アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌からドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのスープカレー・パン屋・カフェ・温泉・話題のスポット
北海道 北海道

【保存版】札幌からドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのスープカレー・パン屋・カフェ・温泉・話題のスポット

#38 クマ牧場と地獄谷も有名「登別温泉」

image by PIXTA / 22489455

 「登別といえばクマ牧場」というフレーズは誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。ですが、「登別温泉」も忘れてはいけません。実は「登別温泉」水質が良いということで専門誌のランキングにて「日本一」に認定されたこともある温泉なんです。

独特の硫黄のにおいが少し強いですが、それも良い水質があってこそ。お風呂上がりの肌のすべすべ感は、まさに美肌効果を実感できますよ。恋人の更なる魅力にも気づけるかも?

登別温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称登別温泉
住所北海道登別市登別温泉町60番地(一般社団法人 登別国際観光コンベンション協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#39 大渓谷の中の温泉「層雲峡温泉」

image by PIXTA / 66587171

大雪山のふもとにある「層雲峡温泉」は、札幌から車で約3時間ほどのところにあります。

温泉で癒されるのはもちろんのこと、前述した旭山動物園から近く、その他様々な遊びがあるのも魅力の一つ。ロープウェイに乗って大雪山の7合目まで上ることができたりなど、楽しみ方は様々なので、ぜひ色々調べてみてくださいね。好みの楽しみ方が見つかること間違いなしですよ。

層雲峡温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称層雲峡温泉
住所北海道上川郡上川町中央町605番地 森のテラスヌプリ(層雲峡観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#40 豪快に焼き上げる赤み肉で肉本来の旨味を楽しむ「ザミートショップ」

blank

image by PIXTA / 80497834

オールドアメリカンな雰囲気の店内は全50席。道産肉や豚肉、鶏肉に鹿肉など、各地から仕入れる上質な赤み肉を塊で豪快に堪能できますよ。数百種類が揃う自然派ワインなどのドリンクとともに楽しみましょう。ランチではハンバーガーやカレーなど気軽なメニューもいただけます。

札幌の心ときめくカフェを巡ろう

ここからは、大切な人とおしゃべりを楽しんだり、こだわりのコーヒーを味わったり、そんな心地よい時間の過ごせる札幌の素敵なカフェをご紹介します。

#41 サクサクの自家製アップルパイが人気「ジェイグラッセ」

blank

image by PIXTA / 78727001

果物栽培が盛んな麓で育ったリンゴをはじめ、季節の果物を使った手作りスイーツと道産牛乳の濃厚ソフトクリームが評判のお店です。看板メニューのアップルパイは、バター100%の贅沢なパイ生地に、上質な本みりんで仕込んだリンゴのコンポートをイン。サクサク食感のパイとさっぱりした甘さ、ほのかな酸味のコンポートがバランスよく、いくらでも食べられそう。

なめらかな口当たりが魅力の濃厚ソフトとの相性も抜群で、カフェではパフェやアラモードなどで味わえます。いずれも自家製のフルーツグラッセやリンゴのカラメルソースをトッピングするのが同店のスタイル。旬の美味しさがギュッと詰まったスイーツを、ぜひ一度ご賞味あれ。

#42 ふわとろ食感に夢中!スプーンで楽しむスフレパンケーキ「金のスプーン」

blank

image by PIXTA / 76492562

厳選素材で作るパンケーキが楽しめる専門店です。生クリームもソースも全体的に案差を押さえた大人好みの味わい。おすすめは、たっぷりのメレンゲと生クリームを生地に閉じ込めたふわふわでとろける食感がたまらないスフレパンケーキ。

他にも食事系パンケーキなどのパンケーキが楽しめますよ。フレッシュフルーツにこだわり、フルーツソースやパンケーキと相性抜群のドリンクはすべて手作りなのも人気の秘密。フルーツソース、シロップ、生クリームはおかわり自由なので、シンプルに味わうのはもちろん、思う存分トッピングするにもおすすめです。

#43 和スイーツやスープカレーが人気!「福吉カフェ札幌伏古店」

blank

image by PIXTA / 57149779

旭川に本店を構えるこちらの店は歴史的建造物をリノベーションし、地域資源を発信するカフェとして再生する事業を行っています。「和がままに」をコンセプトに、名物「ふくよしらて」や大雪山焙煎コーヒーなどカフェドリンクはもちろん、フードメニューも充実

「チェリー酢」や「旨辛オイル」など味変の調味料がユニークなのも嬉しいでしょう。ほぼすべてのメニューがテイクアウト可能ですよ。

#44 素材のおいしさを大切にしたパイとタルトとベーグルの専門店「ケイクアンドカフェコレット本店」

blank

image by PIXTA / 78605847

バターの風味豊かなパイ、サクサクのタルト、もっちり食感で歯切れの良いベーグル。こちらの商品は、どれも一口味わえば思わず笑顔になる逸品ばかりです。小麦粉や砂糖、卵、バターなど基本の材料はすべて北海道産、塩はフランスのゲランド塩など、シンプルだからこそ、一つ一つ吟味して納得した素材だけを使っていますよ。

2階がカフェスペースになっており、ベーグルやキッシュのワンプレーとサラダガレットなど、カフェ限定の食事メニューも充実。同じくカフェを併設した手稲店、物販のみの札幌三越店もありますよ。

#45 落ち着いたしつらえのカフェで大人のパフェタイム「カフェエクラフトユエ」

blank

image by PIXTA / 45002220

書斎のような落ち着いた雰囲気が漂う店内は、お気に入りの本や海外から買い付けた雑貨など店主のセンスが光ります。空間のこだわり同様、料理も北海道産野菜を中心とした安心でおいしい食材を使い、見た目にも美しいパフェソースなども手作りを心掛けていますよ。

また、ギャラリーやセミナー教室の場としても利用できる個室などもあり、カフェ使いはもちろんアートに触れる場としてもおすすめのお店です。

#46 隠れ家カフェで楽しむ野菜とご飯とスイーツ「カフェ実くろ」

blank

image by PIXTA / 78849759

リビングを改装した店内は、ヴィンテージのソファーや年代物のテーブルを配し、レトロとモダンが調和した居心地のいい空間が広がります。サクサク&ふわふわの焼き立てワッフル、季節の限定パフェなどの手作りスイーツやこだわりのドリンクが評判

フードメニューも用意しており、「日替わり定食」は道産食材を中心に使った日替わりのおかず1品に、ご飯は麦飯、黒米、雑穀米から、汁物を好みの組み合わせて味わえる人気メニューです。ランチの他、ディナーでも提供しているので、しっかり夕食を楽しみたい人にもおすすめ。

#47 地域とお店、人と人、コーヒーでつながる交流の輪「コーヒースタンド28」

blank

image by PIXTA / 64591222

メインのスペシャルティコーヒーは、個性豊かな豆を7~9種類用意しています。他にも、その日の気分でエスプレッソを使ったアレンジドリンクにトライしたり、自家製の焼き菓子とのパリングを楽しんだり、自由なスタイルでこだわりのコーヒーを味わってみてください。

#48 円山エリアで人気のスイーツが至福のひと時を演出「パティスリーカフェロール」

blank

image by PIXTA / 66722676

こちらのお店のケーキはすべて器に入れられている「ヴェリーヌ風のケーキ」。何層にも重ね合わせて作られたケーキは、通常のカットケーキとはまた異なる美味しさです。本格的なアフタヌーンティーセットが楽しめるにも魅力の一つでしょう。他にマフィンやスコーンなどの軽食の楽しめ、スイーツを食べながらのティータイムを過ごすのもおすすめです。

#49 しっとり食感が特徴!純道産のパウンドケーキ「カフェレイン」

blank

image by PIXTA / 74706473

濃淡な紺色の外壁が目を引く古民家を改装したパウンドケーキ専門店です。パウンドケーキはドリンクセットやパフェとして堪能でき、ギフトとして店頭やネット通販も行っていますよ。ディナータイムはバルへと様変わりし、石狩産の「望来豚」を使ったラグーパスタやリゾットなど、アルコールにあうフードも楽しめるのでおすすめです。

#50 ホテルメイドの極上のケーキと焙煎仕立ての新鮮なコーヒーが人気「宮の森珈琲札幌プリンスホテルカフェ」

blank

image by PIXTA / 61712776

世界各地から厳選した生豆を自社工場で焙煎した新鮮なコーヒーを1杯ずつドリップ方式で提供する「宮の森珈琲」のコーヒーと、札幌プリンスホテルメイドのスイーツやパンを楽しめるお店です。

フレッシュな酸味が特徴的な第4のチョコレート「ルビーチョコレート」の魅力を最大限に引き出した「スフェールルビーショコラ」をはじめとしたスイーツは、苦みの少ないすっきりとした味わいのホテル限定ブレンドコーヒーと相性抜群。ぜひ訪れてみてください。

札幌近郊のドライブデートで、二人だけの特別な魅力を見つけましょう

今回はドライブだからこそ新たな魅力を見つけられる、札幌近郊で楽しむドライブデートスポットをご紹介しました。

札幌近郊には車で行くからこそ楽しいスポット、車で行くからこそ見つけられる新たな魅力がたくさん。ぜひ2人で楽しい札幌近郊のドライブデートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3