アニーお祝い体験マガジン

秋田の遊び場・暇つぶしスポット30選!リフレッシュスポット・散策・フォトスポットなど旅行好きな筆者が紹介!
東北 秋田県

秋田の遊び場・暇つぶしスポット30選!リフレッシュスポット・散策・フォトスポットなど旅行好きな筆者が紹介!

この記事は、編集部で2023年09月28日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

秋田は山や海、湖、渓谷など自然が豊かでありながら武家屋敷通りや商家、内蔵といった文化が感じられる街並みが魅力の1つ。冬は一面の銀世界に樹氷が立ち並び、夏は夜空を埋め尽くさんばかりの花火が上がります。四季だけでなく日本海側と内陸部でも違った表情を見せ、訪れるたびに新しい発見ができる場所でしょう。そこで今回は、秋田の街に詳しい筆者が秋田でおすすめの遊び場・暇つぶしスポットを紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

espressivo

ライター/espressivo

旅行が好きなフリーライター。美しい夜景や人気の絶景スポットはもちろん、アクティブに過ごせる場所、歴史ある建造物など情報を惜しみなくお届けするとともに、ビギナーでも安心して出かけられるよう分かりやすく解説します。

秋田には魅力的なスポットがたくさん!

image by PIXTA / 48112549

秋田は各地に風土が色濃く出た魅力あふれるエリアがあり、角舘や横手などは歴史を感じる趣ある建物が軒を連ねています。

また秋田はイベントも豊富で、角舘の桜まつりや大曲の花火、犬っこまつりなど季節によってさまざまな催しが行われるので、時期に合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

自然の恵みでリフレッシュスポット5選!

ここからは自然の恵みでリフレッシュできるスポットを紹介します。牧歌的な四季の風景を見ながらのんびりと散策を楽しみましょう。

#1 日本が世界に誇る!火を噴く怪獣の姿「男鹿のゴジラ岩」

blank

image by PIXTA / 92550224

人気特撮怪獣映画「ゴジラ」の姿を掘り起こしたような奇岩が、男鹿半島南端の塩瀬埼灯台近くにあります。逆光でのシルエットがゴジラに見えて、数々の人気の夕日ランキングで上位に選ばれるほどの人気スポット。

ベストタイムは夕方で、沖合に沈む夕日が水平線近くの雲を赤く染めシルエットとなった岩が火を噴いた姿のような光景が見られます。晴天時は開いた口の中に太陽がはまり、火を噴く瞬間のように見えることもありますよ。

スポット名ゴジラ岩
住所〒010-0535 秋田県男鹿市船川港本山門前馬場崎 ゴジラ岩
営業時間要お問い合わせ

#2 灯台の灯りによる北緯40度線上の絶景「入道崎」

blank

image by PIXTA / 46706893

入道崎は男鹿半島の西北端、北緯40度ラインにある風光明媚な岬です。一面に芝生が広がり、日本海の一大パノラマ風景を一望することができますよ。

高さ27.92メートルの灯台は37キロ先まで届くという強い明かりを15秒おきに発光しているのが特徴。白黒の縞模様が目をひく入道埼灯台が建っており、全国に16カ所しかない登れる灯台として人気を集めていますよ。

スポット名入道崎
概要海を一望できる美しい沿岸部。白と黒の灯台がある。
住所〒010-0675 秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0185-24-4700
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 しとやかで麗しい彩の世界!「鳥海ブルーライン」

blank

image by PIXTA / 49565032

秋田と山形にまたがる標高2236メートルの鳥海山。鳥海ブルーラインはその5合目付近に位置する鉾立を経由する山岳観光道路で、天気が良ければ日本海まで見晴らせますよ。

秋にはブナなどが色づき青い海とのコントラストには息をのむほどの美しさ。鉾立駐車場に車を停めてこの絶景を眺めましょう。

鳥海ブルーライン

Googleマップで見る

スポット名鳥海ブルーライン
住所〒018-0152 秋田県にかほ市象潟町本郷
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、

#4 青い水とまばゆい緑が織りなす癒しの楽園「秋扇湖」

blank

image by PIXTA / 89825915

コバルトブルーの水が印象的な秋扇湖は鎧畑ダムの人造湖です。美しい水の色合いは玉川水系の酸性水を石灰により中和しているためと言われていますよ。水位が上昇する時期には水中木も見られ神秘的なブルーの湖面に緑の点描が映えます。

湖面から木々が生えたように見える水中木は雪解け水が流れ込む5月下旬頃に出現し、ダムの放流で水位が下がる6月下旬頃まで見られますよ。紅葉期に訪れるなら鎧畑ダム公園からの眺望がおすすめです。

スポット名秋扇湖
住所〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川 秋扇湖
営業時間要お問い合わせ

#5 雲海と水鏡のヒーリングスポット「十和田湖」

blank

image by PIXTA / 92229871

十和田湖は秋田と青森にまたがる世界的にも珍しい二重カルデラ湖です。標高631メートルに位置する発荷峠からは外輪山や南八甲田の櫛ヶ峰まで一望できますよ。

5月から7月の早朝には放射冷却で蒸発した湖水が霧となってたまる雲海が見られることもあります。幾つかある展望台の中でも随一と言われるのが発荷峠からの眺め。十和田湖は静まり返った湖面が美しくどの季節に訪れても美しいですよ。

スポット名十和田湖
住所〒018-5511 秋田県鹿角郡小坂町十和田湖
営業時間要お問い合わせ

絶対外せない!紅葉スポット5選!

山の麓を紅葉が彩る光景は醒めてみる夢のようなもの。超然とした美しさには現実味がなく恍惚すら覚えますよ。陽の光が色彩を際立たせるばかりか紅葉の美しさを鮮烈に記憶に焼き付けましょう。

#6 錦に色づく山の紅葉に包まれて轟々と流れ落ちる末広がりの滝「法体の滝」

blank

image by PIXTA / 88705352

法体の滝は鳥海山の麓を流れる子吉川の源流部に位置しています。ブナやモミジなど色とりどりの紅葉と末広がりの白い流れとのコントラストが秀逸。全長100メートル、落差57.4メートルの荘厳な滝で、駐車場から徒歩約5分のところに滝見台も整備されていますよ。

スポット名法体の滝
住所〒015-0516 秋田県由利本荘市鳥海町百宅 法体の滝
営業時間要お問い合わせ

#7 秋の行楽シーズンにふさわしい滝めぐりと紅葉狩りのセット「立又渓谷二ノ滝」

blank

image by PIXTA / 36944527

風光明媚な3つの滝めぐりが楽しめる立又渓谷。駐車場から10分ほど山道を歩くと一ノ滝があらわれ、さらに約40分でたどり着くのが二ノ滝。さらに約20分で3つめの滝、落差108メートルの幸兵衛滝が姿を見せます。

落差は20メートルほどですが階段状の河床を流れる優美な姿にブナなどの紅葉が美しく映え、素晴らしい眺めとなりますよ。

スポット名幸兵衛滝
住所〒018-4731 秋田県北秋田市阿仁打当 幸兵衛滝
営業時間要お問い合わせ
1 2 3 4