アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの30スポット【絶景エリア・芸術鑑賞・カフェやグルメまで】
北海道 北海道

【保存版】札幌ドライブデートならここ!旅好き筆者おすすめの30スポット【絶景エリア・芸術鑑賞・カフェやグルメまで】

札幌から日帰りドライブが楽しめるスポット

札幌から日帰りできるエリアにもおすすめのドライブスポットが点在しています。今回紹介する日帰りドライブスポットは、札幌の中心部から車で1時間ほどのエリア

長時間ドライブする必要がないので、ドライバーも疲れずデートを満喫できるおすすめのスポットばかりですよ。

#26 野球以外も家族や仲間で楽しめる「北海道ボールパークFビレッジ」

image by PIXTA / 110036127

札幌中心地から車で40分の場所にある北海道ボールパークFビレッジ。2023年北海道のプロ野球球団の本拠地として開業。ホテルでくつろいだり、サウナに入りながら野球観戦ができる珍しい球場です。

こちらの施設は試合がない日も遊べる施設が満載。グルメやショップ、アドベンチャーパークなど併設され、家族みんなで楽しめる場所となっています。冬にはそり遊びやスキーなど、北海道らしいアクティビティも楽しめますよ。

#27 自分だけのチョコが作れる「ロイズカカオ&チョコレートタウン」

image by PIXTA / 88885029

札幌中心部から車で40分の場所にあるロイズカカオ&チョコレートタウン。北海道のチョコレートのお土産として有名なロイズの体験型施設です。

カカオ豆からチョコレートができる仕組みを学んだり、板チョコに好きなトッピングができるワークショップを併設。他にも売店では200種類以上のチョコレートや焼き菓子のほか、ここでしか買えないチョコレートなども扱っています。

#28 大自然のなか馬たちと触れ合うことができる「 ノーザンホースパーク」

image by PIXTA / 12678037

新千歳空港から車で15分の場所にあるノーザンホースパークは、雄大な自然のなかポニーショーを見たり、乗馬体験をしたりと自然と馬を堪能できるテーマーパークです。広大な敷地内は徒歩で見て周るほかに、ユニークな形の自転車をレンタルしたり、ランドカー、セグウェイなどを使って見学できますよ。

特にセグウェイツアーは人気のアクティビティなので、オンシーズンは予約してから訪れるのがおすすめ。大自然のなか、馬と触れ合いながらいつもと少し違うデートを楽しまれてはいかがでしょう。

#29 透明度が高く美しい淡水湖「支笏湖」

image by PIXTA / 69422006

札幌から車で一時間ほどの場所にある「支笏湖」は、アイヌ語で大きなくぼ地を意味する「シ・コッ」が由来の淡水湖です。透明度の高い湖水の色は、支笏湖ブルーと呼ばれ、多くの人々を魅了。実際、水質も非常によく、11年間連続して日本一に評されるほどです。

そんな支笏湖でのデートの楽しみ方は、湖畔を眺めながら支笏湖温泉にはいったり、魚釣りをしたり、サイクリングをしたりとさまざま。なかでもおすすめはシュノーケリングやダイビングなどのアクティビティ。ぜひ、湖水の中から支笏湖を堪能しましょう。

#30 エコロジーがテーマのガーデン施設「えこりん村」

blank

image by PIXTA / 67214773

札幌から車で1時間ほどの場所にある「えこりん村」は、大手ハンバーグレストランのびっくりドンキーが運営をしているエコロジーがテーマの施設です。園内は8つの施設があり、牧場で飼われている動物を見たり、庭園の花を眺めたりして過ごすことができますよ。

また、施設内にあるとまとの森では、ギネスブックにも掲載されたことがある世界一大きなトマトの木を見ることも可能。園内には、本格的イタリアンピザを食べることができるレストラン「らくだ軒」と、絵本から出てきたような外観の「森のレストラン天満」の2つがあります。どちらも牧場の風景を眺めながら食事ができる雰囲気のよいレストランですので、きっとデートを盛り上げてくれることでしょう。 

#31 温泉に映画、北海道のあらゆるお土産も買うことができる「新千歳空港」

blank

image by PIXTA / 60494940

札幌から1時間の場所にある新千歳空港。国内線だけでなく国際線もあるインターナショナル空港で、飛行機に乗るだけでなく映画、温泉、ミュージアムと楽しめる施設がいろいろと揃っています

空港内の温泉施設は、客室や仮眠室も併設しているので、ドライブで疲れた体を温泉でほぐした後、そのまま宿泊も可能。空港限定のオリジナルグッズやグルメもあるため、デートの記念になるようなお土産ショッピングを楽しむことができますね。

#32 250種を超える野鳥が観察された鳥の楽園・ウトナイ湖そば「道の駅 ウトナイ湖」

blank

image by PIXTA / 53619431

札幌から国道36号線を苫小牧方面にドライブして1時間の場所にあるのが、道の駅ウトナイ湖。すぐそばには鳥の楽園と呼ばれるウトナイ湖があり、250種類を超える野鳥が観察されています。道の駅ウトナイ湖周辺はホッキの産地。

そのためホッキを使った料理を食べることができる食堂・レストランがあります。ウトナイ湖を一望できる無料休憩所も併設しているので、湖畔を眺めながら地元グルメを満喫しましょう。

絶景やアートに癒される札幌のドライブデートで2人の距離を縮めよう

車を使ってのドライブデートなら、人気のデートスポットをいくつか周遊できて便利ですよね。さらに、夜は終電を気にせずに夜景が楽しめるのが醍醐味の1つ。

今回の記事では定番だけど外すことができない札幌の絶景・デートスポットから、穴場までを30スポット紹介してあります。記事で紹介したスポットを参考に、心を満たしてくれる絶景やアートを見に2人でドライブデートを計画してみませんか?

1 2 3 4