アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夫婦で東海地方デート50選!ドライブ好きおすすめの1日中楽しめるスポット【自然・穴場・雨の日・定番・穴場など】
三重県 下呂・南飛騨

【保存版】夫婦で東海地方デート50選!ドライブ好きおすすめの1日中楽しめるスポット【自然・穴場・雨の日・定番・穴場など】

#25 幻想的な水の青さ!「寸又峡 夢の吊橋」

image by PIXTA / 53679887

目を奪われるほど美しいエメラルドグリーンの湖の上にかかる「夢の吊橋」。静岡県川根本町にあります。橋の真ん中で恋の願い事をすると叶うと言われています!

車なら新東名高速の島田金谷インターで下りてから約1時間30分、電車・バスなら大井川鉄道「千頭駅」で下車してバスに乗り換えて約40分で到着です。かなりの山奥にあるため、秘境感満載

#26 欲しいものがいっぱい!「御殿場プレミアム・アウトレット」

アウトレットの代表格とも言える「御殿場プレミアム・アウトレット」。都内からもシャトルバスが出ています。レディースもメンズもハイブランドからスポーツブランドなど服だけでなく小物類の店舗も多数。

日帰り温泉「木の花の湯」が敷地内に誕生し、大露天風呂では富士山を眺めながら入浴できます。

#27 神秘的な景色を見たいなら!「天窓洞(青の洞窟)」

イタリアの青の洞窟の日本バージョン。ここには堂ヶ島マリンから出ているクルーザーで行くことができます。クルーザーから洞窟に入った際に天井から降り注ぐ光と青い海のコントラストはまるで名画のよう!

運行時間は8:15~16:30の間に10〜15分間隔に不定期で運行しています。所要時間は20分。料金は大人1,300円、子供650円。

#28 小京都を感じられます!「竹林の小径(こみち)」

伊豆修善寺の「竹林の小径」。300mほど続くこの道の両脇には竹が立ち並び、足元には美しい石畳が敷き詰められています。この道はミシュラン・グリーンガイド・ジャポン「ギド・ヴェール」で2つ星に輝いているほど。

すぐ近くの桂川の水の流れに耳をすませながら静かな竹林の中を歩くと、日常の喧騒を忘れて癒されることができます。

#29 美しい草花に触れたいなら!「修善寺虹の郷」

日本庭園、イギリス村、カナダ村、伊豆の村など各ゾーンに別れた自然あふれるテーマパーク。園内は、ミニSLが走っていて、景色を楽しみながら園内を周遊することができます。

フェアリーガーデンでは赤やピンクの可愛らしいバラがたくさん咲いていて、1年を通して草花の鑑賞を楽しめます!

#30 可愛いカピバラに癒されよう!「伊豆シャボテン動物公園」

カピバラがお風呂に入る様子をテレビで見たことのある人も多いかと思いますが、元祖はここ「伊豆シャボテン動物公園」。冬にはカピバラ同士で仲良く入浴しているシーンを見ることができます。また、愛くるしい姿のミナミコアリクイの3兄弟も有名です!

また、園内にはサボテンを初めとする植物が1500種類も栽培されており、工房ではサボテンを狩ることも可能。カピバラだけでなく、ミーアキャットナマケモノも飼育しています。

#31 本当に近すぎて困っちゃう!「富士サファリパーク」

image by PIXTA / 46352157

「近すぎちゃってどうしよう〜」というCMでも有名な裾野市の「富士サファリパーク」。サファリゾーンをバスに乗って周遊することができます。このバスは窓ガラスがなく金網状になっており、網のすぐ近くまで急接近してくる動物は大迫力!

車の目の前を横切るライオンや熊には思わずびっくりしちゃいましたね!園内の各所からは富士山を眺めることもできるんです。

#32 オーシャンビューを楽しむ!「MOA美術館」

blank

image by PIXTA / 48736376

海の見える美術館としても有名な「MOA美術館」。高台にあり、陶磁器や絵画などのコレクションなど多数の美術作品を見ることができます。

館内をエスカレーターで登っていくと巨大な万華鏡を天井に写したホールがあり、毎秒色や形を変えていくのが美しかったです。美術作品だけでなく、庭から見下ろす景色もバツグン!

#33 鳥たちに癒される!「掛川花鳥園」

blank

image by PIXTA / 72733663

花と鳥との触れあいが楽しめる「掛川花鳥園」は、冷暖房完備のガラスハウスは全天候型で雨の日でも気にせず過ごせる魅力的なスポット。

色鮮やかで、人懐っこい鳥たちにエサあげれて触れあえるので鳥好きにはたまりませんね!ネットの口コミでは、5満点中4.4を記録しており、多くの人も絶賛していることが分かります。入場料は1,400円ですが、お値段以上に楽しめるので体験してほしいです!

#34 飛行機好きにはたまらない!「浜松広報館」

blank

image by PIXTA / 6149559

浜松市にある「浜松広報館」は、 航空自衛隊の広報施設であり、 航空自衛隊浜松基地に隣接しています。

戦闘機、練習機、ヘリコプターや装備品等の展示をはじめ、フライトスーツやヘルメットの貸し出しがあり航空自衛隊に入隊した気分があじわえるので、飛行機好きにはたまりません!もちろん、興味がない人も楽しめる作りになっているので、2人で思い出の1ページを刻んでくださいね。

#35 マイナスイオンがたっぷり!「河津七滝」

blank

image by PIXTA / 12961504

賀茂郡河津町にある「河津七滝」は、玄武岩の変化に富んだ大小7つの滝が見れます。歩道もあるきやすいように整備されており、それぞれの滝に説明があり由来があり興味深く読んでしまいました。

なかでも初景滝は、伊豆の踊り子の銅像もあって、まさに伊豆を感じられるスポット!マイナスイオンを感じると日頃のつかれを忘れてしまうことでしょう。新緑、紅葉など、四季折々に美しい姿に着せ替えををしてくれるので何度行っても飽きませんね。

#36 白浜がキレイ「伊豆白浜海岸」

blank

image by PIXTA / 77903261

伊豆にある「伊豆白浜海岸」は、白い砂浜と透きとおった海が最大の魅力。夏は、若い人が多くパラソルが並んでおり賑わっています。

海水浴場シーズンをを外して行くと、驚くほど静かでのんびり過ごせるのでデートに最適!海でいやされ、海のさちの美味しいご飯を食べると心もお腹も満腹ですね。ステキな思い出に残ること間違いなしです!

#37 富士山が見える!「田貫湖」

blank

image by PIXTA / 77974499

新富士インターから車で40分のところにある「田貫湖」は、ダイヤモンド富士が逆さ富士として現れることで有名。

太陽のリングがふたつ輝くことから、ダブルダイヤモンド富士と呼ばれおり多くの人を魅了しています。さらに春はサクラ、つつじ、秋はモミジがキレイに色付き、富士山を見ながらの観賞はより感動が増しますね!ダイアモン富士ではない時期でも、落ち着いた雰囲気に疲れが飛んでしまいますよ。

#38 日本最長の人口橋!「三島スカイウォーク」

blank

image by PIXTA / 19393825

橋の上からは日本最高の富士山をおがむことができるステキなロケーションが楽しめるスポットを紹介します。長さ400m、高さ70.6m、主塔高さ44m、歩道幅1.6mで人口橋としては日本一!

お店は多数あり、なかでもスカイガーデンには、天井から花々のシャンデリアが飾られていてキレイでしたよ。他にもアスレチック施設などがあり、1日中楽しめますよ。

まさに山紫水明な岐阜県!

岐阜県といえば下呂温泉や白川郷のイメージが強いですよね。山が多い印象があると思いますが、実は水も美しく風光明媚な土地。自然に癒されながらぜひ岐阜県を楽しんでくださいね。

#39 童心に戻れちゃいます「ストーンミュージアム博石館」

中津川市にある「ストーンミュージアム博石館」。ここでは童心に戻って大量の砂の中からストーンを発掘する宝石探しを楽しめちゃいます!意外と見つからず、見つけた時には思わず笑顔に。

日本最大級のピラミッドもあり、中を体験することができます!

#40 島崎藤村の故郷!「馬籠宿(まごめじゅく)」

blank

image by PIXTA / 30109669

かつては宿場町として栄えた「馬籠宿」。石畳が敷かれた坂に沿う街道は江戸時代に栄えた宿場町の面影が。教科書にも載っている「初恋」で有名な島崎藤村の生誕地でもあり、中間地点には「藤村記念館」も。

焼きたてのお煎餅など食べ歩きを楽しむこともできます。

#41 通称モネの池!「名もなき池」

関市にあるこの池は口コミによって全国へ広がりました!もともとは名前のなかったこの池を誰かが美しさに感動して「モネの池」と呼んだのが始まりだそう。透き通ったブルーの池を優雅に泳ぐ鯉はまさに画家モネの作品「睡蓮」のよう。

色とりどりの魚や草花と池が織りなす色彩の美しさが味わえます。

#42 昔ながらの農村風景を見るなら!「白川郷」

blank

image by PIXTA / 53920795

世界遺産に登録されている白川郷の「合掌造り集落」には100棟余りの茅葺き屋根でできた合掌造りの家があり、今でもそこで人々の生活が営まれています。

家屋の中には見学可能な家もあり、中でも「神田家」は見学できるスペースも大きく、屋根裏部屋から農村風景を眺めることもできるんです!

#43 未知の不思議感覚を味わうなら!「養老天命反転地」

養老公園内にある有料の施設。芸術作品を見て楽しむだけではなく、実際に作品の中をぐるぐると回り、体験することで鑑賞するモダンアートをコンセプトにしているそう。「極限で似るものの家」という作品はキッチンやユニットバスが壁にめり込んでいるなど不思議な空間。

かなりきつい傾斜であるため、スニーカーで行くことをおすすめします!

#44 夜景がキレイ「池田山」

blank

image by PIXTA / 67607691

岐阜県の伊吹山系の「池田山」は標高924mで、夜景スポットとしても有名です。

山頂付近から濃尾平野を見渡せるのですが…。ダイアモンドを散りばめられたようなキラキラ輝く景色には圧巻!さらに星空もキレイで、流星群の日には、ひっきりなしに流れるという口コミも多数ありましたよ。ここに来るロマンティックな雰囲気でウットリしてしまうこと間違いなしですね。

#45 日本三名泉!「水明館」

blank

image by PIXTA / 44223106

日本三名泉の下呂にある「水明館」をご紹介。旅館そのものが観光スポットとして目的として成立するくらい、さまざま見どころもある旅館です。

自慢のお風呂は、湯質がとてもよく、口コミ通りお肌がスベスベに!お料理は、飛騨牛を使用したメニューが豊富にあり、お口で楽しめるのも魅力的!有名人が多く訪れると聞いたのですが、納得の満点の温泉ですよ!足を延ばす価値は大ありです◎

#46 食べ歩きができる!「千代保稲荷神社」

blank

image by PIXTA / 66345628

海津市にある「千代保稲荷神社」は、商売繁盛の神様がまつっていると有名。月末の夜は、0時過ぎまで尾店が開いており多数の参拝客でにぎわいます。

最大の魅力は、食べ歩きです!串カツやどて串は1本から購入でき、路上で立ち食いでき、コップ酒や缶ビールを片手に串カツを食べている人たちの姿をおおく見かけます。昭和の雰囲気が漂うステキなスポットですよ。

#47 古い町並みを楽しめる!「飛騨高山」

blank

image by PIXTA / 76697971

古い町並みの雰囲気で、お土産屋さんや酒蔵が並んでるステキな「飛騨高山」をご紹介。

食べ歩きも有名で、飛騨牛、ラーメン、プリン、お酒など、あきることなく楽しめます。全国的定番になっている、飛騨高山のお守りのさるぼぼは、色によってそれぞれ開運の効果が異なりお土産にもピッタリです。魅了されてしまい、なんども行きたく可能性大ですよ。

#48 縁結びの聖地!「恋のつり橋(宮山橋)」

blank

image by PIXTA / 66170566

吊り橋効果はご存知でしょうか?不安や恐怖をつよく感じている時、恋愛感情を愛感情をもちやすくなる効果のことをいいます。

ご紹介する「恋のつり橋」は、吊り橋効果を感じれるスポットです。揖斐川町東津汲と西津汲を結ぶ木製の約80mの赤いつり橋で、渡るとフォトスポットもあるので付き合いたての頃のドキドキを思い出すかもしれませんよ!

#49 世界の淡水魚が楽しめる「アクア・トトぎふ」

blank

image by PIXTA / 65737088

淡水の水族館としては世界最大級をほこる「アクア・トトぎふ」は、各務原市にあります。

約250種類・22,000点の生き物や植物を展示し、魚類を中心に爬虫類や両生類、鳥類など水辺のいき物たちのくらす環境が再現されており一風変わった雰囲気にワクワクしてしまいますよ。何度行っても新しい発見ができる珍しい水族館です。

#50 穴場スポット「ぎふ清流里山公園」

blank

image by PIXTA / 53824011

美濃加茂市に「ぎふ清流里山公園」は、とても広く東京ドーム22個分!

元昭和村なので、昭和にタイムスリップした気分が味わえ、再現ドラマのワンシーンのようでした。四季の花や動物たちやアスレチック施設など1日では足りないと感じるほど。人も少なく、無料なので1日中楽しめるのでオススメです!

東海地方デートでより2人の距離が近づきますように

今回は東海地方在住経験のある筆者が、他では知られていない東海地方の夫婦におすすめのデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?

今まで行ったことのなかった場所へ行ってより夫婦の絆を深められることを願っています。

ぜひ2人で楽しい東海地方デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2