仙台宮城県東北松島・塩竈白石・蔵王石巻・気仙沼鳴子・大崎

【2021年版】仙台ドライブデートならここ!仙台出身者おすすめの30スポット【エリア別!動物園・SNS映え・景色◎など】

#18 紅葉の季節以外も絶景!「鳴子峡」

image by PIXTA / 64482712

栗駒国定公園に含まれる紅葉の名所で、10~11月頃には一面が紅葉に彩られるV字型の深い谷が絶景です。

一番人気の大深沢橋がかかる部分のビューポイントは「鳴子峡レストハウス」という道の駅のような施設があり、食事だけでなくお土産もゲットできちゃうおすすめのスポットですよ。

遠刈田温泉エリア

宮城県の南西部にあるエリア。山形との県境にある蔵王連峰は四季折々の豊かな表情が魅力。蔵王連峰の豊かな自然に囲まれた地区のため、温泉ついでに夏には御釜、冬には樹氷などドライブが楽しいエリアでもあります。

近年話題の「キツネ村」は動物好きカップルにとってもおすすめですよ。

#19 自然豊かな蔵王観光にも便利「遠刈田(とおがった)温泉」

image by PIXTA / 59960823

開湯400年の歴史ある温泉地です。昔から足腰の病に効くと言われており旅行者に大人気。現在の源泉数は83本と豊富な湯量を誇り、旅館や、ホテル、ペンションなどいろいろな形で楽しむことができます。

共同浴場・神の湯には無料の足湯もあるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#20 もふもふのキツネたちに会いに行こう「みやぎ蔵王キツネ村」

image by PIXTA / 72555413

100頭をこえるキツネが放し飼いにされている珍しい動物園。なかなか本物のキツネに会う機会はないと思うので、イメージと違う生態や鳴き声にびっくりするかもしれませんね。

おなじみのキタキツネのほかにも銀ギツネ、ホッキョクギツネなどなど合計6種類のキツネに会うことができます。時期によっては可愛い赤ちゃんキツネの抱っこ体験などもできるそうですよ。

#21 エメラルドグリーンに輝くカルデラ湖「御釜」

image by PIXTA / 62549857

宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰のうち宮城県側の蔵王五色岳にある円型の火口湖釜状なので「御釜」という名前になったそうです。

エメラルドグリーンに輝く湖面と火山の荒々しい山肌が絶妙なコントラストで荘厳な雰囲気。ドライブで行く場合は蔵王エコーラインという道路を通っていくのですが、4月下旬の開通すぐの時期には道路の両脇に雪の壁が迫り立っていて圧巻ですよ。

#22 牧場グルメも見逃せない「蔵王ハートランド」

image by PIXTA / 20510427

牧場の一画がふれあい牧場ハートランドとして一般開放されており、牛やヒツジ、ヤギなどが飼育されています。

動物たちとふれあえるコーナーをはじめ、乳しぼりや乳製品の手作り体験チーズ料理やジンギスカンのレストランなど見どころは盛りだくさん。ショップではお土産用に蔵王チーズを買うこともできますよ。

松島エリア

日本三景の美しい島々と海岸線、豊富な海の幸、伊達政宗ゆかりのお寺など観光地としてのポテンシャルが高い松島。「松島離宮」など新たなスポットやアクティビティも増えてさらに人気が上昇中です。

#23 松島の海を堪能「遊覧船」

image by PIXTA / 36873078

海岸からでは見ることのできない松島湾独特の島々や風景を堪能できるとあって観光客に大人気。美しい風景を見ながら潮風を浴びる、非日常的な体験をすることができます。

色々なサイズの船があり、遊覧コースも多種多様なので好きなものを選択できるのも魅力。週末や夏休みなどは乗り場がかなり混雑するので、早い時間帯に行くか事前予約がおすすめです。

#24 松島を見守る国宝「瑞巌寺」

image by PIXTA / 47442968

俳句の巨匠・松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅で訪れ、感動したという松島のシンボル的な存在。瑞巌寺の管理下にある五大堂は少し離れた場所にありますが本堂と合わせてぜひ立ち寄ってほしいポイントです。

五大堂に行くには赤い橋を渡るのですが、板の隙間から海が見えるため少し怖いかもしれません。ぜひお互いに手を取り合って気を付けて渡ってくださいね。

#25 話題の最新スポット「松島離宮」

image by PIXTA / 75316170

2020年にオープンして以来、どんどん人気が高まっているスポット。大きな日本庭園や三重塔だけでなく、レストランやショップ、工芸品手作り体験などのアクティビティも揃った複合施設です。

屋上庭園では松島の海を眺めながら特産の牡蠣をはじめとする海産物やブランド豚のグルメを堪能することもできますよ。夜のライトアップもきれいなので夕方以降に訪れるのもおすすめ!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: