三重県下呂・南飛騨中部地方伊勢・二見名古屋城周辺大須観音岐阜県志摩愛知県桑名・長島・四日市・湯の山・鈴鹿浜松・浜名湖静岡県鳥羽

【2021年版】夫婦で東海地方デート50選!ドライブ好きおすすめの1日中楽しめるスポット【自然・穴場・雨の日・定番・穴場など】

東海地方とは、三重県・静岡県・愛知県・岐阜県の4県を指します。イメージはと聞かれると観光地で有名な三重県の伊勢志摩や岐阜県の下呂温泉などを挙げる人が多いのではないでしょうか。

実は東海地方には有名どころだけでなく、1日中楽しめるデートスポットや美しい自然などが盛りだくさん!今回は20年ほど東海地方に在住していた筆者が東海地方のデートスポット50選をご紹介いたします!

ライター/嵐穂-ranho-

主婦、フリーランスwebライター。公務員として勤務していたが、結婚相談所で出会った男性とスピード婚後、寿退職。少女時代から占いを愛し、タロット、手相等を勉強中。都内の占い館にも足繁く通う。その他、1人旅、文学、歴史など多趣味。

東海地方はデートスポットの宝庫!

image by PIXTA / 46225249

東海地方は、都内のように1つのエリアにデートスポットがいくつも固まっていることは少なく、交通の発達していない不便なところにあることも多いため、車移動をおすすめします。

不便な分それぞれの観光スポットの規模は大きく、満足度も高いところがたくさん!

遊べるスポットや美しい自然がいっぱいの三重県!

三重県といえば伊勢神宮やナガシマスパーランドが有名ですよね。それ以外にも伊勢志摩サミットの会場となった美しい海を眺められる志摩や、伊勢と志摩の間にある二見や鳥羽など知る人ぞ知る観光スポットがたくさん!

遊べるスポットから自然を楽しめる場所まで一挙ご紹介いたします!

#1 一生に一度は行きたい!「伊勢神宮」

image by PIXTA / 41075789

天皇の先祖をまつっている伊勢神宮。正式な名前は実は「神宮」のみ。伊勢神宮は外宮内宮の2つの宮に分かれていて、距離は4kmほど離れているので、バス移動がおすすめ!まず外宮へ行ってから内宮へ行くのが正式な参拝ルートです。

伊勢市駅から外宮までの道は外宮参道と呼ばれ、近年開発されたことからおしゃれなお店が続々とできています!

#2 内宮参りの前に寄ろう!「おかげ横丁」

image by PIXTA / 14808956

伊勢神宮内宮前の通りを「おはらい町」と呼びます。そのおはらい町の中程の一角に「おかげ横丁」という小さな町があり、美味しいお店やおしゃれなお土産物屋さんが集合しています!中でも「豚捨」のコロッケは絶品で地元でも有名!

江戸時代の街並みをそのまま残したレトロな「おかげ横丁」は写真映えも最高です。

#3 いつまでも夫婦円満でいられますように!「夫婦岩」

image by PIXTA / 53791505

二見町という伊勢の中でも志摩よりにある夫婦岩。寄り添うように並ぶ2つの岩はまるで夫婦のよう。この岩は興玉(おきたま)神社という縁結び夫婦円満にご利益がある神社から眺めることができます!

まさに夫婦での永遠の愛を誓えるスポットだといえますね。

#4 珍しい生物いっぱい!「鳥羽水族館」

image by PIXTA / 55947790

水族館というとデートの定番ですが、こちらの水族館は他とは違い、人魚のモデルになったと言われる「ジュゴン」日本で唯一見ることができるんです!

その他にも約1200種類もの生物が12のゾーンに分かれて展示されています。

#5 おしゃれな遊園地で異国情緒を味わうなら!「パルケエスパーニャ」

image by PIXTA / 42738565

「志摩スペイン村」の中の一つのテーマパーク。地元では「スペイン村」と呼ぶ人が多いです。スペインの街並みをイメージした異国情緒あふれる園内では現実を忘れて楽しむことができます。

アトラクションも豊富で、中でもピレネー吊り下げ式のジェットコースターで、その中では長さスピードともに世界でもトップレベルと言われています!

#6 まるで地中海リゾート!「地中海村」

image by PIXTA / 54788685

地中海のリゾートをイメージした白い建物が並ぶ街並み。これらは実はホテルの客室なのですが、泊まらなくても入村することが可能。入村料は大人(中学生以上)500円、子供(小学生以下)無料。

村からは雄大な英虞(あご)湾を望むことができます。村内のレストラン「リアス・バイ・ココチャ」はミシュランの1つ星レストランとコラボしています!

#7 絶叫系好きにはたまらない!「ナガシマスパーランド」

image by PIXTA / 38610523

言わずと知れた遊園地「ナガシマスパーランド」。絶叫系好きにはたまらないジェットコースターが勢揃いですが、中でもスチールドラゴン2000世界最長2479m

他にもスイングして1回転する「スペースシャトル」などは見ているこちらも声を上げてしまうほどの大迫力でした!

#8 遊園地近くのアウトレット!「ジャズドリーム長島」

ナガシマスパーランドすぐ近くのアウトレットモール「ジャズドリーム長島」。ファストファッションからハイブランドまで多種多様なジャンルを揃えており、見ているだけでも飽きません。

フードコートが2020年に全面リニューアルされ新しく生まれ変わりました。東海エリア初出店の「PANDA EXPRESS」やフードコート初出店の「らぁめん香房 登里勝」などのお店も仲間入り!

#9 四季折々の美しさを感じたいなら!「なばなの里」

バラ園ベコニアガーデンなどがあり、四季折々の花々を楽しむことできます!里の中には足湯温泉もあり、疲れた身体を癒すことも。

秋から初夏にかけてはイルミネーションが行われ、7つのスポットに別れた広い園内では毎年異なったイルミネーションを楽しむことができます。中でも光のトンネルは写真映えバツグン!一面ゴールドの光に包まれて異世界のようでした。

#10 自然を楽しみたいなら!「御在所ロープウェイ」

image by PIXTA / 29482481

春はお花、夏はアカトンボや新緑、秋は紅葉、冬には白銀の世界など四季を感じれる「御在所ロープウェイ」は、約12分の空中散歩ができます。

徐々に頂上にのぼるゴンドラの窓からの風景が驚くほどキレイで息をのんでしました。伊勢平野、伊勢湾、知多半島が一望でき、空気もおいしいので日頃の疲れを忘れて見入ってしまいましたね。往復2,450円ですが、安くおもえるほど感動すること間違いなしですよ。

#11 大迫力な天然記念物!「鬼ケ城」

image by PIXTA / 60151847

熊野市にある「鬼ケ城」は、1935年に国の天然記念物に指定されています。鬼がいるような雰囲気で、岩から人が小さく見える迫力には、感嘆の声しか出ませんでした。

海もキレイなので絶景で、来てよかった。さすが天然記念物!と自然に心の声が出てしまうほど…。ただ筆者は、道がせまく怖くて、足がすくんでしまい、ゴールまで行けませんでした。ぜひ、感動と恐怖の両方を体験してくださいね。

#12 車好きにはたまらない!「鈴鹿サーキット」

image by PIXTA / 41228789

世界のレーサーが集まる「鈴鹿サーキット」は、日本モータースポーツファンの聖地で有名。F1グランプリや耐久8時間レースが行っており、車好きにはたまらないスポットですね。

さらに鈴鹿の遊園地は子供が多いイメージですが、観覧車にはぜひ乗ってほしいです。伊勢湾や、御在所辺りの景色が見えとてもロマンティックな空間が作れますよ。車好きでなくても楽しめるところが盛りだくさんなので、とてもオススメです!

名古屋以外も魅力いっぱいの愛知県!

愛知県といえば名古屋のイメージが強いですよね。実は愛知県には名古屋以外にも魅力的な町がたくさんあります!今回は名古屋を初めとする愛知県内のデートスポットを紹介します!

#13 家康ゆかりのお城といえば!「名古屋城」

image by PIXTA / 44971906

名古屋といえばやっぱり名古屋城!徳川家康によって建てられた名古屋城。天守に載っている黄金の鯱は一見の価値あり!本丸内の襖絵(ふすまえ)には虎やヒョウが描かれており、豪華絢爛な城内。

天守だけでなく、城内の地下には大きな金のシャチホコが展示されており様子を間近で眺めることができます!

#14 三種の神器がまつられています!「熱田神宮」

image by PIXTA / 54004990

伊勢神宮に次ぐ格別に尊いお宮がここ「熱田神宮」。残念ながら一般公開はされていませんが、三種の神器のうちの1つの草薙剣がまつられています。

広い参道では大木のエネルギーを感じることができ、パワースポットとしても名高い熱田神宮です!

#15 様々な文化がごった返し!「大須商店街」

image by PIXTA / 50120298

大須商店街は若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の四つの通りに囲まれた区域のこと。食べ物は名古屋名物「矢場とん」味噌カツや、金のとりからなどがあります。

古着や韓国ファッションなどのお店も充実しており、おしゃれさんにはぴったり!マーメイドカフェカワウソカフェなどの一風変わったカフェも。

#16 レアなシャチを見るなら!「名古屋港水族館」

image by PIXTA / 24587983

名古屋港ガーデンふ頭にある水族館。日本で2ヶ所の水族館でしか飼育していないシャチがいます!迫力がありながらもどこか可愛らしいシャチ。

ショーはイルカショーだけでなく、ショーに準じたシャチやベルーガのトレーニングも名古屋港水族館では見られます!一生懸命トレーニングするシャチたちの姿に思わず釘付けになってしまいます。

#17 イケメンゴリラを見るなら!「東山動植物園」

東山動植物園は、日本で初めてコアラの繁殖に成功した動植物園可愛いコアラはもちろんそれ以外にも飼育している動物は500種類にものぼり、その数は国内最多!

テレビで取り上げられる超有名なイケメンゴリラ「シャバーニ」も飼育されており、東山動植物園の名物になっています!

#18 国内にいながら世界一周気分!「野外民族博物館 リトルワールド」

世界各国の家屋が立ち並ぶ野外博物館。世界のグルメや買い物を楽しんだり、民族衣装を着たりすることができます。家屋は海外の街を歩いているのかと思えるほどの再現性!民族衣装はイタリアやインドなど12種類から選べます。

海外旅行へ行かずとも、世界各国の名産が手に入ったり、文化を身近に感じたりすることが可能で、国内にいながら世界一周気分が味わえちゃいます!

#19 都会で一息つくなら!「オアシス21」

image by PIXTA / 59889521

オアシス21はバスターミナルやイベント広場、ショップが一体となった公園で、場所はテレビ塔のすぐ隣。ガラスの床と水が一体となったところはその見た目通り「水の宇宙船」と呼ばれ、人々の憩いの場の役割を果たしています。

夜には水の宇宙船が色とりどりにライトアップされ、時間によって変化する景色を楽しめます!

#20 東海屈指の紅葉の名所!「香嵐渓(こうらんけい)」

image by PIXTA / 60311176

香嵐渓は、豊田市にある矢作川支流の巴川がつくる渓谷。 紅葉が有名で、シーズンには県内外から多数の観光客が訪れます。長い川に沿うように立っている紅葉の木々は絶景としか言いようがありません!

夜のライトアップも幻想的で紅やオレンジの紅葉が闇に映し出されます。

#21 愛知のハワイ!「吉良ワイキキビーチ」

image by PIXTA / 63632944

西尾市にある「吉良ワイキキビーチ」は、夏は多くの人が集まる海水浴場です。

内海なので波は穏やかですが、キレイな砂浜、ヤシの木、ベンチなどありここはハワイ?と錯覚するほどにも関わらず、季節を外すと人が少なく穴場スポット!ビーチ内には、カフェがあり海を見ながら美味しいパスタが食べれたりしますよ。心洗われる風景に時間が止まってしまうはず…。イチオシスですよ!

#22 大自然の恵み!「モリコロパーク」

image by PIXTA / 77511716

長久手市にある「モリコロパーク」は、愛知万博の跡地の公園で、当時の首相クラスが待機室として利用していた部屋など公開されており、貴重なものが見えます。

公園内はとても広く、緑ゆたかで、道も整備されているので、ウォーキングやサイクリングにピッタリ。トトロで有名なサツキとメイの家もあり、ジブリ好きにはたまりませんね。お弁当持って1日中のんびり過ごすと、適度な運動ができて、緑に癒されて一石二鳥ですね。

#23 ドライブに最適!「三ヶ根スカイライン」

image by PIXTA / 65775068

西尾市から蒲郡市に至る5.1kmの有料道路のご紹介。6月から7月には、約7万本のアジサイが咲きほこり、アジサイ祭りも行うのもあり有名。

「三ヶ根スカイライン」の最大の魅力は、三河湾や蒲郡市、安城市、西尾市などの絶景が楽しめるところです。夜には、宝石をちりばめれたような100万ドルの夜景にウットリ見とれてしまいますよ。料金は420円とリーズナブルで楽しめるので、思い出に残るドライブに!

#24 海岸デート!「伊良湖」

image by PIXTA / 47385174

愛知の最先端の「伊良湖岬」は、太平洋から伊勢湾・三河湾までを一望でき、ゆったりと散歩が楽しめるスポット。夕方に行くと灯台と夕焼けが視覚で見え、息をのむほどキレイでうっとりしてしまったのはいい思い出ですね。

近くには「恋路ヶ浜」があり、多くのカップルで賑わっており、付き合い当初を思い返してくれるかもしれませんね。渥美半島名物、大あさりもおいしいのでご賞味くださいね。

動植物の息吹を感じられる静岡県!

静岡県というと熱海や伊豆などの観光地がすぐに思い浮かびますが、動物園や植物が美しく咲いている庭園など穴場スポットが実はたくさん!人気の施設からなかなか知られていない場所まで一挙紹介していきます!

次のページを読む
1 2
Share: