アニーお祝い体験マガジン

【保存版】郡山デート50選!東北地方によくおでかけする筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・御朱印めぐり・グルメ・温泉など】
東北 福島県

【保存版】郡山デート50選!東北地方によくおでかけする筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・御朱印めぐり・グルメ・温泉など】

#14 心和む風景を見に訪れたい「雪村庵」

image by PIXTA / 64282643

郡山駅より車で20分ほどの場所にある雪村庵。室町時代に活躍したといわれている画家であり僧侶であった雪村が晩年過ごした場所です。まるで昔話の絵本からでてきたようなのどかな風景に、心が自然と癒されますよ。

いつ頃建築されたのか不明の小さな庵があり、そのまわりは雪村梅、雪村桜と名付けられた木々で囲まれていて、梅と桜の名所となっています。庵の裏には、雪村の墓ではないかと言われている石も存在。樹齢数百年という、枝垂桜はみごとで一見の価値あり

雪村庵の住所・アクセスや営業時間など

名称雪村庵
住所福島県郡山市西田町大田字雪村174-2
営業時間・開場時間24時間(外観)
利用料金や入場料無料(外観)

#15 伝統的工芸品を作ってみよう「高柴デコ屋敷」

image by PIXTA / 37946518

郡山から車で20分の場所にある高柴デコ屋敷。伝統的な玩具を作るコミュニティがそっくりそのまま残っており、家ごとが所有している人形をつくる型は、県の重要文化財にもなっています。

デコ屋敷のデコは、木偶のことです。このデコ屋敷にある当彦治民芸で販売されているのが伝統的な三春駒・三春張子といわれていますよ。伝統的な民芸品を販売する家を見学するほか、自分でも作ることができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。ノープランで訪れても高柴デコ屋敷エリアにあるおいち茶屋によると、所要時間1時間15分ほどでガイド付きで、地域をみてまわることができる散歩コースがあるので、利用してみましょう。

高柴デコ屋敷の住所・アクセスや営業時間など

名称高柴デコ屋敷
住所福島県郡山市西田町高柴字舘野169(高柴デコ屋敷観光協会 おいち茶屋)
営業時間・開場時間【デコ散歩】5~10月9:00~15:00(午前1回・午後1回)
利用料金や入場料【デコ散歩】5,500円(1~15名)

#16 郡山にあるカッパドキア「浄土松公園」

blank

image by PIXTA / 22490163

郡山駅から車で25分ほどの場所にある浄土松公園は、日本三景の松島に似ている公園です。ここには奇妙な岩があり、まるで日本のカッパドキアのようと言われています。

白亜色の奇岩は、見た目からきのこ岩という名前でも知られていますよ。見る角度によっては、きのこ以外にも見えるので、2人で色々と探検してみると楽しいでしょう。

浄土松公園の住所・アクセスや営業時間など

名称浄土松公園
住所福島県郡山市逢瀬町多田野字浄土松1-1
営業時間・開場時間【バーベキュー場(4~11月)】9:30~16:00(片づけ含む) 
利用料金や入場料【バーベキュー場使用料】無料

#17 福島県のシンボルである「猪苗代湖」

blank

image by PIXTA / 58191903

郡山駅より車で1時間ほどの場所にある猪苗代湖。天鏡湖という別名を持つ美しい湖で、日本で四番目、福島県内では最大の湖です。

ただ訪れて湖を眺めるほかに、水上スポーツ、釣りなどを楽しむことができるので、ぜひ2人でできる何かを見つけてチャレンジしてみましょう。

猪苗代湖の住所・アクセスや営業時間など

名称猪苗代湖
住所福島県会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代
営業時間・開場時間24時間(アクティビティにより異なる)
利用料金や入場料無料(アクティビティにより異なる)

#18 酒好きにはたまらない?銚子のような滝「銚子ヶ滝」

郡山駅より車で40分。安達太良山麓にあるのが銚子ヶ滝です。日本の滝100選にもなっているほか、ふくしまの水30選にもえらばれているほど知名度がある滝で、見た目がお酒を注ぐ銚子に似ていたからと言われています。

滝のおすすめの時期は、秋の紅葉シーズン。きれいに色づいた紅葉と、滝の白い瀑布が印象的です。滝そばには駐車場も完備してあるので、気軽に訪れることができますよ。

銚子ヶ滝の住所・アクセスや営業時間など

名称銚子ヶ滝
住所福島県郡山市熱海町石筵
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#19 古墳の上から景色を眺めることができる「大安場史跡公園」

郡山駅より車で15分の場所にある「大安場史跡公園」は、無料で古墳を見ることができる公園です。こちらにある公園は東北で最も大きな前方後円墳が見ることができるうえに、古墳の上から景色を眺めることもできますよ。

児童遊具もあるので、子供連れのファミリーも訪れるのどかな公園。園内には、古墳に関するガイドを聴くことができるガイダンス施設があるので、歴史好きな人はぜひ立ち寄ってみましょう。

大安場史跡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称大安場史跡公園
住所福島県郡山市田村町大善寺字大安場160番地
営業時間・開場時間【ガイダンス施設開館時間】9:00~17:00【公園施設開場時間】8:30~19:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#20 樹齢400年「紅枝垂地蔵ザクラ」

blank

image by PIXTA / 77799748

鮮やかなピンクのしだれ桜で、樹齢は400年と言われています。桜の根元には地蔵があり、地蔵ザクラとも呼ばれていますよ。

目の前にすると圧巻の光景で、思わずびっくりしてしまうと思います!いくつも枝分かれして桜が咲いており、それを支える根っこはとても太いです。自然の神秘を感じれるので、ぜひ生で見てもらいたいですね。

紅枝垂地蔵ザクラの住所・アクセスや営業時間など

名称紅枝垂地蔵ザクラ
住所福島県郡山市中田町木目沢字岡ノ内
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#21 3kmに渡る桜「藤田川ふれあい桜」

blank

image by PIXTA / 64461117

藤田川を挟んで両脇に桜が咲き誇っています。3kmに渡ってソメイヨシノが咲いているので、お散歩しながら見るのも良いですね。

春時には桜まつりが開催され、出店が多く出て、花見客でにぎわいます。橋の上からの光景と真下からの光景両方映えるので、どちらも見てほしいです!

藤田川ふれあい桜の住所・アクセスや営業時間など

名称藤田川ふれあい桜
住所福島県郡山市喜久田町堀之内字下河原
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 アルパカと触れ合える「のんびり アルパカ牧場」

blank

image by PIXTA / 78346919

ここでは、愛されて育ったアルパカ20頭がおり、のんびり触れ合うことができます。餌も売っているので、むしゃむしゃ食べるところも見れますよ

アルパカをはじめ仔馬や羊もいるので、動物が好きな人はとても癒されると思います。初めての人もアルパカの魅力に引き込まれてしまうと思うので、一度行ってみる価値アリです!

#23 風車を間近で見よう「郡山布引風の高原」

blank

image by PIXTA / 77777800

猪苗代湖の南の方にあり、標高約1,000mです。磐梯山や猪苗代湖が一望できますよ。日本最大級の風力発電所もあり、ひまわりやコスモスが季節ごとに咲き誇る光景もとてもきれいです。

風車を間近で見たことはありますか?その大きさにきっと感動すると思います。風車は33基あるので、大きさと数、両方の面で記憶に刻み込まれますよ!

#24 牧場のソフトクリームがおいしい!「郡山石筵ふれあい牧場」

blank

image by PIXTA / 77085947

気軽に動物と触れ合うことができ、乗馬体験やバーベキューも可能です。馬や羊がこちらに向かって駆け寄ってくる姿は、とてもかわいいですよ。

ここのソフトクリームがとても濃厚で美味しいです!やっぱり牧場のソフトクリームは違いますね。いつもコンビニのアイスしか食べていないという人は、一度食べてもらいたいです!

郡山石筵ふれあい牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称郡山石筵ふれあい牧場
住所福島県郡山市熱海町石筵萩岡2−2
営業時間・開場時間【通常営業】4~11月9:30~16:30【冬季「雪あそび体験」特別無料開放時】10:00~15:00(土日祝のみ)
利用料金や入場料【入場料】300円

御朱印巡り好きなカップルにおすすめのデートスポット

歴史がある地域だけに、歴史の長い神社仏閣も多く御朱印巡りをするのも楽しいエリアです。御朱印を巡りながら、ぜひ地域の歴史を学んでみましょう。季節によっては桜の名所や紅葉狩りで有名なスポットも多いので、風景も楽しめおすすめですよ。

#25 石塔、碑が重要文化財「阿邪訶根神社(あさかねじんじゃ)」

郡山駅より、徒歩10分ほどの場所にある「阿邪訶根神社(あさかねじんじゃ)」は1067年に建てられた曼荼羅碑がある神社です。神社そのものもとても古いのですが、火災によって最初の拝殿は焼失。最初より新しくなったとはいえ、現在も1749年に建立した社殿はを見ることができます。

境内の見どころは曼荼羅碑のほかに、阿弥陀三尊塔婆があり、こちら市指定の重要文化財となっていますよ。

阿邪訶根神社(あさかねじんじゃ)の住所・アクセスや営業時間など

名称阿邪訶根神社(あさかねじんじゃ)
住所福島県郡山市大町二丁目14番1号
営業時間・開場時間24時間(授与所は9:00~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#26 静かな森を楽しむことができる「安積国造神社」

blank

image by PIXTA / 66352520

安積国造神社は郡山駅より徒歩8分の場所にある神社で、和久産巣日神、天津彦乃尊、比止禰命の三柱がご祭神としてまつられています。郡山の総鎮守である神社は、歴史が長く、駅に近いところにありながらも自然豊かな森に囲まれていて、静寂を楽しむことができる神社です。

御朱印を頂くほか、地域の歴史を学ぶことができる記念館があり、社務所で見学をもうしでて見ることができます

安積国造神社の住所・アクセスや営業時間など

名称安積国造神社
住所福島県郡山市清水台1-6-23
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#27 100基の鳥居が神秘的な「高屋敷稲荷神社」

「高屋敷稲荷神社」は、郡山駅より車で20分ほど、三春方面に向かったところにある神社です。戦前は4000基あったと言われている鳥居ですが、現在は100基。昔と比べてすくなくなったとはいえ、それだけの鳥居が建っているのはとても神秘的です。

神社は、300年を超える歴史があり京都伏見稲荷からの分霊を祀ったのが始まりといわれています。そんな神社のご祭神は、宇迦之御魂命、猿田彦命、天之宇豆売命の三柱です。境内の見どころは、いろいろありますが境内にある魔除けのちからがあるとされる招霊木(おがたまの木)。ぜひ、見つけてくださいね。

高屋敷稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称高屋敷稲荷神社
住所福島県郡山市白岩町字高屋敷277-2
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4