アニーお祝い体験マガジン

【保存版】郡山デート50選!東北地方によくおでかけする筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・御朱印めぐり・グルメ・温泉など】
東北 福島県

【保存版】郡山デート50選!東北地方によくおでかけする筆者おすすめの50スポット【ロケーション◎・御朱印めぐり・グルメ・温泉など】

#28 福島県緑の百景を見に「隠津島神社」

「隠津島神社」は、郡山駅より車で25分ほどの場所にある、延喜式神名帳にも名前が掲載されるほど歴史の長い神社です。市杵島比売命、多岐理毘売命、多岐都比売命の3柱がご祭神として祀られている神社は、県指定の天然記念物である原生林にかこまれており、福島県緑の百景にもなっているほど美しい社叢を楽しむことができますよ。

見どころの1つに、蛇の神を祀っている風穴堂があります。

隠津島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称隠津島神社
住所福島県郡山市湖南町福良字福良山7413
営業時間・開場時間7:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#29 おさるさん好き必見の神社「日吉神社」

郡山駅より車だと12分ほどで行くことができる場所にある日吉神社は、滋賀にある日吉大社から分霊して祈祷をおこなったのがはじまりとされています。見どころの一つは鎌倉時代からある16の石で作られた塔婆

そしてもうひとつが、石で作られた猿です。周囲は奥の細道自然歩道にもなっているので、ぜひ参拝を兼ねて境内と周辺を散歩デートしてくださいね。

日吉神社の住所・アクセスや営業時間など

名称日吉神社
住所福島県郡山市富久山町久保田字山王舘19番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#30 安達太良山の絶景「上合寺」

image by PIXTA / 72219747

一度全消失した後に再建されたお寺で、緑に囲まれているマイナスイオンたっぷりの場所です。春にはしだれ桜が咲き誇り、映えスポットにもなります

どこか懐かしい雰囲気が漂っていて、心が落ち着く場所です。ここから街を見下ろした時の絶景は、一度見る価値アリですよ

上合寺の住所・アクセスや営業時間など

名称上合寺
住所福島県郡山市田村町上行合字亀河内272
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#31 東北のお伊勢様「開成山大神宮」

image by PIXTA / 2915917

「東北のお伊勢様」と呼ばれており、初詣やお祭りの時にはたくさんの人でにぎわっています。こじんまりとしているので、人混みが苦手な人でもシーズンオフは問題なく参拝できますよ

御朱印も書置きのものですがあるので、御朱印集めとしていくのもアリですね。

開成山大神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称開成山大神宮
住所福島県郡山市開成3丁目1−38
営業時間・開場時間24時間(祈祷受付は9:00~16:30)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#32 アトラクションのような神社「田村神社」

blank

image by PIXTA / 57111874

地元の人から「一宮さん」と呼ばれ親しまれている神社です。立派な金の七福神や龍神様が出迎えてくれます。お祓いをしに来る地元の人が多いイメージですね。

敷地が広くいろいろな神様が祀られているので、アトラクションのように楽しめます。御朱印も忘れずにゲットしましょう!

田村神社の住所・アクセスや営業時間など

名称田村神社
住所福島県郡山市田村町山中字本郷135
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

カップルシートもあるレストランやカフェでまったりしよう

デートするなら2人きりで、レストランで食事をしたり、カフェでのんびり休憩をしたいですよね。ここでは、カップルシートがあったり、個室があったりするカフェ、レストランを中心に紹介しています。ぜひ参考にしてください。

#33 半個室のあるアンティークカフェ「Cafe LOVERS LEAP(カフェ ラバーズリープ)」

「Cafe LOVERS LEAP(カフェ ラバーズリープ)」は、郡山より車で15分ほどの場所にある紅茶専門店。アンティークがしつらえている落ち着きあるカフェで、雰囲気も良くカップルでゆっくり休憩をしたいときにもおすすめです。

半個室もあるので、空いている時はそちらでゆっくりと自慢の紅茶を飲んでくださいね。

Cafe LOVERS LEAP(カフェ ラバーズリープ)の住所・アクセスや営業時間など

名称Cafe LOVERS LEAP(カフェ ラバーズリープ)
住所福島県郡山市桑野2丁目4-3-101
営業時間・開場時間11:00~21:00(日曜日は11:00~18:00)
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#34 個室があるイタリアンレストラン「カプリチョーザ 郡山中町店」

「カプリチョーザ 郡山中町店」は郡山駅より車で5分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。全国区のチェーン店で、ファンの人もおおいのではないでしょうか。

個室もあるので、カップルでゆっくり食事をしたい時にぴったり。日替わりのデザート付きのランチのほかに、割った時にチーズがトロリと出てくるシチリア風ライスコロッケは、イベント感もありもりあがるおすすめのメニューですよ。

カプリチョーザ 郡山中町店の住所・アクセスや営業時間など

名称カプリチョーザ 郡山中町店
住所福島県郡山市中町12-2 ホテル・プリシード郡山B1F
営業時間・開場時間【日~木】11:00~21:30【【金・土・祝前日】11:00~22:00 ※当面の間11:00~21:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#35 寒い季節にぴったりの椀物がおいしい「くいもの屋 わん 郡山駅前アーケード店」

郡山駅より徒歩2分ほどとアクセスのよい場所にある「くいもの屋 わん 郡山駅前アーケード店」は、2名向けの完全個室もあるので、ゆっくり食事したい時にもおすすめ。

おすすめはチーズがたっぷりと使われた「手作りとろーりチーズ」。また、名前のとおり椀物が得意な店なので、ぜひ温かいものを一品注文してみてくださいね。

くいもの屋 わん 郡山駅前アーケード店の住所・アクセスや営業時間など

名称くいもの屋 わん 郡山駅前アーケード店
住所福島県郡山市駅前2-2-7 エリート12 2F
営業時間・開場時間17:00~翌1:00
利用料金や入場料3,000円~4,000円

#36 記念日に使いたい創作懐石を食べることができる「凛桜」

郡山駅より徒歩数分の場所にある「凛桜」は、懐石料理を手ごろな価格で食べることができるお店です。2人から利用できる個室もあるので、ぜひデートに利用してみましょう。

内装は落ち着いていて、2人にとっての記念日をお祝いするのにぴったり。子供連れでも行くことができるフレンドリーですよ。

#37 テラスのあるパンケーキ専門店でのんびり「ハナミズキ カフェ 郡山店」

「ハナミズキ カフェ 郡山店」は、郡山駅から車で15分ほどの場所にあります。県道17号、49号などの交通量の多い通りからすこし奥まったところにあるので、静かな時間をすごすのにぴったり

温かい時期はテラス席で、周囲の風景と外気を楽しみながらパンケーキを食べることができますよ。クリスマスなど、イベント時には限定のメニューも登場するので、2人でお祝いしたい時におとずれてみてはいかが?

ハナミズキ カフェ 郡山店の住所・アクセスや営業時間など

名称ハナミズキ カフェ 郡山店
住所福島県郡山市南1丁目67
営業時間・開場時間11:00~17:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#38 絶品ミルフィーユ「Cafe Blanc.」

ブラン(Cafe Blanc.) - 郡山(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

郡山にあるおしゃれなカフェです。一つ一つの家具や食器にこだわっており、目でも楽しめますよ。

SNSでも評判なのがミルフィーユ。きれいに食べるのが難しいのですが、味は絶品。程よい甘さで、気づいたらすべて食べてしまっていました。ソファー席がまったりできるので、個人的におすすめです。

ブラン(Cafe Blanc.)の詳細情報や予約はこちら

名称ブラン(Cafe Blanc.)
ジャンルカフェ、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所福島県郡山市菜根1-11-5
最寄り駅郡山駅
電話番号024-934-8818
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#39 ワンタンがおいしい「大三元」

大三元 - 郡山(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

郡山の菜根という街にある人気のラーメン屋さんです。店内は広く、店員さんもとても元気なので、気持ちよく利用できますよ。

おすすめメニューはタンメン。ワンタンともやし、麺がうまく絡み合ってとてもおいしいです。食べ進めていったら、途中でラー油を入れて味変するとまた違う味になりおいしいですよ。郡山でおいしいタンメンを食べるならここです。

大三元の詳細情報や予約はこちら

名称大三元
ジャンルラーメン、餃子
ネット予約ネット予約は未対応
住所福島県郡山市菜根3-12-12
最寄り駅郡山駅
電話番号024-938-1421
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#40 シナモンたっぷりティラミス「カフェニジョウヒピン」

カフェ ニジョウヒピン - 安積永盛(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

シナモンの香りが漂うおしゃれなカフェです。こだわりのアンティーク家具が置いてあるので、見て楽しめますよ。とても落ち着いた雰囲気で、個人的には好きなカフェですね。

シナモンがたっぷりかかったティラミスがおすすめ。口の周りに付くほどですが、幸せに包まれますよ。デザートを求めているならピッタリのお店です。

カフェ ニジョウヒピンの詳細情報や予約はこちら

名称カフェ ニジョウヒピン
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所福島県郡山市安積町笹川3-38-6
最寄り駅安積永盛駅
電話番号非公開
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4