アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌からドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのスープカレー・パン屋・カフェ・温泉・話題のスポット
北海道 北海道

【保存版】札幌からドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのスープカレー・パン屋・カフェ・温泉・話題のスポット

#28 円山にあるメロンパン専門店「まるやまめろん」

image by PIXTA / 79569587

オープン当初はテレビにも紹介され、人が殺到してしばらくの間は売り切れの状態が続いていたほどの話題の店。今でも多くの人が訪れる人気店で、札幌でもおしゃれなお店や飲食店が多い表参道沿いに店を構えます。

店内においてある商品すべてが「めろん」一色になっている珍しいお店で、主力商品ともいえる「厚皮めろんぱん」は、香り豊かなパリッと食感の厚皮クッキーが特徴。道産小麦「ゆめちから」を使ったモッチモチ感覚で、甘すぎずまったく飽きない味に仕上がっています。

#29 贅沢なランチがビジネス街で味わえる「クアリタ」

image by PIXTA / 78926575

店内は照明が暗く落ち着きのある雰囲気で、パンの良い匂いとともに店員さんお二人が笑顔で迎えてくれます。イタリア語で「良質」という意味の店名「クアリタ」の通り上品な雰囲気の中にパンが並び、自分で取るのではなく欲しいパンを選んで店員さんが取ってくれる対面販売システムがありがたいでしょう。

「二山食パン」や「あずきフランス」などやわらかくて良い風味のパンとコーヒーのテイクアウトで、昼休みにはちょっと贅沢なランチが味わえる場所として周辺の人々にも人気です。

#30 行列が途切れないフレッシュなサンドイッチ工房「サンドイッチ工房サンドリア」

blank

image by PIXTA / 77481819

札幌で初めて24時間営業のサンドイッチ専門店として札幌市中央区にオープンした老舗専門店。高級小麦を使用したしっとりソフトな専用食パンでフレッシュな具材をサンドし、新鮮でヘルシー、ボリュームたっぷりでありながら身体にやさしい手作りサンドイッチを24時間提供し続けています。

特に注目は一番人気のサンドイッチ「ダブルエッグサンド」。1日に平均200個以上製造し、お昼のピークタイムでは最も売れる店の一番人気商品です。具材は北海道産の新鮮な卵だけを使い、手作りしたふんわり卵サラダ。しっとりしていてキメの細かく柔らかいパンを使った作り立てのサンドイッチは、ここでしか食べられないと大人気ですよ。

#31 オールハンドメイドのニューヨークスタイルのサンドイッチ専門店「ハサミヤ」

blank

image by PIXTA / 72707465

店内はカウンターが7席ありおしゃれな椅子が並べられており、デザインなどもすべてオーナーが手掛け、壁に貼られたポスター、メニューとこだわりが感じられます。昔ながらのサンドイッチ、焼いたパンに挟むトーストサンド、パンに挟んで具材も一緒にプレスして焼くホットサンドの3種類の食べ方を選べ、サラダやスープなどのサイドメニューも用意してありますよ。

人気ナンバーワンの「B・L・T」はカリっとトーストされたパンに焼き上げたベーコン、みずみずしいトマト、シャキシャキのレタスを挟んだアメリカンスタイルのサンドイッチ。どれもおすすめですよ。

#32 北海道の小麦で作ったやさしいパンがコンセプト「ブーランジェリーポーム」

blank

image by PIXTA / 78563973

「ポーム」はフランス語で「手のひら」の意味。やさしいパンを届けることをコンセプトにしているお店で、パン生地は全て北海道産の小麦を使用し、保存料・着色料等を一切使用しない、体にやさしい無添加で身体に気遣う方にも大好評のこだわりのパン屋です。

干しぶどうで自家栽培した100%自家製天然酵母を時間をかけて発酵させたものを使っているだけに、噛むほどに素材の持つ本来の味を感じることができますよ。温め時間の目安が書かれた紙を手渡してくれるほど行き届いた配慮も人気の秘密。

#33 住宅街の中にたたずむ隠れ家パン屋さん「ぱんらく」

blank

image by PIXTA / 74794452

木でできた看板を見逃すと通り過ぎてしまいそうなほど、住宅街の中の個人宅の敷地にあります。門を入ると左には親族が経営するカフェがあり、その奥に山奥にあるコテージを思わせる「ぱんらく」がありますよ。

花に囲まれた建物は独特の癒しの雰囲気を感じさせ、店内も木を基調としたレジテーブルやパンテーブルがあり、ログハウスのような開放感を感じさせます。地域密着に徹底した幅広い年齢層に愛され、一度来ると必ずと言っていいほどリピーターになる知る人ぞ知る隠れ家的パン屋さんでしょう。

#34 北海道産素材にこだわった贅沢な食事パン「パン工房アンビシャス」

blank

image by PIXTA / 2477090

札幌市北区篠路の住宅街にあるこの店はパンランチも楽しめるおしゃれなカフェ風パン屋さんです。北海道の小麦にこだわった角食パンを5~6種類販売し、焼き立てのパンを食べることのできるこだわりのセットメニューも4種類味わえますよ。

美味しいパンを食べてゆったりくつろげるがぴったり合う明るい店内や、広く利用しやすい駐車場と、一度来るとパンの美味しさだけでなく心地よい空間がくせになるでしょう。

#35 北海道産小麦を使い身体にやさしいパンを提供するお店「ベッカライ島田屋」

blank

image by PIXTA / 50359670

店内には小さなイートインスペースもあり、購入したパンをトースターで焼いてその場で食べることができます。道産小麦100%で作るパンは、子供も安心して食べられるようにアレルギーの相談にも気軽にのってもらえますよ。

クルミ入りのフランスパンでしっとり、もちもちとした食感がたまらない「パン・オ・ノア」や、たっぷりチーズにピリッと粉胡椒のアクセントが絶妙な「チーズドッグ」など、子供から大人までが喜ぶメニューが盛りだくさんのお店です。

日帰り温泉で疲れを癒そう

日頃の疲れを癒すべく、日帰りで楽しめる温泉が札幌近郊には多数存在します。ドライブと合わせて、心身の疲れを癒しましょう。

#36 札幌の奥座敷「定山渓温泉」

blank

image by PIXTA / 59022499

「定山渓温泉」は、札幌から約40分程度のところにある温泉です。

温泉が有名なのはもちろんですが、散策するスポットとしても人気が高いのが、定山渓温泉の特徴。日帰り入浴だけではなく、せっかく訪れたのなら二人で周囲の散策も楽しいかもしれませんね。

定山渓温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称定山渓温泉
住所北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目(一般社団法人定山渓観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#37 豪快パフォーマンスに心が躍る「北海道料理海味はちきょう」

blank

image by PIXTA / 61459821

道内各地から仕入れる新鮮魚介を存分に味わえる海鮮居酒屋です。店内には大漁旗が飾られ北国情緒たっぷり。数あるメニューの中でも、威勢のいい掛け声とともに自家製イクラをこぼれるギリギリまで乗せていく元祖「つっこ飯」は必食です。食べ残し厳禁なので自信がない人は小サイズをオーダーしましょう。

1 2 3 4 5 6