三重県伊勢・二見志摩近畿

【2021年版】伊勢志摩ドライブデート50選!伊勢志摩ドライブおすすめの定番・絶景・グルメ・観光スポット

伊勢志摩でドライブデートといえば、どこがおすすめなんだろう?とお探しのあなた必見!大阪からでも3時間程度で行ける伊勢志摩には、ドライブで行きたい素敵なスポットが盛りだくさん。今回は、大阪在住でドライブ好きの筆者が何度も訪れている伊勢志摩の魅力・おすすめのスポットを実際に足を運んでみた感想とともに紹介していきます!

伊勢・志摩には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 62535429

大阪から車で3時間、日帰りでもお泊りでも行ける!三重県伊勢志摩エリアにはデートスポットがたくさんあります。大阪やその周辺でのデートにマンネリを感じてるカップル必見です!

外せない!伊勢の定番スポット!

定番だけど、伊勢まできたら絶対に行っておきたい!

そんな外せないスポットをご紹介します!

#1 伊勢神宮内宮に広がるレトロな町並み「おはらい町」

image by PIXTA / 55028397

伊勢神宮の参拝と共に、ぜひ訪れてほしい定番スポットが「おはらい町」です。後から紹介する「おかげ横丁」もこの「おはらい町」の中にあります。

歴史的建造物や老舗の土産物店、飲食店が立ち並び、散策しているだけでもタイムスリップしたかのようなデートを楽しむことができる場所です。お伊勢さんに訪れたら、おはらい町散策も忘れないようにしてくださいね。

#2 おはらい町の中程・見どころ満載の「おかげ横丁」!

image by PIXTA / 55002750

伊勢神宮の門前町「おかげ横丁」には食べ歩きできるお店がずらりと並んでいます。私も実際に、恋人とおいしいものを食べながらこの通りを歩きました。景観もよく、とても素敵な時間を過ごすことができました。

また、名物の伊勢うどんやあの赤福の本店もあり、店内の雰囲気がとても良いので、休憩がてら店内で過ごすのもおすすめです!

#3 見つけられたらいいことあるかも?「ハートの石」

image by PIXTA / 74008878

おかげ横丁・おはらい町エリアに、知る人ぞ知る「ハートの石」が隠れている場所があるんです。

場所は「宇治浦田」の駐車場からおはらい町へ向かう途中の地下道の入り口付近。カップルで見つければより愛も深まるなんて噂もありますよ。デートの際はぜひ2人で探してみましょう!

#4 おかげ横丁ではこれも見ておきたい!「太鼓櫓」

image by PIXTA / 55033407

おかげ横丁の中央には太鼓櫓があり、「神恩太鼓」といわれる太鼓を披露してくれます。

私は、太鼓櫓に隣接するお店で伊勢うどんを食べながらパフォーマンスをみていました。太鼓の演奏を普段あまり見ることがないのですごく迫力を感じました。

#5 おかげ横丁を抜ければ「伊勢神宮」!

image by PIXTA / 25708549

おかげ横丁を抜けるといよいよ伊勢神宮が見えてきます。

伊勢神宮の敷地は広く、川底が見えるほど透明度が高い五十鈴川にかかる宇治橋を渡れば森があり、内宮へと続く道が。社殿の周囲には木々が生い茂り、とても神秘的な雰囲気です。

#6 情熱の国、スペインを感じる「志摩スペイン村」!

image by PIXTA / 33656408

情熱の国、スペインを体験できるテーマパーク志摩スペイン村パルケエスパーニャ。ダルやチョッキーなどのキャラクターが総出演のミュージカルが大人気。スペインの優雅な自然をテーマにしたリゾート空間が再現されていて、ゆったりとした時を過ごすことができるのも特徴です。

#7 横山展望台から車で約20分。リゾート気分を味わえる「志摩地中海村」!

image by PIXTA / 54787581

横山展望台からのアクセスが良く、日本にいながらまるで地中海沿岸の国に来たかのような雰囲気が味わえる地中海村!もちろんパスポートは不要です!SNSで共有する映え写真を私も撮りまくりました(笑)

私は立ち寄っただけですが、建物のほとんどが宿泊施設なので、泊まるのも海外旅行に行った気分が味わえていいかもしれません!

#8 志摩の温泉を楽しむなら「志摩温泉郷」

image by PIXTA / 64589998

三重県志摩市には、実は温泉が楽しめるエリアもあるんです。「志摩温泉郷」は、そんな志摩市の温泉をPRするために生まれた言葉だそうで、志摩エリアの温泉の総称となっています。

ドライブデートでの宿泊や「温泉でゆったり疲れを癒したい」という場合は、志摩温泉郷と呼ばれるエリアから探せば、景観のいい露天風呂を満喫することができるでしょう。また、伊勢志摩の新鮮な食材を使った料理が自慢の旅館もたくさんありますよ。

#9 みちひらきの大神へお参りしよう「猿田彦神社」

image by PIXTA / 12641175

猿田彦神社」は伊勢市にある神社です。全てのことに先駆けて、万事最も善い方向へ「おみちびき」をくれる大神が祀られていると言われていて、参拝するとそんなご利益を得られるというパワースポットになっています。

境内には「方位石」と呼ばれる八角形の形をした石が置いてあり、ここが猿田彦神社の中でもパワーが集中する場所だそうです。こちらも忘れずに訪れて、恋人との未来をいい方向に導いてもらえるようにお祈りしましょう。

#10 伊勢神宮とセットで訪れてほしいお寺「朝熊岳金剛證寺」

image by PIXTA / 61614223

かつて「伊勢神宮をお参りするなら、浅熊にも行きなさい」という言い伝えがあり、お伊勢さんとこの「朝熊岳金剛證寺」はセットで参詣するのが習慣だったと言われています。

山の中にあるお寺で、自然に囲まれた建物の風景は雰囲気たっぷり。また「奥の院」に行くまでの道のりは供養のための卒塔婆に囲まれており、ここでしか見られない光景を見ることができます。車であれば行きやすいので、ドライブデートの際は立ち寄ってみるといいでしょう。

伊勢志摩の自然を感じよう!おすすめ絶景スポット

伊勢志摩の魅力の1つ。それは豊かな自然です。

その景色に感動と癒しを得られること間違いなしです!

#11 伊勢シーパラダイスに隣接する「伊勢夫婦岩」

image by PIXTA / 40963777

伊勢シーパラダイスに隣接する見どころスポット伊勢夫婦岩。もともとは二見興玉神社が祀られていて伊勢神宮参拝の前に訪れるとよいとされています。夫婦岩の間から上る太陽とのコラボレーションが絶景と話題です。私は夕日と勘違いして夕方に訪れてしまいました。(笑)これから行かれる方も注意してくださいね!

#12 砂浜と海の景色を楽しめる「二見浦公園」

image by PIXTA / 68975556

夫婦岩」で有名な二見浦の海岸沿いは「二見浦公園」と呼ばれています。海辺や堤防を歩いて回ることができるので、二見浦の景色と空気を満喫しながらまったりとした時間を過ごすのにぴったりです。

周辺には松林や歌碑だけでなく、夫婦岩付近には「二見興玉神社」という神社もあります。夫婦岩を見にきたらぜひこの「二見浦公園」を散策してみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: