北海道北海道洞爺・登別・苫小牧

【2022年版】苫小牧ドライブデートならここ!北海道民おすすめの15スポット【テーマパーク・公園・絶景展望台・グルメスポットなど】

苫小牧は道内、道外どちらからも観光の際の玄関口とされることが多いですが、実は多くの魅力が詰まっている都市ということを皆さんはご存じでしょうか。様々な魅力が詰まった苫小牧で、おすすめのデートスポットを15か所厳選しました。

今回は北海道在住の筆者が、苫小牧の楽しみ方を「デートで使うならこう」といった目線でご紹介します。

ライター/しーく

一人旅が好きです。皆様にも様々なスポットの魅力を知ってもらいたく、おすすめの場所を紹介していきます!

苫小牧にはほかの都市にはない魅力がたくさん

image by PIXTA / 13839256

苫小牧市は空の玄関である新千歳空港、海の玄関である苫小牧港の2か所を有し、観光地としても見逃せないスポットが多数あります。

是非苫小牧ならではの魅力に触れて、素敵なデートを楽しんでくださいね。

苫小牧のおすすめ観光スポット5選

苫小牧市には観光地として人気なスポット、有名なスポットが多くあります。訪れた際にはぜひ足を運んでみてください。

#1 馬のテーマパークといえばココ「ノーザンホースパーク」

「ノーザンホースパーク」は新千歳空港から車で約15分の、馬と触れ合うことのできるテーマパークです。過去に中央競馬で活躍していたような馬たちもここで飼育されており、のんびりとした余生を過ごしています。

この場所では北海道の大自然の中を馬車や乗馬で楽しめるほか、馬のショーなども催されており、大人から子供までしっかりと楽しめるのが特徴。デートでの利用にも非常にオススメの場所となっています。

ノーザンホースパークの住所・アクセスや営業時間など

名称ノーザンホースパーク
住所北海道苫小牧市美沢114-7
営業時間・開場時間【4月15~11月5日】9:00~17:00【11月6日~4月9日】10:00~16:00 ※4月10日~14日は休園
利用料金や入場料【入園料】4月15~11月5日800円 11月6日~4月9日500円
参考サイトhttps://www.northern-horsepark.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 北海道の開拓について学べる「勇武津資料館」

江戸時代末期の生活、雰囲気を感じることができる場所といえばココ「勇武津資料館」です。北海道の歴史や当時の文化について、貴重な展示が多く収められています。

日本の中では比較的新しいと言われている北海道の歴史の中でも、古い歴史を学ぶことができるので、北海道について知りたいカップルにはきっとぴったりの場所となるでしょう。

勇武津資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称勇武津資料館
住所北海道苫小牧市字勇払132番地の32
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料
参考サイトhttps://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kyoiku/bunkashisetsu/yufutsushiryokan/siryokan.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 森と花に包まれよう「イコロの森」

image by PIXTA / 19651294

「イコロの森」は苫小牧市を代表するガーデンとなっており、自然好きのカップルにはぴったりの場所となるでしょう。

この場所では、空気や森の雰囲気を楽しみながら、園内のガーデンカフェを利用することができます。森の中を散策したり、開放的な自然に触れるなど、ゆったりとした時間で一日を過ごしたいときにはこちらのスポットがおすすめです。

イコロの森の住所・アクセスや営業時間など

名称イコロの森
住所北海道苫小牧市植苗565-1
営業時間・開場時間【4月21日〜10月31日】9:00~17:00 ※11月1日〜4月20日は冬期休業
利用料金や入場料【入場料】無料 ※ガーデン入場料は800円
参考サイトhttp://www.ikor-no-mori.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 船と夜景を満喫「キラキラ公園」

「キラキラ公園」は苫小牧港からすぐの場所にある、芝生と船を楽しむことができる公園です。

この場所は海が近く、船が停泊することでも知られており、その姿を間近で楽しむことができます。また、夜には夜景を楽しむこともできるため、昼間は家族連れが、夜は禍ぷ売るカップルが多く訪れるスポットです。

キラキラ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称キラキラ公園
住所北海道苫小牧市入船町3丁目3-12
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttp://www.jptmk.com/kirakira/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 当時の機関車などが展示されている「アカシア公園」

「アカシア公園」は、苫小牧駅からほど近いところに位置する、都市公園となっており、園内には実際に使用されていた機関車が展示されています。当時の機関車の姿は非常に貴重なため、機関車好きであってもそうでなくても楽しむことができるでしょう

苫小牧市のシンボルともなっているその姿を、一度見てみてくださいね。

アカシア公園の住所・アクセスや営業時間など

名称アカシア公園
住所北海道苫小牧市王子町1-6
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料
参考サイトhttps://4travel.jp/dm_shisetsu/11891905
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

苫小牧のおすすめ自然スポット5選

苫小牧市には、自然を楽しむことができる観光地が多数あります。地元民からも人気のある北海道らしい自然をぜひ満喫してみてくださいね。

#6 珍しい三重式活火山「樽前山」

image by PIXTA / 47107239

「樽前山」は苫小牧を代表する山となっており、全国的にも珍しい三重式火山となっています。比較的登山がしやすいことでも知られており、七合目までは車で行けるため、初心者にも人気

七合目から頂上までは約1時間ですが、頂上からの絶景は何とも言えません。苫小牧を一望できるその景色をぜひ一望してみてください。

樽前山の住所・アクセスや営業時間など

名称樽前山
住所北海道苫小牧市樽前
営業時間・開場時間24時間 ※天候や交通情報に注意
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankojoho/kankoannai/tarumaezan/tarumaezannitsuite/tarumaezan.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#7 緑に包まれた景観が美しい「樽前ガロー」

image by PIXTA / 58639021

緑に包まれた景観を楽しめるのがここ「樽前ガロー」です。切り立った岩の緑色のコケが張り付いている景観は、まさに神秘的なものといえるでしょう。

このスポットは6月が見ごろとなっており、川底まで届く日差しが、その景観をさらに美しいものへと変貌させます。夏に訪れる際も少し肌寒さを感じるかと思いますので、上着を一枚持っていくのを忘れずに。

樽前ガローの住所・アクセスや営業時間など

名称樽前ガロー
住所北海道苫小牧市樽前
営業時間・開場時間24時間 ※ヒグマの生息地のため朝・夕の入林は控えること
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankojoho/kankoannai/nature_garo.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#8 朝の風景が特に絶景「ウトナイ湖」

image by PIXTA / 43952241

「ウトナイ湖」は、苫小牧市に位置する淡水湖として知られており、観光地としても人気を集めています。この場所は国指定鳥獣保護区とされており、野鳥の保護をはじめとした、北海道の自然を満喫できるロケーションが魅力

250を超える鳥類が確認されているこのスポットで、雄大な自然を体験してみませんか。

ウトナイ湖の住所・アクセスや営業時間など

名称ウトナイ湖
住所北海道苫小牧市植苗
営業時間・開場時間24時間(ネイチャーセンターは9:30~16:30)
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shizen/shizenhogo/utonaiko/utonaikoshokai.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#9 苫小牧市を一望「緑ヶ丘公園・展望台」

苫小牧市の「緑ヶ丘公園・展望台」は、高さ56mにも及ぶ展望台で、苫小牧の市街地と太平洋を一望できることが特徴となっています。市街地を一望できるスポットとしては数少ない場所の一つとなっているため、地元の人の憩いの場としても有名。

また、春には桜の名所としても知られており、美しい桜を楽しむこともできますよ。

緑ヶ丘公園・展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称緑ヶ丘公園・展望台
住所北海道苫小牧市字高丘41-18
営業時間・開場時間【4月20日~10月31日】9:00~21:00【11月1日~4月19日】10:00~18:00
利用料金や入場料【入園料・展望台入場料】無料
参考サイトhttps://midorigaoka-tomakomai.com/tenbodai/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3
Share: