鳳殿は伊達政宗をはじめとした伊達家3当主の霊廟。境内にはきらびやかな建物が多くあり、桃山文化の特徴を見ることができます。植物や蝶などをモチーフにした華麗な装飾が緻密に施され、一度見たら忘れることのないほど印象的。

季節によっては七夕飾りのライトアップなど様々なイベントがあるのでお出かけの際はチェックしていきましょう。

#3 建築マニア絶賛!「メディアテーク」

image by PIXTA / 48810309

定禅寺通りでひときわ目を引くガラス張りの建物。世界的に有名な建築家、伊東豊雄の代表作でもあり、たくさんの建築マニア訪れる観光スポットとなっています。

館内には図書館やカフェ、雑貨店もあるので一般市民や観光客がお散歩途中に立ち寄る休憩スポットとしても利用できますよ。目や耳が不自由な方への情報提供サービスや東日本大震災の資料など、発信の場としての実用性も兼ね備えています。

#4 素敵な街並みで旅行気分「泉パークタウン」

image by PIXTA / 45741697

仙台市泉区の丘陵地帯にあるニュータウン。商業施設や住宅地、ゴルフ場、大学などいろいろな施設が集まっているエリアです。閑静な住宅街には大きな一軒家が立ち並び、マンションの多い市街地とはまた違った雰囲気が楽しめます。

仙台泉プレミアム・アウトレットでお買い得なブランド品を見つけに行くもよし、そのお隣の泉パークタウン・タピオでおしゃれランチをするもよし、記念日やお誕生日には仙台ロイヤルパークホテルの高級レストランでディナーもなんていうデートプランもロマンチックで素敵ですよ。

#5 東北最大級の水族館「うみの杜水族館」

image by PIXTA / 57231536

東日本大震災で被災し閉館したマリンピア松島水族館を引き継いだ形でオープンした新しい水族館です。世界三大漁場の一つでもある三陸の海を再現した大きな水槽は迫力満点。震災を乗り越えた魚たちが元気に泳いでいる姿を見ると生命の力強さを実感できます。

ほかにも工夫を凝らしたユニークな展示や季節ごとにイベントも多く開催されており、一日いても飽きない魅力ある水族館です。

#6 しっとり大人の時間を楽しむ「宮城県美術館」

仙台駅から電車で5分ほどの緑豊かな川内エリアに位置する美術館。日本を代表する建築家、前川國男氏の設計ということもあって建物全体が美術品のような佇まいです。

宮城県や東北にゆかりのある作家の作品を多く展示している常設展、別館の「佐藤忠良記念館」、「アリスの庭」など見どころもたくさん。併設されているカフェや自由に使えるアトリエコーナーなどもあり、ゆったり過ごすデートにオススメですよ。

#7 レトロ可愛い遊園地「八木山ベニーランド」

image by PIXTA / 66204248

仙台市街地からのアクセスも良い八木山地区にある遊園地。昔ながらのレトロな雰囲気ですが、アトラクションはかなり本格的なジェットコースターなどもあり子どもだけでなく大人カップルにも人気のスポットです。

フリーパスが3700円という安さですが、アトラクション数も多く敷地も広いのでたっぷり楽しむことができますよ。

#8 カメラを持って出かけよう「国営みちのく杜の湖畔公園」

image by PIXTA / 59146753

仙台市中心部と蔵王地区の中間地点にある釜房湖近くの大きな公園です。基本的に車でしか行けない上に、中心部からも遠刈田温泉からも遠いため観光客は少なめ。広大なお花畑があり、チューリップ、ひまわり、コキア、コスモスなど四季折々の花を見ることができます。

湖でボートを漕いだり、古民家の見学をしたり、里山をハイキングしたりと楽しみ方はたくさん。ぜひ美しい自然を体験してみてくださいね。

秋保・作並温泉エリア

秋保温泉も作並温泉も仙台市街地からのアクセス良好ながら、本格的な温泉や大きな滝などの大自然に触れることができるエリアです。

それぞれの温泉街の近くにはたくさんの観光スポットもあるので一緒に紹介しますね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: