東海地方とは、三重県・静岡県・愛知県・岐阜県の4県を指します。イメージはと聞かれると観光地で有名な三重県の伊勢志摩や岐阜県の下呂温泉などを挙げる人が多いのではないでしょうか。

実は東海地方には有名どころだけでなく、1日中楽しめるデートスポットや美しい自然などが盛りだくさん!今回は20年ほど東海地方に在住していた筆者が東海地方のデートスポット30選をご紹介いたします!

ライター/嵐穂-ranho-

主婦、フリーランスwebライター。公務員として勤務していたが、結婚相談所で出会った男性とスピード婚後、寿退職。少女時代から占いを愛し、タロット、手相等を勉強中。都内の占い館にも足繁く通う。その他、1人旅、文学、歴史など多趣味。

東海地方はデートスポットの宝庫!

image by PIXTA / 46225249

東海地方は、都内のように1つのエリアにデートスポットがいくつも固まっていることは少なく、交通の発達していない不便なところにあることも多いため、車移動をおすすめします。

不便な分それぞれの観光スポットの規模は大きく、満足度も高いところがたくさん!

遊べるスポットや美しい自然がいっぱいの三重県!

三重県といえば伊勢神宮やナガシマスパーランドが有名ですよね。それ以外にも伊勢志摩サミットの会場となった美しい海を眺められる志摩や、伊勢と志摩の間にある二見や鳥羽など知る人ぞ知る観光スポットがたくさん!

遊べるスポットから自然を楽しめる場所まで一挙ご紹介いたします!

#1 一生に一度は行きたい!「伊勢神宮」

image by PIXTA / 41075789

天皇の先祖をまつっている伊勢神宮。正式な名前は実は「神宮」のみ。伊勢神宮は外宮内宮の2つの宮に分かれていて、距離は4kmほど離れているので、バス移動がおすすめ!まず外宮へ行ってから内宮へ行くのが正式な参拝ルートです。

伊勢市駅から外宮までの道は外宮参道と呼ばれ、近年開発されたことからおしゃれなお店が続々とできています!

#2 内宮参りの前に寄ろう!「おかげ横丁」

image by PIXTA / 14808956

伊勢神宮内宮前の通りを「おはらい町」と呼びます。そのおはらい町の中程の一角に「おかげ横丁」という小さな町があり、美味しいお店やおしゃれなお土産物屋さんが集合しています!中でも「豚捨」のコロッケは絶品で地元でも有名!

江戸時代の街並みをそのまま残したレトロな「おかげ横丁」は写真映えも最高です。

#3 いつまでも夫婦円満でいられますように!「夫婦岩」

image by PIXTA / 53791505

二見町という伊勢の中でも志摩よりにある夫婦岩。寄り添うように並ぶ2つの岩はまるで夫婦のよう。この岩は興玉(おきたま)神社という縁結び夫婦円満にご利益がある神社から眺めることができます!

まさに夫婦での永遠の愛を誓えるスポットだといえますね。

#4 珍しい生物いっぱい!「鳥羽水族館」

image by PIXTA / 55947790

水族館というとデートの定番ですが、こちらの水族館は他とは違い、人魚のモデルになったと言われる「ジュゴン」日本で唯一見ることができるんです!

その他にも約1200種類もの生物が12のゾーンに分かれて展示されています。

#5 おしゃれな遊園地で異国情緒を味わうなら!「パルケエスパーニャ」

image by PIXTA / 42738565

「志摩スペイン村」の中の一つのテーマパーク。地元では「スペイン村」と呼ぶ人が多いです。スペインの街並みをイメージした異国情緒あふれる園内では現実を忘れて楽しむことができます。

アトラクションも豊富で、中でもピレネー吊り下げ式のジェットコースターで、その中では長さスピードともに世界でもトップレベルと言われています!

#6 まるで地中海リゾート!「地中海村」

image by PIXTA / 54788685

地中海のリゾートをイメージした白い建物が並ぶ街並み。これらは実はホテルの客室なのですが、泊まらなくても入村することが可能。入村料は大人(中学生以上)500円、子供(小学生以下)無料。

村からは雄大な英虞(あご)湾を望むことができます。村内のレストラン「リアス・バイ・ココチャ」はミシュランの1つ星レストランとコラボしています!

#7 絶叫系好きにはたまらない!「ナガシマスパーランド」

image by PIXTA / 38610523

言わずと知れた遊園地「ナガシマスパーランド」。絶叫系好きにはたまらないジェットコースターが勢揃いですが、中でもスチールドラゴン2000世界最長2479m

他にもスイングして1回転する「スペースシャトル」などは見ているこちらも声を上げてしまうほどの大迫力でした!

#8 遊園地近くのアウトレット!「ジャズドリーム長島」

ナガシマスパーランドすぐ近くのアウトレットモール「ジャズドリーム長島」。ファストファッションからハイブランドまで多種多様なジャンルを揃えており、見ているだけでも飽きません。

フードコートが2020年に全面リニューアルされ新しく生まれ変わりました。東海エリア初出店の「PANDA EXPRESS」やフードコート初出店の「らぁめん香房 登里勝」などのお店も仲間入り!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: