仙台宮城県東北松島・塩竈白石・蔵王石巻・気仙沼鳴子・大崎

【2021年版】仙台ドライブデートならここ!仙台出身者おすすめの30スポット【エリア別!動物園・SNS映え・景色◎など】

#9 日帰りプランも充実◎「秋保(あきう)温泉」

image by PIXTA / 62616027

仙台市街地から最もアクセスが良い、伊達家ゆかりの歴史ある温泉街。仙台観光には欠かせない、風情のあるエリアです。

日帰り入浴では懐石ランチ付きのプランもあるので、こちらに宿泊している方以外でも利用できるのがポイント!

#10 一見の価値あり!「秋保大滝」

image by PIXTA / 60124009

「日本の滝百選」にも選ばれている巨大な滝。滝壺まで降りる道もあり、滝を間近に見ることができるので迫力満点

周りの自然豊かな森では四季折々の植物を楽しむことができるので、ゆったりお散歩すればリフレッシュにもなりますよ。

#11 渓谷沿いのハイキングコース「磊々峡(らいらいきょう)」

image by PIXTA / 66325803

秋保の温泉街は「名取川」という川の上流に位置しているのですが、このあたりの深い渓谷は約1km続くハイキングコースになっています。

秋の紅葉もきれいですが、筆者のお気に入りは真夏の晴れた日。どこもかしこも暑くてたまらない!というような夏日でもこの渓谷はひんやりと涼しく、荒々しい岩と清らかな水の流れが心を癒やしてくれますよ。橋の上からハート型のくぼみが見える箇所もあるのでぜひ探してみてくださいね。

#12 周辺の観光スポットも充実「作並(さくなみ)温泉」

image by PIXTA / 56003844

広瀬川の上流、山形県との県境に近い場所にある温泉地。源頼朝が発見したという伝説が残る歴史のある温泉で、秋保と並び仙台の奥座敷として昔から親しまれてきました。

仙台の市街地から1時間足らずのアクセスの良さが魅力で秋保よりも静かで落ち着いた雰囲気があります。知る人ぞ知る景勝地、「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)」も必見です。

#13 お酒好きカップル必見!「ニッカウヰスキー工場」

image by PIXTA / 72440994

作並温泉から車で15分くらいの場所にある工場です。広い敷地の中には製造過程を見学できる製造工場や、水鳥のいる大きな池、お土産ショップなどもあり1日いても飽きないコンテンツ力。

お土産はお酒だけでなく、ニッカウヰスキーを使ったチョコレートなども大人気。運転中は我慢して、自宅や宿でゆっくりいただきましょう。

#14 絶品油揚げと五重塔を拝もう「定義山(じょうぎさん)」

image by PIXTA / 54811926

定規如来というお寺は年間約100万人の観光客が訪れる人気のパワースポット。参道には「三角油揚げ」で有名な「定義とうふ店」がありいつも観光客で賑わっています。

大きくて揚げたての油揚げは、油揚げの概念が変わるほどの美味しさ。揚げたてが一番美味しいのでぜひ一度現地で味わってみてくださいね。

#15 永遠に続く階段が魅力「山寺」

image by PIXTA / 71394881

正式名称は「立石寺」という天台宗のお寺で、松尾芭蕉が閑さや岩にしみ入る蝉の声」という句を詠んだことでも有名です。

頂上の「奥の院」に行くには1000段以上の石段を登る必要があり、体力のある人でもかなりきついので達成感を味わうことができますよ。

鳴子温泉エリア

宮城県の北西部にある大崎市というところにある温泉です。そこまで大きい温泉街ではありませんが昔懐かしい雰囲気が漂っていて、お散歩しているだけで心が落ち着きますよ。

#16 まずは温泉に浸かろう「鳴子(なるこ)温泉」

image by PIXTA / 70896916

JRでも行くことができますが、鳴子峡など車を使わないと行きづらいスポットも点在しているエリアなのでドライブがおすすめ。

全国的にも珍しい豊富な泉質を誇る温泉が魅力で、宿泊していなくても日帰り温泉やランチなどを楽しむことができますよ。

#17 絵付け体験で盛り上がろう!「こけし工房」

鳴子温泉の温泉街を歩いていると本当に多くのこけし工房がありますが、どちらのお店も趣深いこけしの展示や販売をしており、鳴子のみなさんのこけし愛が伝わってきてほっこりします。

多くの工房では職人さんに教わりながらロクロを回してこけし作りを体験できたり、絵付けの体験ができたりもするのでぜひカップルでおそろいのこけしを持ち帰ってみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: