東北福島県郡山

【2022年版】郡山デート50選!東北地方によくおでかけする筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・御朱印めぐり・グルメ・温泉など】

関東地方から東北へ向かった時の玄関口である福島県。郡山市は、福島県内でも人口が30万ほどの大都市です。会津にも、いわき市にも行きやすく、もちろん北上して他県にもアクセスのしやすい郡山市には、訪れたい名所がいっぱい。この記事では東北地方にもよくおでかけする関東在住の筆者がデートにもぴったりな郡山のスポットを紹介します。大都会ではあるけれど、どこか心和む東北地方の一都市である郡山。見る・遊ぶ・グルメ体験などができる選りすぐり50スポットを見ていきましょう。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

お洒落スポット満載の商業都市郡山は歴史・文化財もたっぷりある魅力的な中核都市

image by PIXTA / 65375329

東北地方・福島県にある郡山市は、東北エリアでも大きな町の1つで、人口は33万人ほどの中核都市です。そんな郡山市は、おしゃれなスポットも多く点在する町ですが、歴史も長いため伝統芸能・珍しい祭りごとが残る神社仏閣もあり観光するスポットにも困りません。

また、郡山の郊外には自然も多く残ります。都内から東北・北海道新幹線利用で2時間半で行くことができるので、休日に観光を兼ねたデートをしに訪れてみてはいかがでしょう。

郡山駅と駅周辺の定番デートスポット

郡山市が初めての人も、すでに何度も訪れている人にもまずは郡山駅とその周辺のおすすめデートスポットから紹介します。

郡山駅からのアクセス、基本情報とおすすめポイントをまとめてありますので、ぜひ活用してくださいね。

#1 ロードバイクを借りてぶらぶらしよう「まざっせプラザ」

郡山駅から徒歩5分の場所にある「まざっせプラザ」は、郡山のいろんな情報を簡単に知ることができるまちなかにある情報プラザです。特産品、農産物なども販売されているので、郡山でお土産を探している場合もおすすめのスポット。

ここのおすすめどころは、ロードバイクのレンタルサービス。天気の良い日は、ぜひここで自転車を借りて2人でぶらぶらと郡山市内をサイクリングしてみませんか?

#2 ギネス認定のプラネタリムでまったりできる「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」

「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」は、郡山駅下車後,徒歩3分で行くことができるビッグアイというビル内にあります。ここのみどころはギネス認定のプラネタリウム。

子供向けのプログラムのほかに、大人向けのプラネタリウムプログラムがあるので、ぜひ時間を調べて訪れてみましょう。大人向けに季節に応じたイベントも開催されており、ロマンチックなひとときを星を見ながらデートができますよ。

#3 ロマンチックな2人にぴったりなバラ園がある「開成山公園」

開成山公園」は、郡山駅から徒歩30分ほどの場所にある公園。駅前からつづく県道17号をまっすぐ行くとみえてきます。天気の良い日は、道すがらの商店街を眺めながら、散歩をしつつ訪れてみましょう。

この噴水があったり、桜がきれいだったりと見どころがいろいろありますが、おすすめはバラが咲く時期。400種類およそ800本のバラを見ることができますよ。少しヨーロッパな雰囲気も楽しめる空間です。ロマンチックな時間をぜひ2人で過ごしてくださいね。

#4 アート好きにおすすめ!週替わりランチプレートを目当てに訪れたい「郡山市立美術館」

「郡山市立美術館」は郡山駅より徒歩で45分。駅前からバスを利用して10分ほどの場所にあります。2階建ての美術館は、常設展示室が4つあり、19世紀英国を代表するターナーなどの絵画を見たりできますよ。

さまざまな企画展を行っていますので、アート好きな2人におすすめ。アートを楽しんだ後は、館内にある施設juju130カフェで週替わりプレート食べたり、周囲の風景を眺めながらカフェメニューを楽しんだりしてくださいね。

#5 洋風な建築で趣ある写真撮影も楽しめる「安積歴史博物館」

「安積歴史博物館」は、郡山駅より文化通りを歩くこと50分の場所にあります。駅前からのバスを利用すると所要15分ほどです。かつての尋常中学校を博物館として利用していて、郡山の歴史を学ぶのにぴったりなスポットの1つ。

見どころは、八角形の玄関ポーチ。明治期の代表的な洋風建築である鹿鳴館風な構造なため、その雰囲気を満喫しつつ、写真撮影を楽しめますよ。

#6 文学クイズでパートナーと競おう「こおりやま文学の森資料館」

「こおりやま文学の森資料館」は、郡山駅から徒歩で30分ほどの場所にあります。駅前からは循環バスを利用して行くのが便利です。ここでは郡山ゆかりの作家である久米正雄やその他の近代文学にふれることができるスポットでアート好きにカップルにおすすめ。

常設展示、企画展示を見た後は、体験コーナーで郡山にゆかりのある作家原作のドラマを見て過ごせますよ。クイズもあるので、ぜひ2人で競い合いながら、問いでみましょう。

#7 お散歩デートにぴったり「麓山公園」

郡山駅から徒歩18分の場所にある「麓山公園」は、歴史の長い公園で、1827年文政7年に郡山村が宿場町となったことを記念してつくられました。歴史を知ることができる公園としてとても価値があり、日本の歴史公園100選になっているほどです。

見どころの1つは、園内にある麓山の滝のモニュメント。日本風の庭園は、いるだけでも心が癒される素敵な空間ですよ。春は、桜を楽しめるスポットとして地元の人にあいされています。

#8 郡山の玄関口「S-PAL郡山」

image by PIXTA / 38952979

郡山駅構内にある商業施設で、地元の人や旅行客など様々な人が利用しています。駅で待ち合わせをして、S-PALを見て回ってから他の場所へ行くというプランも良いですね。

レストランからアパレル、本屋さんなどいろいろなジャンルのお店があるので、どんなカップルでも楽しめますよ。

#9 何でも遊べる「アミューズパーク郡山」

image by PIXTA / 4197672

バッティングやゲーム、コミック喫茶などいろいろな娯楽が詰まっている施設で、天候関係なく楽しむことができます。遊びの種類が豊富なので、1日中遊べちゃいますよ。

ここでは、りすとうさぎに餌をあげることができます。餌を求め口をもごもごしている姿はとても愛らしいので、動物が好きなカップルは必見です!

#10 郡山のシンボル「開成山公園」

image by PIXTA / 65599578

郡山のシンボル的な公園として、地元の人に愛されています。遊具だけでなくスポーツ施設もあるので、ガッツリ運動したいカップルにもおすすめですよ。

大きな池がシンボルで、見ているだけでものんびりできます。周りを1周歩くとちょうどよい運動にもなるので、楽しく会話しながら一緒に歩くのも良いですよ。

#11 遊園地ではしゃごう!「郡山カルチャーパーク」

image by PIXTA / 78805563

総面積約21ヘクタールを誇る複合施設で、遊園地をはじめ、体育館や会議室などがあります。夏にはウォータースライダーがあるプールで楽しむこともできますよ。

やはり遊園地は大人になってもテンションが上がりますよね。童心に返ってはしゃいでみましょう!

郡山の郊外にはユニークなデートスポットもたくさんあるよ

ここからは、郡山駅から少し離れてしまうけれど、レンタルサイクルや車を利用してぜひ訪れてほしい、おすすめのデートスポットです。見どころ、基本的情報と共にお届けしますので、ぜひデートプランの参考にしてくださいね。

#12 義経に愛された静御前が祀られているお堂「静御前堂」

郡山駅から車で15分。静御前通りに、源義経に愛された女性として有名な静御前が祀られているお堂があり、静御前堂と呼ばれています。お堂の周囲には桜の木が植えられていて、静桜、義経桜と名付けられ地域の人に愛されている桜の名所です。

源義経、静御前ともに様々なエピソードが各地に残っている歴史上の人物ですが、ここの見どころは、従者小六の碑がのこっているところ。そのほか、境内には乳母さいはらの碑、静御前とは関連がないが、古い石造り塔婆、針生古墳があります。

#13 夏のひまわり時期におすすめ絶景「郡山布引高原風力発電所」

image by PIXTA / 54127830

「郡山布引高原風力発電所」は、郡山駅より車で1時間ほど、猪苗代湖南の高原にある風量発電所です。標高1000mの場所にある風車は全部で33基あり、日本最大級。

高原から猪苗代湖、磐梯山の風景を楽しむことができるほか、夏には高原一面に咲くヒマワリを見ることができるスポットです。高原を埋め尽くすひまわりと巨大風車を目に焼き付けるため、2人ででかけてみませんか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: