仙台宮城県東北松島・塩竈白石・蔵王石巻・気仙沼鳴子・大崎

【2021年版】仙台ドライブデートならここ!仙台出身者おすすめの30スポット【エリア別!動物園・SNS映え・景色◎など】

#26 歴史ある神社で非日常を体験「塩竃神社」

image by PIXTA / 55340019

1200年以上もの歴史を持つといわれる古社。松島湾の南側にあり、松島から遊覧船で行くこともできます。小高い森の中にあるため202段の石段を登る必要があるのですが、登り切ったときの達成感と一気に静かな森に足を踏み入れる緊張感を感じることができますよ。

境内を歩いていると外界とは隔絶されたような静寂の世界が心を浄化してくれます。同じ敷地内にある志波彦神社や博物館も必見。

南三陸エリア

岩手から宮城に続く長いリアス式海岸で世界有数の漁場として栄えてきた三陸エリア。

仙台市街地からは遠いですが、身近に海を感じる素敵なドライブデートになること間違いなし!

#27 海の上を気持ちよくドライブ!「気仙沼大島大橋」

image by PIXTA / 66886936

本州と気仙沼大島を結ぶ橋として2019年に完成した新しい観光名所。全国でも珍しい大型のアーチ橋で、白い橋が青い空に映えるためフォトスポットとしても大人気。

ドライブデートでは同じような景色が続くと飽きてしまいがちなので、こういった爽快感のあるドライブコースの選択も重要◎

#28 氷の世界を体験できる水族館も!「海の市気仙沼」

image by PIXTA / 40242780

鮮魚店やお土産ショップ、レストランのほかにもシャークミュージアムや氷の水族館など見どころたっぷりの複合施設。

シャークミュージアムではサメの生態だけでなく、気仙沼の人々が育んできた海との絆を学ぶ体感型ミュージアムとなっており、フカヒレで有名な気仙沼らしい観光スポットになっています。氷の水族館は魚が氷の中で時間が止まったようになっていて、普通の水族館とは全然違う雰囲気です。魚を食べること、海と生きることについて深く考えるきっかけになりますよ。

#29 石巻のランドマーク「石ノ森漫画館」

image by PIXTA / 50719397

「サイボーグ009」や「仮面ライダー」などで知られる漫画家、石ノ森章太郎先生は宮城県の出身で石巻にゆかりのある人物。宇宙船のような不思議な建物ですが、これは石ノ森先生が自ら設計したものなんですよ。

その美しいフォルムもさることながら、国内外のアニメファンが絶賛する充実した内容の展示は一日かけてじっくり回りたくなりますよ。お土産ショップだけなら無料で入ることもできるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#30 温かい雰囲気の商店が建ち並ぶ「シーパルピア女川」

image by PIXTA / 43394396

東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた女川町。そんな中新たな街づくりとして開業したシーパルピア女川は、復興のシンボルとして欠かせない観光スポットです。

女川駅前から海岸へと続く道にはたくさんの商店が並び、新鮮な海産物を使ったレストランはもちろんのこと、おしゃれなカフェやバー、かまぼこ、石けん工房など様々なテナントが入っていて見ているだけでも楽しい!半数以上は元から女川にあったお店の再建ということもあり、商店街のような温かい雰囲気ですよ。

仙台ドライブデートで思い出に残る旅を

今回は仙台出身の筆者が、仙台のリアルなおすすめのデートスポット30選を紹介しました。豊かな自然と歴史ある街並み、そして続々とオープンする新たな観光スポットなど、何日あっても飽きることのない魅力ある街ということがお伝えできていれば幸いです。

ぜひ2人で楽しい仙台ドライブデートを過ごして、素敵な思い出を重ねていってくださいね。

1 2 3 4
Share: